出産前後の痔にはご注意!

私の叔父が神社の近くに広い土地を持っていまして、正月になると他府県の方が勝手に止めて困っているようです。
今行っている対策は
・私有地であることを立て札で表示
・チェーンをしている
の2点ですが、同窓生や友人にはそれを外して止めて貰っています。
比較的大きな神社への道の途中にあるものですから、他府県の人もそれをまねして勝手に入ってくるようです。

正月みんなが集まったときに同窓会をするので、皆酒を飲んでいます。
今までは飲まない方がいたのでその方に車を動かして貰っていましたが、これからは皆さん飲まれるので少なくとも翌日までは車を動かせません。
車を出そうと思ったら大きく迂回して回らないと車を入れられないので絶対に不可能です。
同窓の皆さんは全国に広がっていますから、他府県の車があってもご友人かどうかは判断せずにどんどん車を止めます。
ですから止める段階では叔父が判断する以外ありませんが、正月早々そのようなことはできません。

ですから私は「私有地と書いているのに勝手に止める方が悪いのだから、でれないのは自業自得でいいんじゃないの?」と思っていますが、法に触れるのでしたらこのようなアドバイスはとてもできません。

質問としてはこのような状況で、見ず知らずの他人の車がでれなくなっても法的に問題はないのかを教えていただきたいです。

もし何かいいアイデアがあれば併せて教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

看板にはっきりと「出られなくなる」事を書いておけば良いのでは?


「この場所は私有地です。許可無く駐車した場合、地主の都合で数日に渡って出庫できない事があります。」と。

それでも停めたら、そりゃ自業自得でしょう。
ちなみに、法には触れませんが、後々揉めそうですから、大きな看板を2~3枚立てておいて、自己防衛しておいた方が良いかもしれませんね。

ただ、怖いのは、そういう困った輩が、自分の車が出られないからと、ご友人の車に腹いせする事、が考えられますね。


ちなみに。

私の友人で建設業を営んでるのがいますが、資材倉庫の隣に有名ラーメン店があって、そこに来た客が勝手に倉庫敷地内に駐車するので困っていました。
何度もラーメン店に「お客に啓蒙しろ」と言っていましたし、実際ラーメン店店主も店内や店頭に貼紙(隣の倉庫敷地内に駐車しないでください。民間駐車場が200m先にあります。という内容)したりと協力的でしたが、一向に無くなりませんでした。
堪忍袋の緒が切れた友人は、停まっている車両1台1台を取り囲むように、クレーンを使って建設用のH鋼を置いたそうです。
車高の高い4駆には、H鋼を積み重ねたとか。
で、そのまま事務所を閉めて帰ったそうです。

2時間くらいしたら警察から連絡があって倉庫に戻ったそうです。文句を言うドライバー達に対して「うちの倉庫で、うちの敷地内に、うちの資材を置いて、一体何が悪い!」「お前らに文句を言われる筋合いは無い!」と怒鳴ったそうです。
警察官も説得したらしいですが、友人は「H鋼を使う1ヶ月後まで動かすつもりは無い」と断固拒否。
私有地内なので、警察官も強くは言えなかったらしいですよ。
結局「話がしたい奴ぁ、明日、12時までに事務所に来い!」と言って、その日は帰ったそうです。
翌日、謝罪に現れた面々に、二度としない旨の誓約書を書かせ、免許証と車検証のコピーを取り、車を解放したそうです。中には菓子折り持って来た奴もいたとか。
一人だけ引き取りに来なかったのがいて、2~3ヶ月そのままになってた車もありました。どうやら、隙を見て取り返そうとしてたらしいです。
友人も頑固だから、謝罪に来るまではH鋼を動かさなかったんですけどね。おまけに、その車の横に「勝手に停めるとこうなるから覚悟しろ」と看板を出してました。写真も撮って「これを店内に貼っていてくれ」とラーメン店店主に渡していました。
なかなか痛快でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご友人の方すさまじいですね。
それはもう人の力では動かせないので完璧?ですね!
看板に出られなくなると言う文言はさっそく追加するように連絡を入れておきました。
法に触れないと言うことでとりあえず一安心ですが、絶対嫌がらせとかありそうですよね。
もう少しいろいろ考えたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/24 20:47

完全な私有地内の問題でしたら、何ら問題はありません。



立て札で、
駐車場使用予定あり。出られなくなります!と
書いておく等の対策が有効ですね。
その方が親切ですし、恨みも買いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずいろいろな文言の立て札を立てることにしました!
ただどちらにしても入り口にたれられる量は決まっているので、どれだけ大きく書くかですよね。
恨みを買わないようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/12/25 09:12

