プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください。
他人の敷地にちょと車を置いて出かけて帰って来たらバリカのチェーン鎖で
車が出せなくなるのは法的には問題はないのでしょうか?

つまり車を勝手に他人の敷地に置く事が悪い。でよろしいでしょうか?

それでもしも家主が一週間くらい外出して帰ってこなくても
置いた方が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは対象の敷地が公道ではなく個人の敷地であると明らかに識別できる状況であると仮定します。



一方的に排除したり解体したり売ってしまいたいのはヤマヤマなのですが、それをするいろいろ面倒になります。
警察を呼んでレッカー移動してもらうしかないです。
ご自身で手をつけぬ様。

荒手の地主さんは針金1本でブレーキチューブとホイールを結び走り出すとブレーキオイルが漏れる仕組みにしていました。
その車はその後大変なことになりました。修理業者だけが知っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

警察を呼ぶのが基本なのですね。


でも家主が急ぎの用事で
防犯上またそんな時間もなく
チェーンをして出かけると家主側が落ち度があると
されるのでしょうか?

勝手に他人の敷地に置くのが悪いと思うのですが?

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/15 23:03

>バリカのチェーン鎖


やめた方が無難。器物破損になるかも知れませんよ。それよりも猫か犬の「うんち」をフロントワイパー付近に落とし込む程度にしておいて下さい。エアコン使うととんでもなく良い臭いがしますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても適切で実践に役立つアドバイスありがとうございました。
こんどぜひとも実行したいと思うとります。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 23:37

これは経験談ですが。



私の駐車場に勝手に停める車がいて、私が仕事で留守の平日昼間に停めているのを近所の方が教えてくれたので(停めていたのは同じアパートに住む住人の彼氏らしい)、休みを取ってあえて自分の車をどかして置いたら、勝手に停めているのを確認したので警察を呼び、警察が持ち主を確認して対応してくれました。

あと、某銀行で知人がされたことですが、営業時間外に無断で駐車していたら、フロントガラスに『私有地につき無断駐車禁止』の貼り紙を、あえてチューブ糊でベタベタに貼られて大変なことになってました。
あれはガムテープ以上にガラスにこびり付き、なかなか落とせずに困ってましたね。
時間外に長時間停めた知人が悪いにしても、さすがにもう停めなくなったので、効果は絶大なのかも。

が、警察呼ぶのが一番かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

警察を呼ぶのが一番なのはわかりました。
ありがとうございます。

急ぎの用事で出かけるときなどそんな事に時間をさかれるのは
とても迷惑ですね。

だから意地でもチェーンをして困らせてやりたいと言うキモチがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 14:58

チェーンで敷地の出入りができないようにする、ということですよね。


中に車が入っていようがいまいが、自分の敷地を封鎖するというのは、当然の権利のある行為だと思います。
近所に区営の野球グラウンドがあり、それに併設された駐車場がありますが、グラウンドの使用時間外はチェーンで封鎖されてますよ。24時間開放ではありません。
商業施設の駐車場でも24時間営業でないところでは時間外は封鎖していると思います。

チェーンで封鎖されている敷地から、無理やり車を出そうとすると、第一に、不法に他人の土地に侵入したことになり、第二に、チェーンにたいする器物損壊ということになるでしょう。

まずは、張り紙などの穏便な手段からいったほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/16 14:56

繋ぐこと自体は問題ありません。


法的には、家主は敷地内に無断で置かれた物を保管する権利があります。
そして、保管した物はその損害額を支払うまで引き渡さなくて良いのです。

しかし家主は所有者の求めに応じて解除する義務があります。
所有者が「お金を支払って取り戻したい」と思っているのに家主がいなくて取り戻せない場合は
器物損壊罪が該当します(車体を損壊させてなくても、物の性能を失わせることは器物損壊罪)。

この場合は警察に言えば警察が家主に連絡を取るか、チェーンを切ってくれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

第一義的には警察に依頼するのが正当なようですね。

ただ私が想定したのは
置かれた自動車をそのままにして家主がすぐにでも出かけなくてはならない場合の
チェーンの取り扱いと言う状況です。

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!