プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ちが疲れてしまっています・・・。
社員5人の会社役員ですが、ボーナスも退職金も無い職場です。業種は不動産管理やリフォームなどで年収300万の49歳、10年以上勤務しもはや再就職は厳しい現実なのは分かっています。
なので今の会社で頑張って行きたいのです。

会社の方針や安定した収益とか悩みを抱えていますが、目標は何とかこの会社を安定させて行きたいのですが常にお金の問題を抱えています。
会社には二代目社長はいるのですが、何をして良いかわからずにいて経営が苦しくてもどこか他人事みたいな感じです。かと言って放っておいては自分や他の社員達の生活に影響が出ます。

コロナ直後は給料未払いもあって円形脱毛症が一年以上も出来続けました。とにかく悩み苦しかった日々でしたが融資のおかげで少しはマシになりました。でもその融資、ほぼ給料支払いと税金支払いに使っていて残金僅かです。今でも安定にはほど遠く、いつもお金が足りるかどうか、今後会社はどのような方向に向かって行くか悩みます。

ここ最近は顧客が大手に移ってしまっていて、散々尽くしてきたことが一体何だったのだろうと悩んでしまいます。休日出勤や苦情処理、そんなことも伝っていないし、それに常に大手に食い物にされている感じです。
大手に出来ないことをやっていて無償工事やらサービスやら対処していますが、お金も残らないし、人を減らしても辛く、中小企業は生き残れないのかとか思ってしまいます。

土日、休んでも気分が晴れないのです。気分が悶々としていて。
とにかく顧客を失い収入が減ることがストレスで、今日も胃が痛くなっています。
気持ちがクタクタで疲れすぎているのか、思考が及びません。小さな会社はどうして安定させてゆくのでしょうか?

A 回答 (2件)

積極性が全てです。

宣伝・営業・HP等、客はそれで判断します。
    • 2
この回答へのお礼

積極性か・・・
これに関しては以前から思っていました。控えめで受け身、指示待ちとかでは他社に負けますね。
自適されることは最もですな・・・

あなたは間違っていません。

男が仕事を簡単に諦めるものでは無いので、年収とかそういうのだけで決めて行くのは違います。現に、こうやってあなたが耐えて悩んでいるから、私のような本来は会話できない人とも会話できています。これらを全て否定する事は誰にもできません。

土日になっても気分が晴れないのは、きっと自分で道が作れていないからだと思います。SNSでもなんでもいいので、とにかく毎日1時間は趣味のことや自分を知ってもらうためのアクションをするのがいいと思います。

それが顧客や新たな出会いにつながるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

自分のやる事が分からないのですよね。
身の振り方と言うか方向性と言うか、どこに進むべきかとか。

休んでも気分が晴れず、仕事でも気分が晴れず、打ち明けることで少しは癒されますが、方向性が見えていないってのはダメですね。