>質問としてはこのような状況で、見ず知らずの他人の車がでれなくなっても法的に問題はないのかを教えていただきたいです。



チェーンを張って出れなくするなら問題ないでしょう。

これが例えば、無断駐車車両をレッカー移動する。あるいはタイヤホイルにチェーンなどを巻きつける。などは違法になる可能性があります。

これは自力救済の禁止という法律があり、自分の権利を守るためであっても、司法の判断によらず自分で権利侵害の損害を救済しようとする行為は禁止されています。

つまりレッカー移動やタイヤチェーン巻きは相手車両に傷を付ける可能性があります。
自分の権利を守る為とはいえ、それで相手に損害を与えるのはいけませんし、逆に賠償責任が発生しますよ。ということです。

出入り口にチェーンを張るのであれば、各々の無断駐車車両に物的な損害を与えてませんので自力救済の禁止には抵触しません。

なので前回答者さんの例のように、警察が介入しようとも主張を押し通せるのです。

ただし、チェーンを張れば前回答者さんの例のように、無断駐車車両の所有者どもと、あとで出せ出さないで必ず言い争いのトラブルになるでしょう。

法的に問題無い手段であっても、トラブルがわずらわしいならばチェーン張りなどはしない方が良いと思います。

この回答への補足

チェーンは入れなくする工夫で、出られないのは同窓の方たちの車が駐車場の許容量を超えているので、その同窓の方たちの車がバリケードとなって出られなくなるのです。
すみません質問文分かりづらくて。

入り口は1台か、軽自動車なら2台ぎりぎり通れるくらいですが、車が入り切ってしまうと数台の車を出して貰わないと出られなくなります。
一番奥に入っている車だとほぼすべての車を出さないと出られないという状況になります。

補足日時:2008/12/24 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書きましたが直接車になにかする訳ではないので、一応法的には問題ないということですね。
トラブルは非常に煩わしいですが、今の状況だと選択肢がない気がしてきました
とりあえずトラブルになっても比較的被害が少ない方向で何か考えてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/24 21:00

ちょっと手間がかかりますが、同窓生や友人に、


「車ならあらかじめ連絡ください。許可証を出して、関係者かどうかを判断するから。」
という風にしてみてはいかがでしょうか。
車の見えるところに許可証をおいてもらって、関係者の車かどうかの判断に使うわけです。
大学だと、この許可証制にして、大学の関係車両か無許可駐車かを判断している所もあります。

「許可なく駐車している車は…(云々)」
という看板に変えておけば、許可証に気付いた時に駐車を遠慮する人も出てくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所的に電車やバスなどが走っていないので(ツアーバスはきますが)皆車です。
どちらにしても許可証を確認するために駐車場に常駐しないといけなくなりますよね。
それをなんとか避けたいのです。
入った後で関係者ではないと分かってもそれでは後の祭りなので・・・。
ただ看板は結構厳しい文言に変えた方がいいようですね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/24 20:45

こんにちは。



 看板を「私有地につき、無断駐車は三萬円頂きます」という、超ありがちなものに代えたらどうでしょう。
 出られなくても、文句は言われないと思います。
 同窓の方には、あれはよそ者に対する脅しだからと言っておくのを忘れないで下さい。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような看板も必要かもしれないですね。
同窓の方も見た瞬間分かると思います。
いつもの場所へ車を止めてくださいと同窓会案内に書いて送ったそうですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法駐車の車に対してこれは罪になる?

私の友人が借りている駐車場なんですが、たまに空いているスペースに無断で駐車する者がいるようです。

ちょっと気になったのですが、このように他人の土地に無断で駐車している車があった場合、怒った地主が出入り口にチェーンを張ったり、別の車で出入り口を塞ぐ形にして、物理的にその車が出て行けないようにした場合、法律上何かの罪になりますか? あるいは損害賠償の対象になりますか?

駐車場には看板などによる連絡先の表示など一切されておらず、また怒った地主の方としても相手から連絡があるまで何日も現場に行かず知らん顔をしていると仮定して下さい。 また他の契約者から出入り口に関してクレームが無いと仮定して下さい。 あくまでも違法駐車したドライバーと地主の関係に限定します。

たとえば違法駐車したドライバーから 「無断で駐車した事は認めるが、急ぎの仕事があるのに何日も車を使えないようにした地主のために大きな損害を受けた」 と訴えられたらどうなるんでしょうか?

