電子書籍の厳選無料作品が豊富!

異常な労働時間に対する労働法について
とてもいい加減な会社います
従業員の中に月600時間近く働いてる者が2人いてどちらも自分の意志でやっています
社長はやりたいならやらせとけばいいと言って特に気にも止めていません
日報を改ざんして他の人が一部の仕事をしてることにしたり、人為的なミスを隠すための隠蔽工作も平気でしています

運送会社なのですが労基に通報して給料明細を観てもらえればその異常性が解ると思うのですが本人の意思で過度な労働をしている場合、罪に問われるのは会社などでしょうか?
会社側が改ざんを従業員から強要されたと言えば従業員も罪に問えるのでしょうか?
現在、様々な問題に私が巻き込まれていて社長もそいつらもみんな消してやりたい気持ちです
ちなみに残業代は支払われておらず本人達の給料は月100万程です

質問者からの補足コメント

• 事故などを未然に防ぐために会社には管理責任があると思うのですがここまで働く従業員がいても指導程度しかされないんですかね…
    事故も何度も起きてるし殆ど寝ずにスピードを出して運転するなんて直ちに辞めさせるべき行為なのにな
    通報入れた方がいいのかな
    改ざんしてる場合、前情報を元にちゃんと調べてくれるんでしょうか?

A 回答 (2件)

労働者には罪は問われません、

労働者が会社大好きで残って働いて場合でも労働制限があります。
会社も黙認してる労働者なら解雇もされません。

但し労働基準法違反で会社は指導です。

労働基準法違反で年間1万件以上は、労働時間オーバーです。
会社としては改善計画書が大変です。

ちなみに、わしも、休みに良く会社に行ってます。
お金はいりません。早出もお金いりません。
    • 1

運送会社ならば、運転手も罪に問われるのでは? 飲酒運転と同じで。

とりあえず、警察に相談しては?
    • 0