プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社に明らかに働いていない50代のおじさん社員がいます。恐らくその方の給料は大体700万くらいだと思われます。基本的にリモートワークの仕事なので、サボろうと思えばいくらでもサボることができるのが原因かもしれません。もし皆さんが上司や社長の立場なら、このような働かないおじさんにどのように対処しますか?

A 回答 (26件中1~10件)

余裕が有る会社です。

他の社員にも佳い環境と思います。そのポストに代わりが配置されれば、同様の働きぶりになりますよ。他人をショノマズ、自分自身が真面目に働き続けて下さいませ。おじさんは、若い頃、貴殿の知らない所でかなり古い言葉ですがオ~モ~レツ社員だったかも知れません。
    • 0

そんなこと気にしてる貴方は暇なんだろうな。

暇してる社員は働いてないんだろうな。降格人事か、どうでもいい部署に移動だな。
    • 1

仕事とは儲ける事なので、労働の量をたくさんすれば、誰でも儲かる訳ではありません。

今の時代、大量生産できるものは、AIやロボットに任せておけば、供給過剰状態です。

儲けるとは、高額なものを高く売る事です。
新しい技術を持った会社の株でしょう。
不動産でしょう。
ブランド品でしょう。

これから人のすべき仕事は、流行りを作ってたくさん儲ける事です。
労働の量では、ありませんよ。
    • 0

逆に言うと、あなたが50歳になったときは、楽できるってことだよ。

これは現代の病です。

何故なら昭和時代の定年退職の年齢は、55歳だからね。

ところが、長生きするようになって退職年齢が伸びたってだけ。

しかし、長生きするようになったとは言え、昔も今も50歳になれば体力も気力もなく、希望もないからやる気出ないのは同じ。

そう考えれば昔の方が良かったのは間違いない。長生きしても老害になるだけだしね。

だからと言って、「おまえ、老害で使えないからクビね!」とも言えないでしょ。

その50歳の上司が100%悪いわけでもない。

でも、若者が苦労する、不満を感じるのも当然。

どうすることもできない完全な板挟み状態です。

⚫︎ただ、確実に言えることは、「あなたも50歳になったらそうなる」ってこよ。

俺の上司は40代だけど、もう既に体力ヤバそうだもん。

腰痛い
体が言うこと聞かない
子供の学費だの金かかって自由ない

40代で苦しみの塊みたいな感じです。

想像するに、50代なんてもっとヤバいでしょうね。
    • 0

とりあえず呼んで事情を聞いたりすると思います。

• 0

発覚すれば左遷すると思います。

まあ上司の立場ってそのくらいしかできないので。
    • 1

あと法的には、

懲戒レベルの違法行為とか、明らかなサボりでもない限りは、

その人を雇ってる以上、会社はその人をいじめたり、辞めさせることはできないんですよ。
それ自体が違法行為です。

病気や育児で何年も働いてないのに所属してる人もいますよね。
でもだから辞めさせる、のはできないんですよ。
あなたはどう思うかは別にして、僕はそれが成されてるのは良い国だと思いますよ。
(先に挙げたように先進国ほど充実してます)

それが嫌なら早い話、雇うな、てことです。
(そうなると売り上げや利益が下がるから、雇うなと言っても経営者や会社は雇うんですよね。)
雇ったら雇った責任というのが生じます。

いわゆる年功序列みたいなのは???
ですけど、その会社組織がその手のマッタリなら、組織に合わないあなたがヨソに出ていけばいいじゃないの?としか思わないですね(その実力も勇気もない時点で、あなたもそのオッサンと変わらんと思うんですが。)

結論、みんな違うんだから、みんな仲良くしよう。
あなたがあなたの仕事すりゃいい。
そいつが押し付けてくるなら断れば良いのだけど。
    • 0

どうもしねえ。

アメリカやイギリスでは若年者の1/7くらいは失業者や生活保護受給者です。

それでも社会は回ってるし、なんなら日本よりずっと労働時間は少なくて、しかも高収入ですよね。

うちにもいますけど、多少やる気がない、実力がない人を社内で飼ってても、それでも会社が回る、と言うのは一番良いのかなと思います。

あといわゆる実力制的なことうたってるとこも知ってるけど、口だけで言うほど実力メインでもなく、殺伐としてますし、給与も高くないですよ。
あなたの会社のそのオッサンを追い出して、あなたの待遇がめちゃくちゃ上がるならともかく、多分そうならないし、
おそらく「次のオッサン」であるターゲットが作られて、いつかはあなたが追い出されるだけ、かと思います。

あと経営者視点とか、経営者なら、とかいらないですよね。
それなら経営者には「新人社員目線」を持って働いてる人は何人いますか?
豚肉や牛肉を食べる人間に「殺されて食べられる、豚や牛の気持ちを考えて!」と言っても考えられないです。
まるっきり違う。
そこは相容れないですから。
労働者と経営者はそのような関係です。
別に思想強めとかではなく、それなりに社会人経て、またサラリーマン、経営者の友人が複数いる中で、強く感じてることです。

経営者マインドみたいなの、
一時流行ったわけですけど、そんなもん詭弁ですよね。
意識として高くなるけど、待遇はまるで経営者ではないわけですから。単なる搾取ですよ。
    • 0

その方は20代〜40代にかけて頑張って会社に貢献してきたはずです。

たまたま、管理職のポストがないのか、若しくは管理職の資質がないのかなのかも知れません。大きな会社だと系列(下請け)に出向し、そこで管理職として業務をこなすのが、通例です。彼が業務で頑張り役に立っていた時代を知る人であれば、その方に合った仕事を工夫をこらし作ってあげるべきでしょう。適任の仕事がない人イコール働かない人にするような会社は、人材活用が出来ずその内衰退します。働かない人を冷ややかに見ている人は、その内自分もそう見られる時がくる事を自覚した方が良いと思います。
    • 0

そもそもリモートで働いているという事は姿が見える訳がない、姿が見えないのに何故働いてないと言えるのか?

君が働いてないと勝手に判断しているだけwww
そんな君もそんなおじさんをいちいち監視したり、行動をコソコソ嗅ぎ回ったりする時間は働いてないという事だ
お前は名探偵コナンか、会社にコナンごっこしにきているのか?そんなんで給料貰えて羨ましいな
お前がそんな事気にせず働け
    • 0