同じく無断で駐車している二輪車のタイヤに盗難防止用の器具を取り付けて出られないようにした場合はどうでしょうか?

刑事、民事の両面からお願いします。

怒って車体に傷をつけた場合は多分器物損壊罪に問われるし、民事的にも相手からも損害賠償の対象になると思うのですが、逆に指一本触れず、上のように事実上出て行けないようにした場合はどうなるのかなと思って質問してみました。

私の友人が借りている駐車場なんですが、たまに空いているスペースに無断で駐車する者がいるようです。

ちょっと気になったのですが、このように他人の土地に無断で駐車している車があった場合、怒った地主が出入り口にチェーンを張ったり、別の車で出入り口を塞ぐ形にして、物理的にその車が出て行けないようにした場合、法律上何かの罪になりますか? あるいは損害賠償の対象になりますか?

駐車場には看板などによる連絡先の表示など一切されておらず、また怒った地主の方としても相手から連絡があるま...続きを読む

Aベストアンサー

個人が持つ駐車場でよく「無断駐車を発見した際には、金○万円を頂きます」なんていう看板が立っているのですが実はあれ効果ないってよく言われますよね…
多分それを知っていてやっている人ではないでしょうか。
警察は介入できないでしょうし。

参考URLです
http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php
http://www.hou-nattoku.com/consult/524.php
「駐車場」「罰金」で検索すると多数出てきます。

他の方も回答している様に、物理的に手を加えて警告するのは逆に訴えられるので駄目です。
張り紙(塗装がはげた等の文句)や輪留め(タイヤに傷が付いた、パンクした等の文句)もNGでしょう。

1(ローコストで効率的)
車が動けなくなるようにするにはその車の逃げ道を塞ぐ。

2-1(徹底的にやる場合です、余り勧めません)
車の四隅にポール(簡単に持ち上げられない重さのを)を立てチェーン等を一周巻き南京錠などで鍵を掛ける(但し風等で揺れて車に当たらないように注意、四隅のポールも転倒しないように注意)
2-2
監視カメラでドライバーの監視
駐車したのがその人でなくても、そこから動かそうとした人が駐車違反の人となる為、車の所有者が違ってごねる人もいるので…
2-3
No1さんの様に警告文をチェーンの所にぶら下げておけば否応なく従うしかないかと思います。

2の方法はかなり過激&グレーゾーンになるかと思われますので気をつけてください

個人が持つ駐車場でよく「無断駐車を発見した際には、金○万円を頂きます」なんていう看板が立っているのですが実はあれ効果ないってよく言われますよね…
多分それを知っていてやっている人ではないでしょうか。
警察は介入できないでしょうし。

参考URLです
http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php
http://www.hou-nattoku.com/consult/524.php
「駐車場」「罰金」で検索すると多数出てきます。

他の方も回答している様に、物理的に手を加えて警告するのは逆に訴えられるので駄目です。
張り紙(...続きを読む

Q無断駐車の撃退方法を教えて下さい。所有地の車庫に勝手に止めて困っていま

無断駐車の撃退方法を教えて下さい。所有地の車庫に勝手に止めて困っています。窓ガラスに何度も無断駐車禁止と貼っても全然ダメです。

Aベストアンサー

駐車スペースじゃなくて「車庫」なんですよね?ならば、車庫の出入り口にアルミ柵やバリカーなどを設置して、質問者さんが使用していないときには、閉めておけば良いのでは?初期投資を抑えるならば、車庫の支柱に「かんぬき」通して南京錠を掛けておくという方法も。これならを数千円で済みますね。さらに『一日5,000円で有料駐車うけたまわります』と注意書き。
もっと簡易な方法では、自転車を2,3台置いておくとか。

ちなみに、相手のクルマに傷がつくような、鍵穴への工作や、10円パンチ、こんなことしているところが見つかったら、それこそ警察が介入して、質問者さんが悪者になるので、そんなマヌケなこと絶対にやってはなりませぬ。
念のため。

