ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

前置きとして・・・
実家の駐車場は昔、私の母の親に親戚がお願いをして作られたものです
(親戚の家は道路が狭く、車が入れない。親戚がコンクリートを流した)
しかし母は、お願いではなく無理やりコンクリートを流したと言っています
さらに親戚は「私がコンクリート流したんだから使う権利はある!」と言ってたまに客人の車を停めています(それも報告もせず)

今回、質問させてもらうことは
1週間前から知らない車が駐車場に停まっているらしいのです
またも報告もなしにとうとう頭にきた母は通報すると言っています
私も許可なしに駐車場に停められてて、胸糞悪いです

もし通報したときどのような対処をされるのでしょうか?

許可を得た得てないという証拠は何一つありません
親戚との仲は今現在良くありません。

感情任せに書いてしまい、文面がおかしいかもしれません。
また、こちらの質問サイトは初めてなので
質問内容に不明な点がありましたら、追記ができる機能(?)がありましたら追記で答えれる範囲を答えます

A 回答 (8件)

警察に、「1週間前から知らない車が駐車場に停まっており、何か事件に関係しているのでは、と思うと気味が悪く夜も寝られない、調べてもらえないか」と連絡すればすぐに動きますよ。

普通に「私有地の駐車違反」では動きませんが、1週間も放置していて、事件性があるかもしれないとすれば、確認の意味から動かざるをえません。

この回答への補足

この間出かけて(?)、いなくなったのにまた駐車場に戻ってたのを目撃したそうです。

• 0

簡単に動かせてしまう柵では、管理がずさんに思えます。

門扉をつけて施錠するなど、利用のしかたを変えるべきです。ただ、そういう行動も、相手側から見れば約束を無断で反故にして通常の利用を妨害されたとなりますから、弁護士に相談してからにします。

それから、24時間コイン駐車場か、月極駐車場を設置するなど、恒久的に無断利用を躊躇せざるを得ないようにすることも、弁護士への相談と並行して、今のうちから考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

No2です。

調べてみました。
110番はアウトみたいですね。

で、調べてみました。
以下の妙案を発見しました。

以下転載します。

個人の敷地内だと警察は介入しません。
不法侵入になりますが、貴方が被害届や告発しない限り何もおきませんよ。しかし、実際には被害無いでしょ?まともに警察に連絡しても時間の無駄です。

そこで、
実際に私が経験ある方法を伝授しましょう。

(1)不法駐車の車を強引に敷地外の公道にレッカー移動する。

(2)レッカー移動先は、当方敷地の入り口を塞ぐ位置(笑

(3)警察に、迷惑駐車の車輛有りと通報する。

(4)警察がレッカー移動の手続きと駐車違反の切符作成。

ポイントは、黙ってレッカー移動し、警察にスットボケて通報する事です。
あくまでも貴方は迷惑を受けた人になる事が大切です。

実際に不法駐車した人物は、不法占拠をした弱みがある。不法占拠の認識無いにしても、貴方はスットボケればいいだけです。

関わる必要ありません。

レッカーの方法はご自分で考えましょう。
私は、ジャッキアップ⇒各輪を台車に乗せる⇒移動⇒台車から降ろす・・・・こんなやり方しました。

レッツトライですよ^^
    • 0

礼儀、礼節上の問題ですね。

親戚とて、実家でも無い駐車場に車を勝手に、それも一週間以上も、なら、親戚に使用する時は許可を得るよう、しつこく働きかけるしか無い。

それか、親戚側がコンクリート代金を支払ったから駐車の権利有り、約束したなんて書類も無いのだから、きっちりケリを付けたいのなら、大袈裟ですが公の場所で戦いますか?
どういう意味かというと調停しかありません。

コンクリート代金を支払った、勝手に使用しても良いとの許可を得ていると発するでしょうが、コンクリート代金の資産価値算定とか、労力も使いますが、本当にキッチリとケリを付けるのは、こういう場面しかありません、遺産相続の分配で同居、別居で揉めている親族でも調停するくらいですから。

まあ、調停は切り札としておいて。

ただ、貴方のお母様の持ち家内ですから、許諾無しなら不法駐車なのですがね。
    • 0

尚、通報してもレッカー移動も無理

それができるのは相手が『道路交通法』による駐停車違反などに反している場合です。
 個人敷地には『道路交通法』が適応されません(道路交通法51条)

さらに言うなら貴方が勝手に移動させた場合貴方に罪がかかります
日本の法律では手続を経ずに実力で権利を回復することは禁じられています(「自力救済の禁止」
 仮にレッカー移動させてしまった場合には、移動にかかった費用を不法駐車した人に請求できないことはもちろん、それどころか、自動車所有権や利用を侵害したとして、不法駐車した人から不法行為に基づく損害賠償請求をされる可能性もあります。

尚、弁護士に相談の場合は土地の所有権を侵害されたとして不法行為に基づく損害賠償請求(民法709条)、土地所有権に基づいて自動車の退去を求める方法などがあります

この回答への補足

柵を外して停められていたそうです。
親戚の客人かも分からない状態で通報しても適応されないのでしょうか?

• 0

>通報したときどのような対処をされるのでしょうか?

わかりましたといって、そして何もしない

警察は原則として民事不介入という原則があります
警察が扱うのは『刑事事件』であり『民事事件』ではありません。
 一番近いのは敷地による不法侵入ですが
今回は駐車してるだけなので刑事事件として扱うのは小さすぎる。

110番すれば警察は多少は動きますが
貴方の隣の親戚に『こういった通報がきてるのでご協力できないか?』
と下手にでるしかありません。
 介入する為の法的根拠がないのです。

民事は裁判所の仕事になります
お近くの裁判所が弁護士にご相談ください。
    • 0

通報して、レッカー要請してもらえばOK

• 0

どこに通報するのかな。

それによって対応は違うよ。

この回答への補足

警察に通報しようと考えています。

• 0