痔になりやすい生活習慣とは?

他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。

こんにちは。私の友人なんですが、他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。
それだけなら、器物損壊になると思いますが、友人に車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、友人の車はロックされていたので、仕方なく 友人の車の窓ガラスを割って 友人の車を移動させたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく、子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、緊急避難が適応されなくもないような気がします。
本来なら、緊急性があったのなら救急車を呼ぶべきだと、思いますが、今更、友人がああすればよかったと言っても解決にはなりません。

そこで質問です。こういう場合 刑事的・民事的にはどうなるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まず、この事件が発生した原因ですが、友人が勝手に「他人の土地」へ駐車したことにあります。



最近は、子供の高熱では救急車の出動をしないで、小児を診察できる病院手配で終わるケースもあります。

刑事的には、確かに器物損壊罪が成立していますが、処罰をするためには検察官が起訴または略式起訴をすることになります。

1)子供の状態
2)緊急性
3)駐車車両が勝手に土地に侵入駐車していた
それらが関連して「起訴猶予」となる可能性が十分あります。

民事的ですが、通常であれば賠償請求ができるのですが、やはり勝手に土地へ侵入している点が問題になり、賠償が拒否される可能性が高いです。

仮に民事訴訟で賠償を求めても、刑事と同じ1~3の理由と「不法原因給付」の原則が判断されると請求自体が却下される可能性があります。

その家の住人が、車が出られないことで「クラクション」を鳴らしており、且つ、近隣住民がその状態を目撃していた場合、相談者の友人には有利なことはありません。

正直言って、双方が悪いのですが、原因を作ったのが友人です。

その点をしっかりと考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 09:43

友人のクルマが、他人の所有地に勝手に止めていたのだから


警察がやってくれば、友人はいろいろと事情を聞かれたか?

例えば
自分の敷地内に物があった。
ジャマだから処分した。との状況で、
その物が何であっても、物を処分した土地の所有者が
どのような刑罰が?

敷地内にクルマがあり、駐車したモノか
盗難されたクルマで、そこへ乗り捨てたかの
判断を土地の所有者は、勝手に判断しては、ならないのか?

クルマはダメで他のモノは勝手に処分して良いのか?

・・・と、色々なケースを考えれば
今回のケースの、刑事的・民事的もその答えを、
それぞれの専門家がどう判断するか、知りたくなりました。

ところで、
ガラスを割ってクルマを移動出来たのは
相当広い土地だったのか
道路が広い所だったのでしょうか?
キーがなければハンドルを、それほど操作できずに
また、複数の方が居たから動かせたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 12:04

こういう 他人の話を聞きかじっただけの中途半端な書き込みは・・・



>本来なら、緊急性があったのなら救急車を呼ぶべきだと、思いますが
子どもを持ったことの無い人には解らないでしょうが・・・
子どもの年齢地域にもよりますけど、小さな子供の場合
普段の掛かりつけの医者との連携がありますから
救急車より直接行く方が早いんですよ
また、たらいまわしにされる可能性の高い地域は特に!

・許可なく勝手に駐車していたのか?
・許可を得ていたとしても、連絡先を伝えておいたか?
 連絡ができる状態にしていたか?

他人の敷地内に勝手に駐車していた
しかもその家の車が出られないようにしていた
そして子どもの命を危険な状況に追い込んだ

まず、勝手に駐車していたのなら
不法侵入、不法投棄、
として処理されても文句は言えない
そして子どもの命の危険まで起こしたことで
慰謝料、賠償請求されても仕方がない

>今更、友人がああすればよかったと言っても解決にはなりません。
冗談じゃない!!
今後こんな自分勝手で他人に迷惑をかけるような行動はしないよう
考えを改めてもらわねばなりません!!!


あなたも、もちろん本人の了承を得て、ネットに投稿しているのですよね?
名前も住所も個人情報は何も書いていない?

