アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンの多くは。

休みまでの日数を数えて働いていたり。

会社にやらされている様な考えだったり。

他の社員と比較して 自分は大変。 あいつは楽。

日曜の夕方になれば サザエさんモードで憂鬱になる。

そんな感じだと 思いますが 当てはまりますか??

自分はフリーランスの大工兼建築周りの依頼で仕事してますが。

経営者側で考えたら 融資を受けて 材料費払い
給料払い 下請けや取引会社から請求がきて
毎月 400万以上の支払いしている社長さんがいるわけで。

やらされている様な会社員は今後 削除される側になると思うのですが。

皆さんは、どう感じますか??

質問者からの補足コメント

  • 結局 社長さんの給料が100万あったとしても
    融資額は はるかに多いわけで 社長さん金持ちではなくて 借金 自転車操業が大半だと思います。

      補足日時:2023/04/15 06:29

A 回答 (5件)

なんか哀れに見えますねあなたが。

いちいち無関係の他人を貶める暇さが。うまくいってないんですか?
    • good
    • 2

「日雇い仕事」にとても不安を感じている事かと思います。


産業革命でサラリーマンの概念が発生して以降、日本のサラリーマンは各種保障制度で貴族階級か?!と思われる位ヌルヌルです。
組織活動に組み込まれるよりは、
勝手気ままな「日雇い仕事」が良いと言いつつも特権に嫉妬する自分に嫌気さすことを濁したくなる気持ちお察しいたします。

融資とは言いつつもその実 単に借金、自転車操業とも言いましょうか。ニューノーマルと言われる昨今、今までの職人が次々に消えてゆく中、今まで通りの働き方をしているだけでは同じく消滅してゆくだけでしょう。
特に塗装屋兼大工の真似事をしている人たちは急速に姿を消して行くか、「日雇い仕事人」を使い潰す企業、いわゆるサラリーマン達に使い潰されることを許容するしか無い状況に同情致します。
ステークホルダーやサプライチェーンに組み込まれておらず消耗品扱いであることを自覚して、今後の経済活動にどう向き合うべきか考えなければ淘汰されてしまうのではないでしょうか?

やらされている様なサラリーマンは?と言う問いですが、低賃金で搾取される側になるだけです。削除はされず本人が納得しているのならそのまま働き続けるんでしょう。
ブラックという言葉に踊らされず、自分自身に対してブラックに突き詰めたサラリーマンは強いですよ。
    • good
    • 3

なぜそのような質問に至ったかのほうが気になりますね。

私はクビにならない自信があり、もう終わろうとしてますので、マネージメントをしなくていいところは楽でいいですね。必要な能力を自覚し武器にしているかどうかで、使われているからダメという考えは短絡すぎると思いますよ。それの究極が非正規でしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分はフリーランスなので 短絡的にサラリーマンの人は自由そう などと勘違いされそうですが。
営業もして お客様と接して 現場を見て 見積もりして 材料費出して 作業して お客様に見てもらってから 請求 支払いをしてもらう訳で。

サラリーマンした事ありますけど。

その一部 その会社のこと知ってるだけで

大変だとか。 忙しいだとか。 自分は課長だとか部長だとか。

凄く 使えない連中にしか見えない。

言葉でなくて 見せるものあるだろう。

お礼日時:2023/04/15 08:21

当てはまりませんね


経営者は自分の欲で経営をしているのですから同情の必要などありません
労働者は契約で雇用されているのですから、賃金に見合う仕事をちゃんとすべきなのは当然です
それだけのこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で稼げる能力ありますか?

お礼日時:2023/04/15 07:50

ま、そういう考えをしている会社勤めの方は多いでしょう。


でも、そんなサラリーマン、OLの方であっても、会社としては居てもらわないと仕事が止まる。
だから、やらされている様な会社員でも、削除されないことが多いと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!