Q月極め駐車場の無断使用への対処法

当方のマンション下、月極め駐車場へ短時間ではあるけども、数回無断駐車する介護センターの車があり、3度目になったので、3万円の請求書を送付しました。
(1回目、注意 ・2回目、センターにTEL注意 ・ 3回目、TELの上請求書送付)
すると、弁護士を介し、時間分しか払わないと通知文がきました。
 センターの事務長が謝罪に来ましたが、今後同じことがあったらどうするの?の質問にも答えず、ましてや、念書・同意書へのサインなども弁護士へお願いしてるのでとしか言いません。(まぁ当然ですね) 逃げるようにして帰っていきました。
 今後、何か策はないものでしょうか?
介護の担当が変わるたびに無断駐車を繰り返す、悪質なものだと思わざるをえません。(悪意はないみたいですが)
 たとえば、前部ナンバープレートを取り外し、その保管料という名目で金銭を設定し、金銭の引き換えにナンバープレートを返還する。 という内容を内容証明などで通達する事とか考えてますが、相手は弁護士を盾にしてる事ですし、法律的に大丈夫なのか解りません。
よいアドバイスありませんか?

Aベストアンサー

以前、無断駐車の車を懲らしめたことがあります。

その話の前に、まずお書きの請求は通らないと思います。
よく、「無断駐車お断り。3万円罰金申し受けます」と書いてありますが、あれに法的拘束力はまったくないそうで、近隣のコインパーキングの料金程度しか取れないそうです。その意味では介護センターの対応はちゃんと調べてるのでしょう。

また、ナンバープレートを外すのはダメです。窃盗になりかねません。
他の回答でガムテープで抗議文を貼るという案も出てますが、たしかこれもダメだったはずです。テープ跡が残るなら間違いなく器物損壊です。


ということで、ご紹介するのは無断駐車された時に車の前にビタっとこちらの車を付けることです。
相手の車は私の車をどけないと出せないように。
そしてフロントガラスに「無断駐車非常に迷惑。ここに連絡されたし。○○○-×××× 最寄り警察の番号です。そこに無断駐車した者ですから契約者に連絡をしてくださいと伝えること ○時×分現在」と書いた紙をはりました。(はがしやすいテープで貼ること)
そして最寄りの警察に「無断駐車の対応で間に入ってほしい。不用意に相手に電話番号を知らせたくないから。連絡が入ったら090-△△△△-□□□□(自分の携帯)まで教えてください」とお願いしておきました。

しばらくしたら警察から連絡が入ったので、1時間くらい放置してやりました。
その後、駐車場に行って「今、△時□分です。ここから一番近いパーキングは1時間○○円ですから、確認できた無断駐車時間分の金額を頂きます。迷惑料と手間賃です」と言い、お金を受け取ってから解放してやりました。

質問者さんの場合、お金を払うのはあまり痛痒を感じない相手のようですから、領収書を書きますと言って、またしばらく放置でもしましょう。(笑)
できたら払いにくい端数が出るようにするといいですね。そこで紙幣を出されて「釣りはいらない」と言われたら「そんなわけにいかない、くずしてくる」と言って、さらに放置時間を長くします。

最後の最後に、「今度また無断で止めたらどれくらい待たせるか知りませんよ。泊まりで出かけちゃってるかもしれないし~。まぁでも勝手に止めたほうが悪いから仕方ないですよね」と言いたいことを全部言って、車をどけてやりましょう。

無断駐車の車の前に止めるのにほかの契約者の迷惑になるなら、手回しをしておくことも大事です。私は隣の方に事情を説明して快諾を頂いたので、どうやっても私の車をどかさないと出られないようにすることが可能でした。


短時間だからこそ軽い気持ちで止めているので、そこで数時間足止めを食うのが一番相手にとっては痛いと思います。
自由を奪うのが一番です。

以前、無断駐車の車を懲らしめたことがあります。

その話の前に、まずお書きの請求は通らないと思います。
よく、「無断駐車お断り。3万円罰金申し受けます」と書いてありますが、あれに法的拘束力はまったくないそうで、近隣のコインパーキングの料金程度しか取れないそうです。その意味では介護センターの対応はちゃんと調べてるのでしょう。

また、ナンバープレートを外すのはダメです。窃盗になりかねません。
他の回答でガムテープで抗議文を貼るという案も出てますが、たしかこれもダメだったはずです。...続きを読む

Q契約駐車場に迷惑駐車

契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。
それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。
罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。
駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。
ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。
懲らしめるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかというと、110番通報は全部記録が残るので、適当なことを言って誤魔化せないんですよ。(警察にも監察がありますので、「ナンバーだけじゃ、わかりません」などというアホな対応をしたことが記録に残り、監察にチクられると非常に立場が悪くなるからです。)

