アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人関係で悩んでいます。
悩みを単刀直入にいうと、グループのうち私ともう1人が食事会などにあまり誘われず誘われても微妙な扱いを受けておりどうしていいのかわかりません。
私は大学生男で、7人という大グループに所属しています。
以下は最近あった食事会での出来事です。テスト終わりに食事会があり、別件で連絡した時に珍しく誘われました。(いつもハブられるもう1人は今回誘われていません)
ただお誘いの連絡が来た時には、すでに他の5人は車で店に向かっており、私もマイカーで追いかけ現地集合のような形になりました。
無事食事が終わり、最近グループでハマっているポケモンGOをみんなですることになりました。ゲームの仕様上、特定の場所でしか行われないイベントがあるので車で目的の場所まで移動することになりました。しかしこの移動でも私1人と5人でした。
【私は、3対3などで分かれるのが普通なのでは?と思ったのですがまぁ仕方ないかと思いこの時は我慢しました。】
その後、その友人5人が乗る車を追いかけたのですが、目的としていたはずの場所を友人達が通り過ぎ、そのあと友人の車を見失いました。目的地が変わったのかと思いコンビニで連絡を待ち待機しました。しばらく待つと連絡があったのでその場所に向かっていたのですが、向かっている道中にその5人でイベントを終わらせたと連絡がきました。
私は【はぁ?】と思ったのですがこれは私が悪いのでしょうか。
別に意図的にハブろうとしているわけではないようですが逆に素でこれをやられてると考えると意図的にやってるよりタチ悪いと思えてきました。
私は、笑いを多く取れるような人間ではないですがみんなといるのが好きでグループ内でも気を遣って、メンバー同士が揉めないようにグループのバランスが取れるように立ち回ったりしています。
それでこのようなことをされるのは非常に辛いです。
皆さんがこのような場面になった時どのように対処しますか。
感情のままに文章を書いたため読みにくくて申し訳ないです。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

何というか…ずいぶん失礼なグループですね。

あなたもお考えの様に、素なのか意図的なのか、気になるところですが、どちらにしてもハッキリしている事があります。
それは、あなたはそのグループに受け入れてもらえていないという事。そのグループは5人グループであって、5人で完結しているのです。実際、5人で行動する事が多いのでしょう?
5人は正社員、あなたともうお一人は臨時雇いみたいな感じ。あなたは、グループ内で気を遣わって努力しないと、一応入っている様に見える「形」にさえならないのです。

もしかしたら、あなたがよかれと思ってやっている調整役さえ、5人には「イイ子ぶりやがって」と思われているかもしれません。一見いざこざに見えるやり取りも、鈍感なそのグループの中では仲良しのケンカみたいな、一種のコミュニケーションで、あなたはそれを途中でせき止めてシラけさせてしまう、お邪魔虫になってしまっているのかもしれません。

これからあなたが「正社員」に昇格するのは難しいと思います。意図的にハブる人たちが、今さらあなたを受け入れるとは思えませんし、ナチュラルでやってるのでも同じです。あなたとは合わないグループなのです。
そのグループを抜けるのは簡単。向こうからあなたにアプローチする事は少ないのですから、あなたから声をかけなければ自然に関係は消滅していきます。あなたにはグループはその程度の相手なのです。ハッキリ不満を表明する事はありません。向こうは5人、勝てるはずないし、相手にする必要ありません。

学校生活を送る上で、グループに入らずに一人で行動するのは不便な事もあるかもしれませんが、少々の不便を承知の上で積極的に一人になるなり、他のあなたに合うグループを見つけるなりしたほうが精神衛生上よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

何となく、5人の波長が合っているんでしょうね。


あなたは気を使いすぎる。
申し訳けど、そっとグループを抜ける事。
私なんて、とあるグループに居たけど、気づけば煙たがれてて。
ある人にボロクソ言われました。
    • good
    • 0

何でそのようなグループにいるのかが不思議。

大学の強制ですか。多分ですが貴方のメンバー同士が揉めないようにグループのバランスが取れるように立ち回ったりしています。がうざいやつ認定でしょ。自身で新しいグループ作ればいいと思うね。
    • good
    • 1

主さまが気を使って、バランス取れるように立ち回っていることに気づいてないんでしょうね。


それに気づかせるにはどうするか。
グループから一旦離れることです。そのもう一人と一緒に。
諍いや揉め事が多くなったらやっと気づくことでしょう。
もう一人がバランス取り出しちゃうと結局気づいてもらえないんで、必ず連れて出てください。

但し、
主さまが抜けても自分たちでちゃんとバランスとって揉め事など起こさず5人で仲良くやれているようであれば、主さまのこれまでの気苦労は無駄だったことになります。
その場合は、
「気を使われてる、って分かるからこっちもなんか気使っちゃって疲れるからなんとなく離れがちになってた」
ってことです。

人数多いグループはなんとなく「いじられマスコットキャラクター」みたいなのが出来がちな気がします。
周りもその人を尊重してて、且つ本人も自分の立ち位置を「自らイジられにいく愛されマスコットキャラクター」に出来ちゃえる人ならそれでいいのかもしれないけど、主さまは実際イヤなんですもんね。
「そういう扱いはイヤだ」って一度キッパリ言えるといいんですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!