アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの肉屋に働いてます

肉の加工品、肉の生鮮パックの発注業務をやり始めました

肉の加工品の発注は4日目、肉の生鮮パックの発注は2日目です。

昨日、誤発注を起こし、いくつかの商品の欠品をさせてしまいました

部門長から電話で注意の電話があり、怒鳴られてしまいました

「欠品を招いたのは君だという事を 店長に報告しとく」
「こんな事じゃ任せられない」「君とは話しもしたくない」
「20パックを2パックと間違うなんておかしい」

発注業務に慣れていないからといって、許されないですよね?

A 回答 (4件)

結局のところ、許されるかどうかは、部門長など管理者,責任者の「人柄」ですよ。


すなわち、質問の状況でも、苦笑いして「次からは気を付けて、同じ失敗はしないように!」くらいで済ませる人も居るとは思います。

実際には生憎、ミスに対して寛大ではなく、むしろ厳しい部門長だった訳で。
また、「欠品を招いたのは君だという事を 店長に報告しとく」と言うフレーズからは、やや「責任」に怯える様なタイプの様ですね。
私の経験上で言えば、実力がある人などはミスにも寛大なんだけど。
実力が無い人は、実力不足を傲慢とか高圧的な態度で補ったり、責任逃れをする傾向ではあります。

一方、許すかどうかは、上述の通り、相手が決めることですから、あなたが思い悩んでも答えは判りません。
従い、大事なことは、「ミスした後のあなた自身がどうするか?」ではないですか?

私も社会人駆け出しの頃など、ミスだらけだったし。(今でも多いかな?)
当時の私の上司は、残念ながら、ミスには寛大ではない、私が大嫌いなタイプでしたので・・。
毎日、会社を辞めたくて辞めたくて仕方がなかったし、軽いうつ状態だったかも知れません。

ただ、逃げ出さず、何とか乗り切った結果、私自身は部下のミスなどに対し、割と寛大な上司にはなれたと思ってます。
たとえば質問の状況であれば、私が欠品に気付いた時点で、人脈などを活かして、多少でも不足分をかき集めたりしそうで。
あたたを叱るのは、その後でじっくり・・。(笑)

でもまあ私なら、酒でも飲みながら、「私も若い頃はミスが多くて、人のことは言えないんだけど・・」みたいな感じかな?
ミスが多いから、ミスのフォローとかも出来る様になったし。
ミスや責任に怯えないから、新しいとか難しいことにも挑める様にもなりました。
だから「反省は大事だけど、ミスに負けたり怯えたりするな!」と締め括ると思います。

ちなみに、「桁」は重要なので、早く慣れて、注意してくださいね。
20パックが2パックなど、1日だけの話だろうし、「足りない」の話なので、可愛いものですが。

私のビジネス経験上では、1ヶ月分の桁を間違えて、10ヶ月分の誤発注をした人(ソコソコのベテラン)がいます。
金額で言えば、数千万円のところ数億円の発注で。
おまけに、それに気付いたのが遅れて、生産者側も手配や計画などを進めていたものだから大騒ぎ。
ミスした人だけではなく、その上司の人まで、左遷されちゃったりしました。
大企業でのミスだったし、腐る様な商品でもなかったので、まあ何とかなりましたけど。
中小企業とかなら倒産するかも知れない様な話です。

従い、あなたも「2パックはおかしい?」くらいの感覚は、早く身に付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

最後は上司の人柄なのですネ 今の上司はナカナカ妥協を許さない人です

それだけに付いていけば 成長もするかもしれないですね


僕の職場ではミスしても最大 数千円の損失で済むかもしれません


でも発注の桁や発注単価には気をつけて

今回の誤発注を気を付けようと思います

お礼日時:2020/08/23 01:51

こんばんは



大丈夫ですよ
最初の間違いですから

一人で新たに発注させるなんてまず無理です
店長とも部門責任者がお休みのときは店長とかが確認させてもらえるように
よくよく話してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

店長も忙しくて 無理みたいです

発注業務をやり始めて1週間経ってない僕です。

この日は4つの発注を1人で行いました
肉の材料の発注、肉の生鮮パックの発注、肉の加工品の発注、トレーパック・シール・資材の発注

お礼日時:2020/08/19 23:27

ミスはしちゃってるけど、許されないようなことでは無いと主ますよ。


欠品を招いたのは、発注内容を確認しなかった部門長、もしくはあなたのより上の立場の人の責任なんだよねぇ。
チェック機能が働いていないことが問題です。

「欠品を招いたのは君だという事を 店長に報告しとく」
→はいどうぞ。良識ある店長なら、あなたに全ての責任があるとは思わないでしょう。

「こんな事じゃ任せられない」
→どうぞ、ご勝手に。人任せにしないで自分でやれ!

「君とは話しもしたくない」
→オコチャマか!職場において公私するな!

「20パックを2パックと間違うなんておかしい」
→おかしいから、何さ?チェックしろよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

僕がやり始めた2日間は上司は休日だったので、確認する人がいなかったのです
「好きなようになってみれ」と言われたので、1人で手探りでやるしかなかったのです

発注の時間制限を超えてしまうと 発注数の変更ができないのです

やり始めてたばかりで 怖くなっちゃって多く発注できなかったのです

お礼日時:2020/08/19 23:21

その発注の管理をしている上司の責任じゃないのかね。

  数日しか発注してないのに肉コーナーの責任者なの?あなたは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます

上司の休日の時の発注は僕になったのです

加工品の発注は やり始めて四日目
生鮮肉パックの発注は二日目です

上司が休日の時は僕が責任者みたいです

お礼日時:2020/08/19 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A