さて、相手は、警告の張り紙を交通安全協会が置いていく紙と同じく、小馬鹿にしているくらいだとおもいます。
まず、他の方も書いているとおり、駐車場の管理会社にも連絡をとりましょう。多分、まともに取り合ってもらえないと思いますが、現状を管理会社に伝えておくことも重要です。(目撃者をつくるようなもんです。)

警察が動いてくれるのが一番良いのですが、動いてくれなければ、陸運局で誰の車かナンバーから調べます。(自分の車じゃなくても調べられます)
次に、車両の持ち主に対して、現状と、車が止められなかったことによる損害の内容(たとえば、時間貸し駐車場の領収書のコピーなど)を書いて、いついつまでに状況が改善されない場合、民事訴訟を起こしますよ・・・などと記載した、内容証明郵便を作成し、送付します。

普通は、内容証明郵便なんぞ届いたら、あわてるはずなので、効果があると思いますが、相手が日本人じゃなかったりするとどうかな、とは思いますが、試した人がいるので参考までに。

ps 中には豪気な人がいて、タイヤを全部外してとりにこさせて謝らせた人なんかもいますが・・・ちょっと怖くて私には無理です

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかという...続きを読む

Q勝手に敷地内に車をとめられた場合

お世話様です。敷地内に車を停められ、トラブルになりました。

1.某私鉄沿線の主要駅近くに、200坪ほどの敷地を所有しています。
2.建物はなく、ただの原っぱに見えるため、たまに、勝手に 
  車が停められます。
3.それを防ぐために、通常、出入り口をふさいでいます。
4.先日、たまたまふさぐのを忘れてしまって、そのときの勝手に
  車を停められました。
5.出入り口をそのまま開放したままにしておくわけにもいかず、
  車が敷地内にいることを知っていたのですが、出入り口を
  ふさぎました。
6.翌日、敷地内で車の所有者が騒いでいるのに気がついて、出入り口を開放したの
  ですが、車の所有者は、「予定があったのに車がでられなかったから
  間に合わない。どうしてくれるんだ」と非常に怒っています。

 とりあえず、帰ってもらったのですが、本日、家にこられて
 文句を言われ、また、来るみたいなことを言われました(家はその敷地の隣です)。

 これって私に責任がありますか。勝手に出入り口をふさいだとき、車が出られなくなる
 ことはわかっていたのですが、そもそも私の敷地ですし。

 どう対応すべきかよろしくお願いいたします。

お世話様です。敷地内に車を停められ、トラブルになりました。

1.某私鉄沿線の主要駅近くに、200坪ほどの敷地を所有しています。
2.建物はなく、ただの原っぱに見えるため、たまに、勝手に 
  車が停められます。
3.それを防ぐために、通常、出入り口をふさいでいます。
4.先日、たまたまふさぐのを忘れてしまって、そのときの勝手に
  車を停められました。
5.出入り口をそのまま開放したままにしておくわけにもいかず、
  車が敷地内にいることを知っていたのですが、出入り口を
  ふさ...続きを読む

Aベストアンサー

相手の不法侵入ですから、あなたに非はありません。

むしろ警察沙汰にしたほうが、どちらに非があるか
はっきりするのでいい機会かもしれませんよ。

Q勝手に駐車場に車をとめられた場合

今日は。お世話になっております。

借りている駐車場に、知らない関東ナンバーの車が
勝手にとまっていて、自分の車をとめられませんでした。
で、警察に電話したら、土地にとまっている、車なので、
レッカーできませんという、つまらない応対をしてもら
いました(笑)。

そして、数時間後、やっと、その勝手にとめていた、
車の人がやってきました。

こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、
謝ってもらっただけでは、なんだか、腑に落ちなくて、
どういった対処がスマートなのでしょうか?

そして、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで
こられましたが、受け取らないでままです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、法的に訴えるとどうなるんですかね?

法的には質問者は自分の駐車区画について「占有権」を持っていることになります。(所有権は駐車場のオーナーが持っています)民法では占有権者は次のような「占有訴権」を定めています

(占有保持の訴え)第198条 占有者がその占有を妨害されたときは、占有保持の訴えにより、その妨害の停止及び損害の賠償を請求することができる。

相手の方は駐車区画を明け渡したのですから、占有妨害は停止されていますから、損害の賠償だけが請求できることになります。

損害は実額プラス慰謝料ですから、数時間の駐車について近隣駐車場の1時間当たり料金が1000円、慰謝料1時間当たり700円(最低賃金を勝手に当てはめて。裁判所が認めるかどうかはわかりません)として5,6千円といったところでしょうか。

これを裁判所に訴えて相手に支払い請求すると、質問者は大満足で相手の方は相当へこむでしょう。問題はこれに要する時間と費用でしょう。弁護士でも雇ったら20万円から30万円の損害額に比べて大変に大きな金額がかかるでしょう。

どういうことかというと、生活上の小さなトラブルは当事者の善意の話し合いを通して自分の力で解決するのが一番良いということです。

>謝ってもらっただけでは、なんだか、腑に落ちなくて、どういった対処がスマートなのでしょうか?
そして、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで
こられましたが、受け取らないでままです。

「謝ってもらい、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで」いただいたのでは、これ程スマートな解決策はありません。お金は受け取っておくべきです、と私は思います。

裁判は「相手が謝らない。損害金相当のお金も差し出さない。反省の様子がなく再犯の恐れがある」という場合の最後の手段で、それでも時間とお金がかかりますから、裁判以外の方法で解決可能なら、その方法で解決するのが一番良いのです。裁判は、裁判以外に解決する方法がないときに利用を考えましょう。小さな生活上のトラブルはできるだけ、相手の協力と自分の努力で解決した方が得です。

これに対し「借金を返してくれない」「給料・賃料を払ってくれない」などの経済的トラブルは裁判所に直行するのも手です。裁判以外の方法で解決の見込みがとても薄いからです。

本件の責任は実は駐車場のオーナーまたは管理者にあるのです。「契約車両以外の駐車はできません」という看板をしっかり見える出入り口などに立てておく義務があり、それも効果がなければ、チェーンとか扉を設けておく必要があるでしょう。

アメリカですと、「柵があろうと無かろうと他人の土地に無断で立ち入れば、極論すればその人を銃殺しても無罪」です。日本は「他人の土地に無断で立ち入って何が悪いの。損害賠償すればよいでしょう?誤れば済む話でしょう?」の法体系です。民族性の違いですからあきらめるか、政治家とか世論に働きかけて法律を変えてもらうしか方法がないでしょう。

>こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、法的に訴えるとどうなるんですかね?

法的には質問者は自分の駐車区画について「占有権」を持っていることになります。(所有権は駐車場のオーナーが持っています)民法では占有権者は次のような「占有訴権」を定めています

(占有保持の訴え)第198条 占有者がその占有を妨害されたときは、占有保持の訴えにより、その妨害の停止及び損害の賠償を請求することができる。

相手の方は駐車区画を明け渡したのですから、占有妨害は停止されていますか...続きを読む

Q無断駐車車両に車止めをすることは違法ですか?

歯科医院を経営しています。
医院の隣に患者様用の駐車場を4台契約しているのですが
無断駐車がひどくて頭をかかえています。
契約区画にコーンを置いたり、コーンとコーンを鎖でつないだりするのですが
何度購入しても、バリバリに破壊されてその辺に放置されてしまいますし、
注意書きを挟んでも、全く効果なしです。
警察も不動産屋もまるで当てになりません。
そこで、特に悪質な車両にのみ車止めをして、以後無断駐車をしないように反省してもらいたいと思うのですが
車止めをするのは違法でしょうか?

Aベストアンサー

タイヤ内の空気は、自動車所有者の所有物です。
自動車所有者の許可なく、空気を取る行為は窃盗になります。
空気を取られたことによる被害額が¥0.でも、 空気を取られたことにより自動車の使用収益を侵害してしまうので、窃盗が成立します。
昨今、窒素http://www.cft.co.jp/nodf12.htmを有償充填する場合も少なくないので、窒素を取られたことによって被害額が発生する可能性も少なくありません。
さらに空気を取られたことによりバーストhttp://www.jafmate.co.jp/mate-a/burst/して死傷事故に至ったら、空気を取った者に刑事・民事の責めが及ぶ可能性も少なくありません。

小玉製のセーフティーロックは、ホイールキャップに擦り傷を与えたり、セーフティーロックの黒ゴムでホイールキャップを汚損する可能性が少なくありません。
もしも、小玉製のセーフティーロックを使用した場合、自動車所有者より擦り傷・汚損の損害賠償を求めてくる可能性が少なくありません。

道路交通法第51条の二第1項、同2項http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htmlで使用されている車止め装置の同形品なら、タイヤの外周を挟んで固定するので、ホイールキャップに擦り傷を与えたり、黒ゴムでホイールキャップを汚損することはありません。

