アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗の無料駐車場に
「当店ご利用以外の駐車は罰金○万円+レッカー代を申し受けます」
という看板を掲げている所があります。

(1)実際に、店舗とは関係のない理由で駐車した場合、店舗側は罰金を求めることができるのでしょうか?
(2)時には5万円などと書いてある場合がありますが、金額は言い値なのでしょうか?
(3)警察に通報した場合、取り締まってもらうことは可能でしょうか?(店舗私有地です)
(4)警察や業者に頼んでレッカー移動をした場合、レッカー代を運転者に求められますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>(1)実際に、店舗とは関係のない理由で駐車した場合、店舗側は罰金を求めることができるのでしょうか?

私有地への不法侵入が適用できますね。

>(2)時には5万円などと書いてある場合がありますが、金額は言い値なのでしょうか?

金額がばらばらですから,言い値ですね。

>(3)警察に通報した場合、取り締まってもらうことは可能でしょうか?(店舗私有地です)

(1)の理由で可能と思います。

>(4)警察や業者に頼んでレッカー移動をした場合、レッカー代を運転者に求められますか?

公道ではありませんので,警察がレッカー移動は出来ません。(道路交通法違反ではありませんから。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不法侵入にあたるとは!驚きです。道路交通法と刑法の違いなど、とても参考になりました。

他の方が書いているように、周辺駐車場並みの請求となりますね。

また、警察に通報しても私有地では民事不介入で取り合ってくれません。(渋谷区で経験しました)

私の友人が実際にやっている対策なのですが、不当駐車されたときには、すぐ近くに土建業をやっている知人に頼み、その車が出られないようにクレーンを使って鉄骨を置いてもらっています。
必ず運転者が謝りに来るし、二度と停めないようです。
また、その行為が有名になって最近は不当駐車する人も減ったようです。
金銭の要求よりもその車が出られないようにするのが効果があるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鉄骨作戦凄いですね!とても参考になりました。

>(2)時には5万円などと書いてある場合がありますが、金額は言い値なのでしょうか?

抑止効果として書くなら大きくても良いかもしれませんが本当に取る場合の金額は周辺の月極駐車場1ヶ月分くらいを基準に考えると良いのでは。後は時間貸しのところの24時間分*日数とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、やはり妥当な金額になるわけですね。とても参考になりました。

>(1)実際に、店舗とは関係のない理由で駐車した場合、店舗側は罰金を求めることができるのでしょうか?

罰金は無理だと思います。
精々近隣地区での平均駐車料金並だと思います。

金額がばらばらですから,言い値ですね。

>(3)警察に通報した場合、取り締まってもらうことは可能でしょうか?(店舗私有地です)

上記の理由で、相手側が訴えた場合、近隣地域の時間貸し駐車場の料金並しか駄目だと思います。

曖昧な記憶で書き込むなと怒られそうですが、確かこう言うケースは、泣き寝入りが現状だと思いました。
損害賠償するにしても、精神的苦痛に対する賠償はしれているので大した賠償は取れないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなか難しいようですね…。とても参考になりました。