アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の知り合いから連絡があって飲み会に誘われたのですが、できれば断りたいです。

昔から人間関係が苦手で、他人と一緒にいても居心地の悪い思いをしたことしかありません。
なんというか、仕事上のつきあいと思っていつも我慢しています。
現在の仕事については、我慢できます。
しかしその人は過去の仕事の知り合いなのです。
私にとって人間関係というのは、ただ我慢するだけの関係であることが多いです。
しかし悪い人ではないし、どちらかというと良くしてくれた人なので、邪険に扱いたくもありません。
矛盾した気持ちですが、こういう場合、どうすればいいのでしょう。

1,いわゆる既読スルー。むしろ連絡を取らないのが相手に対する優しさになるのか。
2,単に都合が合わないと連絡すればいいのか。その場合、相手の圧力をどのように回避するのか。
3,現在の仕事に悪影響を及ぼしてでも、無理をして参加するべきなのか。

どこら辺が落としどころなのでしょう。
これ以外の回答でも結構です。
ご意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• うれしい

実は連絡をして、丁寧にお断りしました。
    みなさん、ご意見を聞かせていただき、大変にありがとうございました。
    いつも1人で決定してしまうので、他の人の意見を伺ってみて良かったと思います。
    なお、ベストアンサーは1番の方につけさせていただきます。

A 回答 (5件)

1次会は行っても2次会は行かない。

大人のつきあいと心得る。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。実はこれまでも誘われてもそんな感じでした。

単純に、“都合が悪いです”あるいは、“最近体調がよくないので出席はできません”でいいと思います。

相手の圧力という意味がよく分かりませんが、強制ではないのですからそれ以降はどう言ってきても無視でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも大昔の嫌な経験をひきずっていて、神経質になってしまいます。
アドバイス、参考にさせていただきます。

悪ぃ~!

その日予定あったの忘れてた。ごめんね。行けない。

これで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

1.既読スルーってLINEでの用語ですが、なんでそんな人にLINEのIDを教えるのですか?

嫌なら教えない、メールだけのやりとりをする

邪険に扱いたくないのであれば、その日は都合が悪いです、と返信すればいいだけです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。LINEのIDは教えてないです。ただそういう言い方をすると分かりやすいと思ってそう形容しました。アドバイス、参考にさせていただきます。

過去の仕事関係者なら、近頃飲みに出たりしないようにしているとかはっきり返事して、誘ってくれてありがとうございましたが、行きませんと

かでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バランス感覚あふれる回答でありがたいです。参考にさせていただきます。