それこそ冗談じゃない
身近な人が見れば「これ、あの人のことじゃない?」
と分かってしまうことも多いです
勝手に投稿した上
もしも勝手に駐車したのでは無かったら・・
誤解を招くような投稿をしたことで

名誉棄損になる場合もありますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このサイトに典型的な対戦的な回答ですね。(笑)
もし、相手の人が質問を出していたら、
たとえ、そのような理由でも他人の車のガラスを割ったら 弁償しなければなりませんとか 言いそうですね。
でも、議論するつもりはありません。参考ポイントを入れて起きました。

お礼日時:2014/08/16 10:30

他人敷地に了解なしで駐車尚、車の前に駐車は常識がないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは分かり切っていることで、法的にはどうなるのか聞きたいと思いました。
常識と法律は全くの別物ですから。

お礼日時:2014/08/16 10:25

器物損壊には該当します



他に手段がある以上、ガラスを割ることを緊急避難とするのは難しいのではないかと

但し、原因を作っているのは明らかにこちらがわです。
それに刑事事件にしても相手に賠償義務を負わせることはできません
弁償をしてほしいなら、民事手続きをすることをおすすめします

「原因を作ったのは自分だけど、そんなの関係ないですし、弁償してもらったとしても、相手を許すことはできないので、犯罪者として処罰してください」というのであれば警察に届出をするよう言ってあげてください

器物損壊は親告罪なので、もちろんただの届出ではなく、告訴状もだすことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人も警察には訴えたんですが、介入には消極的で 示談を仄めかすようなことを言っていました。

お礼日時:2014/08/16 10:24

部分反応です。

すみません。

>火事場の馬鹿力…ですか?!
>多分 そうかも。でも、私も 以前 車がエンストして ギアをニュートラにして
>車を押して少し移動

今時の車は、といってもかなり前から、ですが、キーを挿して回した状態でないと
ギアをPの位置から抜けなかったりします。
移動は不可能とは言いませんがかなりむずかしいです。
ニュートラルなら、平地で舗装されてるなら1人でも動かせますけどね。

キーは挿しっぱなしとしたらその辺の疑問は解消ですが、ロックして離れてるのに
キー置き去りってのもかなり考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人の車は unagi-pie2さんが言っている 今時の車じゃありませんでした。

お礼日時:2014/08/16 09:41

迷惑料と損害賠償の額の争いですね。



双方痛み分けの公算が高いのでは?
    • good
    • 0

子供を病院に連れて行く緊急度の問題。


救急車レベルでは、緊急避難に該当ですが、それほど緊急でなかったとすれば、やりすぎで賠償でしょう。
救急車を呼ぶ方が早いし、近所の人の車を借りるとかタクシー、選択肢がいろいろありました。

相手側としては、警察を呼び、迷惑駐車を確認してもらい、警察の手でレッカー移動が正解でしょうね。
または、車の持ち主を特定し、たとえばそのためにタクシーを利用したなら、タクシー代の請求などの手があります。
警察も救急車もパスして、自分たちでやったことで、器物破損で告訴し、泥試合をする選択肢が発生しました。

ま、他人の家の敷地に停めたのがそもそものきっかけですから、非を認めるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手側としては、警察を呼び、迷惑駐車を確認してもらい、警察の手でレッカー移動が正解でしょうね。
でも、こういう緊急の場合でも、警察の対応は遅いでしょ。

お礼日時:2014/08/16 08:51

>丁度子供を病院に連れて行くところだったところ…



急に発熱や嘔吐など、今すぐ連れて行かなければならなかったのか、乳幼児検診などで時間あるいは日にちに少々の融通性はあったのか。

>その家の人の車が出られなく…

近所の人に心当たりがないか聞いてみるとか、警察に通報するなどの努力をしたかどうか。
それをせずにいきなり窓カラスを割ったのか。

>こういう場合 刑事的・民事的にはどうなるんでしょうか…

上述の 2点次第で、白にも黒にもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>急に発熱や嘔吐など、今すぐ連れて行かなければならなかったのか、乳幼児検診などで時間あるいは日にちに少々の融通性はあったのか。
急な腹痛のようでした。嘔吐もあったそうです。

>近所の人に心当たりがないか聞いてみるとか、警察に通報するなどの努力をしたかどうか。
それをせずにいきなり窓カラスを割ったのか。
すぐさま、近所に聞いたけど、誰も知らなかったそうです。友人は 警察を呼んだそうですが、
「取りあえず、被害届を書いて下さい。」と言われたそうです。

お礼日時:2014/08/16 08:47

・緊急性の問題(至急病院に行く必要があった=子供の症状の程度など)、


・他に交通手段が無かった
以上のバランスでしょう。

ただ、基本的な部分では、駐車違反だからといって、車のガラスを割って
いいという事にはなりません。立派な器物損壊です。
その責任は問われますし賠償も当然。
ですが、あなたの友人もしっかり駐車違反になりますね。
つまり、それぞれ別問題。それぞれに結果責任が生じます。



>本来なら、緊急性があったのなら救急車を呼ぶべきだと、思いますが

第三者からの視点ではそうでしょうけど、子供を持つ親としては、
子供が痛がっている姿・苦しんでいる姿(もちろん、程度にによる)は、
見るに堪えないものですよ。とにかく早く病院へ!!と考えるものです。
そのため、冷静でいられたかどうかが一つのポイント。
その家の人が、御両親ではなく、例えば母親一人で対応していたら、
心情的には理解できます。






ですが、

>仕方なく 友人の車の窓ガラスを割って 友人の車を移動させたそうなんです

この点が非常ーーーーーーーーに疑問です。
・ガラスを割っただけで簡単に車を移動できるのか?
・軽自動車だったとしても、大人1人で移動できるものか(どの程度移動?)?
・もし複数人いたとしたら、誰もガラスを割った事に何も思わなかったのか?

火事場の馬鹿力…ですか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、基本的な部分では、駐車違反だからといって、車のガラスを割って
いいという事にはなりません。立派な器物損壊です。
そうですね、ここでは 器物損壊が棄却されるだけの緊急性があったかが 焦点になります。

>火事場の馬鹿力…ですか?!
多分 そうかも。でも、私も 以前 車がエンストして ギアをニュートラにして 車を押して少し移動させましたが、そんなに思ったより力はいらなかったです。

お礼日時:2014/08/16 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。

他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。

こんにちは。私の友人なんですが、他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。
それだけなら、器物損壊になると思いますが、友人に車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、友人の車はロックされていたので、仕方なく
友人の車の窓ガラスを割って 友人の車を移動させたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく
子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、緊急避難が適応されなくもないような気がします。

そこで質問です。こういう場合 刑事的・民事的にはどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

刑事的には双方不起訴でしょうが

民事的には同様のケースを知っています(伝聞ですが)

他人の月決駐車場に違法駐車していた車が大家の依頼で除雪作業していた車にボディ側面を大破されました。
修理金額も高かったので修理代金弁済訴訟となったのですが大家さん側の非は無いと認定されました。

違法駐車とは「うっかり」ではなく悪意なのが決めてだったと聞きました。

Q子供が下校途中に車のガラスを割ってしまいました。

小学校低学年の子供が下校途中に石を投げて遊んでしまい、
車のガラスを割ってしまいました。
個人賠償責任保険に加入しているので、
ガラスの修理代は保険適用されることを保険会社に確認済です。
ガラス代の請求書はまだ来ていませんが、
本日相手方より、修理に出して車が使えなかったために生じた
1日分の賃金等として3万円の振込請求がありました。
内訳などは提示されていません。
相手は自営業で「自家用車兼社用車」として使っている車だと
いうことです。
これは保険範囲外ととらえて、
言われるままに支払うものなのでしょうか?
支払う義務は発生しますか?

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.houterasu.or.jp/

こういう時は上記の法テラスへ相談される事を強くお勧めします。
法律の専門家ですから、適切なアドバイスがもらえます。
明日、電話して下さい。

Q車の弁償について。悔しいです。

今日とても悔しい思いをしました。

こどものサッカーの試合に行きグラウンドの脇に車を停めました。
退かしてくださいとの連絡はありましたが、私の家の車のナンバーは読み上げられずそのまま置いておきました。
車のフロントガラスにサッカーボールが直撃し粉々に割れ運転出来ない状態になってしまい施設の方に報告したところ、私達には関係ないという態度を取られました。
そしてその施設の責任者と割ったチームの監督がでてきて、これ以上騒ぐと来年からあなたのチームは試合に出させないと言われました。
これは脅しではないのでしょうか?
私は罰金云々というよりはその態度に腹が立ちました。結果、子供たちやチームに負担をかけるわけには行かないので自腹で修理となりましたが、もし法律に詳しい人がいたらこれは正しい対応なのかどうか教えてください。
また確かにパンフレットには事故があった場合責任は取らないと表記されていましたが、割ったチームからは一銭も貰えないものなのでしょうか?
乱文になりますが、ご回答をおねがいします。

Aベストアンサー

どう見てもNo14が良回答ですね。さすがBA75%の回答者です。それはそれとしてほかに池に落ちた犬を棒で叩くようなゴミ回答が多いのが回答をさせて頂く理由です。回答にかこつけて質問者の傷口を引っ掻き回して塩を擦りこむかのようなアホな投稿は通報したいくらいだ。

真面目に考えてみましょう。

責任を検討する対象としては1)サッカーボールを蹴った子供、2)サッカー場の管理者です。

1)サッカー場で思い切りサッカーをするのは当たり前で、唯一狙って蹴った場合でなければ責任はない。チームに責任がかかるのは、わざと場外の車を狙ってけるような問題児だとわかっていて所属・出場させた場合の監督責任のみ。それはまず立証不可能でしょうから相手チームや選手の責任はまず問えないでしょう。もしあなたの子供のシュートがゴールから逸れて駐車車両のガラスを割ったらあなたは賠償しますか? ここは冷静になってください。


2)サッカー場の管理者は責任を負わないとパンフに書こうが車をどかすよう放送をしようがそれだけでは責任はゼロにはならない。強化ガラスの車のガラスが割れるような衝撃があるのなら、そこを通った通行人に当たったら本当に大けがです。頭に当たったら死にますよ。人が死んでもパンフレットに書いたとかいうぬるい言い訳が通ると本気で思っているのでしょうか。

管理者はボールが通常のプレーでは場外に出ないように柵を立てるか、それが無理なら立っている柵の程度にもよりますが車をどかすまで試合の開始を許可しないようにすべきと言う場合もあるでしょう。管理者は危険だとわかってどかすように放送しているのだから当然責任があるし、それだけの権限もあります。また通行人に対してガードマンを立てて慎重に通るか迂回するかの注意を促すべきでしょうね。あるいは関係者以外通行禁止にして、関係者には安全教育をするか。つまり工事現場周辺と同じ扱いです。工事現場だって通行人がいる場合には通行人に注意を促したり、通行人が多い場合には作業を止める場合だってあるのです。工事関係者には当然ながら安全教育をします。
施設が責任を負わないというのはそういった善管注意義務を果たした上で言えることです。たとえば車上荒らしとか場内の交通事故については責任を負わないという事です。サッカー場でサッカーをして周辺の土地が危険だというのは注意義務を果たしているとは思えません。

ただし車を置いた側にもいろんな落ち度があるので過失は相殺されます。放送で注意されているのに移動しないのは管理者に対する反抗・運営妨害です。そのせいでゲームの開始が遅れればあなたは管理者や相手チームから損害賠償を請求されても文句は言えません。そもそもどかせと放送されているのだから置いて良い場所だと思ったは通用しません。管理手間が増える分だけ必要経費を請求されても文句言えません。

管理者の立場も考えてみてください。車をどかせと言うだけならば遠くから見て放送するだけで済みますが、ナンバーまで読み上げろとなると現地まで行って一台一台ナンバーを記録して放送席まで帰ってきて読み上げる。それでどいたら後から来た人がまた止めるかもしれない。キリがない。
だって10台以上もおける広い場所なんでしょう?放送席から駐車箇所まで直線距離で何mあるのか。柵を迂回して何m歩くのか。どかして別の車に置かれたらまたナンバー見に行くのか。真冬の寒い時や真夏の35度を超える日や雨や雪の時もそんな事をしなければならないのですか。

だから結論としては管理者側の賠償義務はかなり少ないでしょう。こういう場合、施設の管理者としては賠償には応じず、ただし「大変お気の毒でした」と低姿勢に出とけば済む事です。場合によっては「今後は車が全てどかない限り試合を開始できませんが、そして試合中に誰かが車を止めたら管理者権限で試合を中断させますがよろしいですか?」と恫喝に近い逆質問でもしながら。だから普通なら賠償額はかなり少ないだろうし賠償請求は訴訟費用を考えると難しいと思います。

===

ただし「その施設の責任者と割ったチームの監督がでてきて、これ以上騒ぐと来年からあなたのチームは試合に出させないと言った」と言うのは問題外です。

これって強要ですよね。少なくともあなたが損害賠償請求訴訟を起こして勝とうが負けようが、それは濫訴でもない限りあなたの正当な権利です。にも関わらず子供たちを人質にとって正当な権利の行使を阻むような言動には大いに問題があると言えます。これが問題を大きくこじれさせたと思います。武器を持って脅せば強要罪になりますが、今回の場合は刑事罰を問うのは難しいかと。

本件は器物損壊と言うよりも相手チームとの人間関係の問題ですね。対処としてはそもそも相手チームに責任を問う事は難しいのだから、相手チームを敵に回したのが失敗です。そもそも管理者はともかく相手チームには責任はないのだから、相手チームを責める気がない事をわかってもらうことが重要です。相手チームだって自分たちが責任を負いたくないから管理者と一緒になってあなたのチームを試合に出さないなどと反撃してくるのです。相手チームに責任がない事がわかれば、相手チームも強要行為などと言う危険を冒すメリットがないという事がわかるはずです。そうして相手チームと一緒に管理者と戦う態勢を作らない限り勝てません。

相手チームだって自分に責任がかかるのが怖いから反撃してくるのです。管理者だって万に一つも落ち度がないとは言えないから、筋を変えてあなたに反撃してくるのです。つまりみんな怖いんですよ。ケンカが起きる理由のほとんどは相手が憎いのではなくて、ただ自分を守るためなんです。

だから感情的になって相手チームを敵に回したとすればそれが一番大きな失敗で、こういう時こそ根回しというのが重要になります。

どう見てもNo14が良回答ですね。さすがBA75%の回答者です。それはそれとしてほかに池に落ちた犬を棒で叩くようなゴミ回答が多いのが回答をさせて頂く理由です。回答にかこつけて質問者の傷口を引っ掻き回して塩を擦りこむかのようなアホな投稿は通報したいくらいだ。

真面目に考えてみましょう。

責任を検討する対象としては1)サッカーボールを蹴った子供、2)サッカー場の管理者です。

1)サッカー場で思い切りサッカーをするのは当たり前で、唯一狙って蹴った場合でなければ責任はない。チームに責任がかかるの...続きを読む

Qカーセックスで公然わいせつ

彼女とある市内の駐車場で車内でセックスをしていたところ、通報され、警察に連行されました。

3時間くらい話を聞かれて、友人に身元保証人になってもらい、帰宅しました。後日出頭の連絡があるとのことですが、今後が不安です。

公然わいせつ罪に対する認識不足が原因で、悪いことをしたことにはかわりないのですが、罰金になるのか科料になるのか不安で仕方ありません。

他人に迷惑をかけてはいます。ただ、性器を露出して見せるようなことはしていません。

どなたか似た状況をご存じの方は教えていただけませんか。

Aベストアンサー

甘く考え過ぎず、でも、心配し過ぎる必要も無いと言うところかと。

まず通報⇒現行犯逮捕と言う流れですと、公然わいせつ罪の場合、質問者さんが未成年なら別ですが、残念ながら、警察で説教されて終わり(微罪処分)とはならないでしょう。

質問者さんご自身も、「公然わいせつ罪に対する認識不足が原因」と分析されていますが、その通りです。
悪意で性器を露出するのも、同じ罪名であって、悪意の公然わいせつ罪がある結果、屋外などでの合意のセックスも、軽犯罪ではありません。

類似の行為でも、運が良ければ、迷惑行為防止条例違反などとなる場合などもありますが、カーセックスでの公然わいせつ罪などは事例も豊富なので、そう言う期待もほとんんどありません。

即ち検察に書類送検され、初犯なら、略式起訴で罰金刑が一般的です。

ただ検察もヒマでは無いし、場所などにもよるけど、犯罪動機の悪質性は低いですから、分析通り「認識不足が原因」で、反省の意を充分に示せば、不起訴(起訴猶予)処分も考えられます。

逆に最悪は罰金刑(30万円以下)ですが、不起訴も有り得る状況ですと、10~20万円くらい覚悟しておけば宜しいかと。

後は社会的な影響ですが、「彼女とカーセックス」くらいなら、社会も「酒の上での失敗」とか「長期免停」くらいの扱いかと思います。
将来は「若気の至り」くらいの話しで、笑い話で語れる時もあるかも知れません。

今は反省を示す時期ですから、気軽になっても困りますけど、クヨクヨ思い悩み過ぎるほどのことでもありません。

「たとえ認識不足でも何でも、やっちゃったコトは仕方がない!」と割り切って、適切に対処して下さい。

甘く考え過ぎず、でも、心配し過ぎる必要も無いと言うところかと。

まず通報⇒現行犯逮捕と言う流れですと、公然わいせつ罪の場合、質問者さんが未成年なら別ですが、残念ながら、警察で説教されて終わり(微罪処分)とはならないでしょう。

質問者さんご自身も、「公然わいせつ罪に対する認識不足が原因」と分析されていますが、その通りです。
悪意で性器を露出するのも、同じ罪名であって、悪意の公然わいせつ罪がある結果、屋外などでの合意のセックスも、軽犯罪ではありません。

類似の行為でも、運が良け...続きを読む


人気Q&Aランキング