しかし、セーフティーロックも、警察採用の車止め装置を利用することは、不法行為に該当するためお勧め出来ません。

私は職場近くの青空駐車場を借りていますが、私の駐車場所に無断駐車が少なくないため、駐車場所有者の許可を得たうえ、自費にて車止め規制標識を掲示して、リモコンにて昇降するボラードを設置しています。
http://www.zenhyokyo.or.jp/内の「標識表示整備状況」→「標識図集」→「規制標識」の下部をご参照下さい。
http://www.koeiind.co.jp/glory/内の「車止めバリカーボラード自動昇降式」をご参照下さい。

私の自宅近くで、私は貸青空駐車場を所有していますが、駐車場内の車両を止める枠ごとに車止め規制標識を掲示し、駐車場出入口に「無断駐車は車止め装置を装着のうえ業務妨害・不法侵入として告発します」と車止め装置の絵を記載した看板を掲示しています。
でも、セーフティーロックも、警察採用の車止め装置も使用する考えはありません。

タイヤ内の空気は、自動車所有者の所有物です。
自動車所有者の許可なく、空気を取る行為は窃盗になります。
空気を取られたことによる被害額が¥0.でも、 空気を取られたことにより自動車の使用収益を侵害してしまうので、窃盗が成立します。
昨今、窒素http://www.cft.co.jp/nodf12.htmを有償充填する場合も少なくないので、窒素を取られたことによって被害額が発生する可能性も少なくありません。
さらに空気を取られたことによりバーストhttp://www.jafmate.co.jp/mate-a/burst/して死傷事故に至ったら、...続きを読む

Q駐車違反張り紙 はがれない!

本日、自宅のそばで駐車違反をしてしまいました。

自宅マンション1階はスーツのオーダーをしている店です。
専用駐車場があります。
本日その場所に2時間ほど駐車し、駐車違反の張り紙を貼られました。

張り紙を貼られるのはこちらが悪いことをしたのでよいのですが、
セロテープとガムテープでベタベタに貼られており、
はがしてみたのですが、自力ではガムテープの跡が残ってしまい運転できる状態ではありません。

こういう場合、原因をつくったのは私たちなのですが、
ガムテープで四方べたべたに貼るのは少々行きすぎな気がしてなりません。
店員に言ったのですが、「駐車違反をした皆さんにしている事ですから。言ってくだされば・・・(貼らなかったのに)」と言われました。

駐車場にはよくいう「無断駐車○万円」ということも記載がありませんので、
罰金はなかったのですが、嫌がらせにしか思えないのです。

こういった場合、みなさんどうされているのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

駐車違反と書いてありますが、駐車場無断使用でよろしいでしょうか?

1,路上の駐車違反(道交法違反)であれば、違反者を罰する行為や判断自体警察の仕事ですので、一般人が制裁を加える行為は、違法行為です。

2,駐車場無断使用なのであれば、お互いに損害額を請求できます。
・店舗側が請求できる損害とは:店舗利用者ではない人間の駐車場占拠による売り上げ損失
しかし駐車場が複数あり、空きがあるなどの場合、売り上げ損失が存在しない場合があります。その場合、そこの地価や有料駐車場の料金などから算定し、判例では駐車料金の3倍程度請求できるようです。(もちろん民事裁判を行うというのであれば、請求額自体は自由無限大です。判決は別)
・質問者側が請求できる損害とは:テープ剥がしにかかる費用、例えば業者に依頼した場合や剥がし剤購入にかかる費用など。また、コーティング等を行っていたのであれば、再コーティングにかかる費用など。

示談するのであれば、お互いの損害額を常識的に算定し、「相手側損失額×自己過失割合」を計算のうえ、合意すれば支払いの高い方が差額を支払います。

でもやっぱり最初に謝るのは、こちらからがいいような気がしますがどうでしょうかね・・・・?

駐車違反と書いてありますが、駐車場無断使用でよろしいでしょうか?

1,路上の駐車違反(道交法違反)であれば、違反者を罰する行為や判断自体警察の仕事ですので、一般人が制裁を加える行為は、違法行為です。

2,駐車場無断使用なのであれば、お互いに損害額を請求できます。
・店舗側が請求できる損害とは:店舗利用者ではない人間の駐車場占拠による売り上げ損失
しかし駐車場が複数あり、空きがあるなどの場合、売り上げ損失が存在しない場合があります。その場合、そこの地価や有料駐車場の料金...続きを読む

Q自分が契約している賃貸駐車場に他人が無断駐車した場合

表題の件について
1.現場が公道でない以上、警察は何も出来ないというのは本当でしょうか。
2.出先から戻ってみると見知らぬ車が!自分の車が停められない!の場合、金銭面も含めて自分に一切責任がかからない様に相手の車を直ちに排除するにはどんな方法がありますか?

