プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で同じミスを2回してしまいました。上司の信用を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

失敗した10倍の成果を上げることかと思います。

2度の失敗なら20回の成果を。
    • 0

ミスの内容、ミスを犯した状況、他のミスしていない仕事の状況次第です。

また、ミスしても次工程などのチェックに引っかかるようなことであれば、つまりミスや失敗などがある程度の頻度で生じることを前提に業務システムが作られている場合には、「効率を少し落とした」ていどのことなので、3回目、4回目を起こさないようにする努力をすれば、充分でしょう。
上司に咎められ、注意勧告されているのであれば、上司には「申し訳ありませんでした。今後、~~~や***に充分に注意し、ミスを起こさないように頑張ります」と誠実に伝えればイイでしょう。
ミスで、企業や店舗・職場の外部信用を大きく傷つけた、大きな経済的損失を出した、あるいは相手先に損害や迷惑を掛けたのであれば、処分を待つか、依願退職をするのかということを考えたうえで、自分の気持ちを上司に伝え、上司に判断を求めるというのもあります。

このような質問の場所で、「仕事で同じミスを2回してしまいました」で状況説明や判断や助言をいただけると思っているようだと、「状況把握や理解、仕事をする上で必要な配慮」が充分には出来ていないことも危惧されます。 今回だけでなく、近々、3回目、4回目のミスをする危険も充分あるように心配です。 どうですか、3回目のミスなどしないと自信をもっていえますか。
またミスするかもなぁ程度の状況だと、上司の信用を取り戻すのは難しいでしょう。
    • 0

すいません、またやっちゃいました。

テヘペロ

と報告しましょう
    • 0

ミスを誘発します書式(フォーマット)でしたり

マニュアルでしたら、そちらの改善を上司へ
依頼しましょう。
※以前、社印を押印するところに、社員が自分の
ハンコ押してた事件が多発したことがありましたが
完全な書式ミスです※

もし、Excelなんかで手入力のミスがあるのでしたら
マクロを組んで機械に作業させましょう。

病院で患者取り違えのミスを無くすためにバーコード
を導入しましたように、ミス撲滅のアイデアを出し
ましょう。

ミスをしない人間なんていません。マイクロソフト
でさえ、Windowsの細かなバージョンアップでミスを
修正しています。

実力が無い上司でしたらミスを責めますが、実力が
ある上司でしたら『ミスの後のアクション』を評価
します。
    • 0

たぶんですが

1回で収まらず2回もしてしまった原因を分析追及理解して、
3回目は絶対起こさない意識と姿勢・方法を決めて上司に説明。
その後、ある程度の期間(前2失敗間の期間以上)それを保てれば
そこそこ信頼回復できるかもね

上司氏の意向次第なので赤の他人回答者が正答はできませんが一案として
失敗一度はしたものの対策練って「二度としない」のはまぁ当然なので
2度目の失敗した時点で「ダメだなこいつは」って判断されてる可能性も
もちろんあります
    • 0

「ミスを起こした原因を考えて、次から同じミスを起こさないようにどうすか」を上司に報告する事です。

ミスを起こすのは止むを得ないとしても、二度同じミスを繰り返してはいけません。
精神論ではなく、客観的に「原因」を見つけて、二度同じミスを起こさないようにするのが社会人です。学生ではありません。
三度目は以ての外ですよ。
    • 0

二度とミスをしないことです、仕事舐めてますね

• 0