電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年大学に入学したものです。応用化学科で学校がJABEE認定をされているということなのですが、学校のオリエンテーションで授業は絶対に休むなと厳しく厳しくいわれました。欠席は忌引きか病欠(医師の診断書持参)でないとダメでそれ以外は無断欠席になるそうです。JABEE以外の他の学科は授業の3分の1を休むと不可になるそうですがJABEEの場合はどうなるかまったく説明されませんでした。無断欠席をすると大幅に減点になるのでしょうか?それとも1回の無断欠席で即不可になるのでしょうか?教務に聞いてみてもよく分からないらしいので。先生に直接聞こうにも怖くて聞けません。先生によって出席を毎回取る人もいれば、たまに取る先生もいます。出席を重視する授業だと1回休むと成績にどれぐらいひびくのですか?JABEEということもありよく分かりません。
朝の9時~18時までみっちり授業が入って(オリエンテーションのとき選択必修科目とかもどれぐらいまで取らないといけないか説明があったのでそのとおりにすると)ちょっとうんざりです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

JABEE認定は、単純なOutcomes評価ではありません。

(各科目について一定の基準に到達したかどうかを見るのではない)
あらかじめ学科が基準を掲げ、その基準に到達したかどうかをどのように判定するかを定め、到達させるためにどのようなインプット(教育)をするのかを決めて、その通りに授業を行い、評価をしているかどうかで認定します。
各科目にはシラバスがあり、シラバスには出席点(小テスト)、定期テスト、レポート提出などで評価し、単位認定すると書いてあるはずです。(それぞれの配点比率も書かれているはず)
1回でも無断欠席したら単位取得ができないとは書いていないはずです。(定期テストの受験資格は出席率何%以上としている先生がいるかもしれませんが)
ただし語学、体育などは出席重視であり、実験の場合は1回でも欠席すると単位は取れないはずです。(実験には補講が用意されているはず)
「欠席は忌引きか病欠(医師の診断書持参)でないとダメでそれ以外は無断欠席になるそうです」とのことですが、それは入学前に分かるようになっていることをJABEEは要求するはずです。たいてい、HP上で公開されているシラバスやカリキュラムに書かれています。
先生には怖くて聞けないということはあってはならないはずです。教務の人はすべての科目について把握しているわけではないので、あいまいな答えをしたと推測します。JABEE認定カリキュラムなら、学生の質問に答えるシステム、学生の不満をカリキュラムの改善につなげるシステムも求められ、認定審査の際にはどんな質問があったのか、どう対応したのか記録を抜き取り調査することもあります。

一般に工学系の大学では朝8時台から遅いと夜7時台までの授業を週5,6日クリアーしていかないと卒業はできません。(技術の進歩が速いので、それだけやっても基礎からせいぜい30年前の学問水準に追いつくかどうかでしょうが)
JABEE認定により、先生が答案を階段の上から投げて成績を決めるとか、全部欠席でも試験だけでパスさせるとか、合格点できるまで追試をするとかのあいまいな単位認定なくなったと思います。
これはシラバスを社会に公開し、「この学科ではこういう人間に育てます、こうゆう教育をします」と宣言し、その通りにやるような仕組みかどうかを認定するものだからです。
認定基準はこちら
http://www.jabee.org/OpenHomePage/kijun/kijun_5. …

化学科であれば、他大学の化学の先生、化学産業界の技術者などが審査員になり、「確かにこの水準の教育をすれば化学の大学卒といえるだろう」と認定をします。大学により学生の水準には差がありますが、一律にこの水準以上と決めているわけではなく、JABEEは最低水準以上かどうかを見るだけです。各大学が学生をパスさせる水準は大学自身が決めます。
    • 0

JABEE認定だから欠席ができないということはありません。

逆に、JABEEでは出席点(出席するだけで何点貰える)というものは認めません。

JABEEの原則はoutcomes評価であり、学生がある授業を履修したことによって、どれだけの成果を達成したかを測るものです。授業を全部欠席したって、試験で満点を取れば単位を認定してもよい筈です。

nyannko123 さんの学科がJABEEの精神を誤解しているのではないでしょうか。「成績評価を厳密にする」というJABEEの方針がありますが、それを出欠評価につなげたところでおかしくなっています。ただし、出席点で評価するのではなく、たとえば毎回の授業で小テストやレポートを出させ、その合計で評価することは許されます。これなら、1回でも欠席したら不合格にすることは原理的には可能です。ただし、評価方法と評価基準はシラバスで明示しないといけませんし、レポートや試験答案は保存して審査の際に提示しないといけません。また、レポート課題や試験問題は社会一般の常識からみて妥当なものでないといけません。

JABEEでは成績評価を厳密にすることを要請しているので、従来の教育にあったようないい加減な授業や成績評価はできなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JABEE対応だから休んではいけないぐらいしか説明されませんでしたし、周りの先輩に聞いても絶対に休んではいけないとしか言われなく困っていました。