経験者の方、実務に携わっておられる方にお願いします。
対応はオウンリスクで行いますので、是非!お願いします!

Aベストアンサー

1についてですが、その通りかと思います。
私有地では警察の力は及びませんので、当然レッカー移動などもしてもらえません。
ただ、ナンバーから所有者を割り出して連絡はしてもらえます。
(レッカーや駐禁はダメって言われました)

2についてですが、残念ながら私は有効な方法はなかったので、次からは止められない様にするぐらいですね。
私の住む集合住宅では、警告の放送後にタイヤロックを施しますが、個人ではちょっと難しいかと思いますが、どうでしょうか。

Q無断駐車のレッカー移動

実家が月極駐車場をやっています。
困るのは、すぐ近所のラーメン屋さんに車で来た人(契約者ではない)が勝手にうちの駐車場に駐車していくのです。
何度かラーメン屋店主に苦情言ったりしましたが「うちの責任じゃないから」の一点張り。
そのラーメン屋さんは駐車場がありません。(以前どこかで借りていたらしいですが、トラブルが絶えなくて追い出された)しょうがなく、今は無断駐車を発見したら、地元警察に通報して運転手に注意してもらって立ち退いてもらっています。

この場合、無断駐車の車は、レッカー移動してもいいのでしょうか?
費用は私側が出さなくてはいけないのでしょうか?
私有地内の事なので警察も「注意するだけ」なので、あまり効果がないんです・・。
もちろん駐車場内あちこちに禁止看板・注意書きはばっちり立ててあります。
また、このラーメン屋さんに駐車場を貸す気は全くありません。

Aベストアンサー

残念ながら法律的には自力救済禁止の原則がありますので、よほどの緊急性が無い限り、レッカーなどで強制移動をすると、逆にあなたが違法ということになってしまいます。

強制移動できる範囲としては、正規契約者が帰ってきたために、やむなく空きの区分に移動するといった程度が限界となります。
しかし警察の強制移動とは違って、傷を付けたなどの因縁をつけられる恐れがありますので、移動費用と効果を考えれば現実的ではないでしょう。
道路に移動させた場合は、あなたが駐車違反で立件される可能性もあります。鍵付き車輪止めなどを直接車に取り付けることも、傷をつけたなどと言われたり、直接的に車両を使用不能にする強制手段をとったことにもなるのでやめた方が良いでしょう。

あなたが出来ることは、民事的に損害賠償を請求できるのみとなります。
但し、あなたの占有する土地であるので、その無断駐車車両の前に障害物を置くなどして、出庫できないようにするのは違法とは言えないので、色々知恵を絞ってみるのが良いでしょう。

やはり最善の策は、他の方の回答通り心理的に駐車しづらくするのが一番なので、防犯カメラなども検討してはいかがでしょうか。ダミーでも効果はあるでしょう。
知人の経験上効果があったのは、フロントガラスに紙製梱包テープで警告文を張る方法です。これだとテープを剥がした後が汚く残り、完全撤去に相当苦労しますので二度と停めなくなったようです。中には清掃に伴う賠償金を出せという者もいたようですが、「ご自由に警察にでも裁判にでも訴えれば良いでしょう。但し違法駐車の損害賠償金の方が高いでしょうね」と言って相手にしないでいたそうです。
一部の不法駐車の運転手から警察に訴えられたこともあるそうですが、警察の見解としては無断駐車の不法性を考慮すれば、この程度で器物損壊は成立しないとのことで、逆に運転手に注意をしてくれたようです。
お勧めするわけではありませんが、ご参考になればと思います。

残念ながら法律的には自力救済禁止の原則がありますので、よほどの緊急性が無い限り、レッカーなどで強制移動をすると、逆にあなたが違法ということになってしまいます。

強制移動できる範囲としては、正規契約者が帰ってきたために、やむなく空きの区分に移動するといった程度が限界となります。
しかし警察の強制移動とは違って、傷を付けたなどの因縁をつけられる恐れがありますので、移動費用と効果を考えれば現実的ではないでしょう。
道路に移動させた場合は、あなたが駐車違反で立件される可能性もあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング