プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の子供を追い出す方法は?
母子家庭、賃貸アパートで子供と二人暮し。

未成年の頃から、窃盗で保護観察になったり高校も複数回の同級生への暴力で退学になり、働いていましたが、職場でもトラブルを度々起こしクビになったり、車のスピード違反で裁判になったりと、問題ばかり起こしています。
その職場では、私が身元保証人になっていたため、損害賠償金15万程請求され、本人が払えなかったため私が肩代わりしました。

クビになってからまともに働きもせず、自動車教習所のローンと自動車のローンの支払いも延滞し、連帯保証人の私が払ってきました。
ZOZOTOWNのツケ払いやら、携帯代など、おそらく全ての支払いを延滞していて、法律事務所から赤い封筒の手紙も沢山来ています。(私に支払い義務がないため、放置)
携帯は未払いのため、使えなくなっているようです。WiFiがあるのでそれでネットなどはしている模様です。

普段の生活態度も悪く、私が禁止している「家に許可なく他人をあげること」も破り、帰宅したら子供の友達がいたり、女の子が寝ていたこともありました。

連帯保証人になっているローンが250万ほど残っていますが、リアバンパーがボロボロの、私からすればゴミとしか言えない姿の車が、私の借りている駐車場に置いてあります。(詳しく知りませんが、数ヶ月前からナンバープレートもついていません)

母子家庭ということもあり自分の親としての至らなさへの負い目もあり、本人のやりたい事ができるようにとサポートしてきましたつもりでしたが、お金のことも本人自身の生活態度ももう我慢の限界です。
私の仕事も、子供のことが原因で精神的に不安定になり、退職しました。今は精神科の薬を飲みながら、働いていた頃の貯蓄でなんとか生活しています。

本人には、出ていくよう再三にわたり伝えましたが、ひたすら無視。駐車場も解約するから車を移動させろと言っても無視です。

以前、家の鍵を本人の見ていない間にキーケースから取り、家に入れないようにしましたが、私のいない間に空き巣の手口のように窓ガラスを割って侵入し、居座り続けています。
ガラス代5万かかりました。
なので、またドアやガラスを壊されると困るので締め出すことはやめました。(本人に鍵は返してません)

これから、アパートを退去し、自己破産し、新しい人生を始めたいと思い、物件を探して少しずつ荷造りをしていますが、私が出ていったとしても本人が居座ったままでは今のアパートの退去もできないのではと悩んでいます。
子供が出ていかないことで私がその間の家賃を払わないといけないことには納得できません。

〇日までに荷物が家にある場合全てこちらで処分する、と伝えた上で、本人の荷物もだいぶ捨てましたが、本人にアクションはありません。

私の買い置きの食料なども盗まれ、本人が存在することによって発生する電気代や水道代、ガス代、洗剤代、トイレットペーパー代に至るまで、1円でも払わされていることに我慢できません。
風呂も1週間に1度か2度入る程度で臭いも酷いですし、風呂に入っても掃除をしないので毛だらけで酷い状態です。

連帯保証人になったときは、本人は真面目に仕事していてローンの返済もしており、ある程度まともな生活をしていたので信用していました。
今は後悔しかありません。

スピード違反で裁判になった時も、無断で裁判に出廷しなかったり、連絡をひたすら無視したり、自分に都合の悪いことはとにかくシカトです。
何をするか分からない子供なので、あまり刺激すると自分が殺されるのではという不安から、夜も安心して眠れず、家にいても落ち着きません。(本人は、日中は基本的に家にいて、時々夜中~朝までどこかへ出かける)

半分以上愚痴のような内容になってしまいましたが、どうにかしてアパートを無事退去できる方法はないでしょうか?
お知恵をお貸し頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

今の住まいを出ることは出来ますか?

    • good
    • 0

今日、明日の大至急で無いなら自治体開催の無料法律相談で相談したら?


>私が出ていったとしても本人が居座ったままでは今のアパートの退去もできないのではと悩んでいます

>どうにかしてアパートを無事退去できる方法はないでしょうか?

息子はすでに成人、仕事もしていた社会人、そのアパートの契約者が母親として、息子が解約後に居直れば、それこそ大家、管理会社が法に沿って対応するよ。
これ、母親にはできなかったことだ。
賃貸はビジネスだ。
親の愛情のような情けはかけない。
退去の検査のときくらい管理会社の担当を入れられる?
まだ家具類があるよね。
退去して、息子も追い出した事後に修繕費用などを請求されるだろうから相応のカネは用意しておくこと。
カネさえあればどうとでもできる。

事実、今、息子から精神的DVを受けているわけで、アパートを解約、新しい住まいは知らせずに黙って引っ越ししていけば?
自治体には息子が加害者として住民票の開示規制をかけて行き先を調べられないようにしておく。

息子と縁、切れるの?
その覚悟、ある?
たぶん無理だよね。
あなたの中での落としどころってどの辺?
息子は死ぬまで改心しないからね、その前提で。

あなたに親はいないの?
リアルで頼れる人はいないの?
    • good
    • 0

父親がいないとか、母親が強い家は子供が駄目になりやすいといいますね。



貴女が次の部屋見つけて引っ越しして、Wifiと電気、水道、ガスの契約切ってしまえば、しばらくしたらいなくなるでしょ。1か月くらい家賃がラップするかもだけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!