プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護の仕事をしています。備品の発注も自分達で行っていますが、発注時間を忘れてしまい、間に合わない事があります。
メモやホワイトボードを使って忘れないようにやってはみましたがダメでした。
パソコンやアラームを使う事は却下されたのですが、何か方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

発注リストをつくり、発注の前日には発注リストをうめて、発注日にそれで注文する。


例えば月曜は発注リストをうめる日
などときめる。
朝の申し送りの時に今日は発注リスト作る日です等の申し送りもする。
ミーティングの時にも議題にだして浸透させる。
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
発注の際に間違いがないかダブルチェックをしているのですが、以前、「事前にチェックをお願いすること」を朝のミーティングで提案したところ、「人任せにするって事?責任を擦り付けるの?」と言われてしまいました。

お礼日時:2023/01/08 21:53

看護助手に、欠品


在庫確認と、
発注、受け取り
倉庫補充の仕事を
役割としてたのみ
責任を持って
やってもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
看護助手がいないので、頼めません(TT)

お礼日時:2023/01/08 13:12

何気に一番アナログな方法がよかったりすることもあります。


手にメモする。
なんて昔はよくしたものですが、
いまはいい商品がでてますよ。
ウエアブルメモ。
これがいいんじゃないでしょうかね。
これなら忘れにくいのでは。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://store.shopping.yahoo.co.jp/rukaruka0551/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
実は試してみたのですが、手首がかぶれてやめてしまいました。
便利ではあったのですが…

お礼日時:2023/01/08 13:10

発注伝票を垂れ流しの様に好きな時間に伝票を切って出せば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
以前、何回も発注かけるのは時間が無駄と却下されました。

お礼日時:2023/01/08 13:08

忘れないうちに、


他の人に頼む。

かなり成功しますよッ❢
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
出来れば頼みたいです!
ただ、社員が私だけなので、どうしても発注の責任者になってしまいます。

お礼日時:2023/01/08 13:06

今のところそれで支障がないなら、ほかの人がやればいいとおもいまーす。



あなたがやらなければ、明日病院が爆発するわけでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます?
確かに爆発はしませんね。
ただ現在社員が私だけなので、どうしても発注の責任者になってしまいます。

お礼日時:2023/01/08 13:04

付箋を常に目に付くところに貼る


これがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
実は付箋も試してみたのですが、ダメでした。
(量が多くて逆に目立たない)

お礼日時:2023/01/08 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています