プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を死なせてしまったのかもしれないと悩んでいます

働いていた所で裏方の私のミスにより別の従業員の人がお客さんに激怒され、その時は何とも無かったのですが、その日の夕方あたりにその人が倒れて搬送され、数日後に帰らぬ人となってしまいました。 他の従業員に聞かされた話によれば激怒されたことによって心身に異常が起きた事が原因らしく、間接的に人を死なせてしまったと思い悩んでいます。 しかしまた別の従業員に聞いてみたところそれは関係無いと言われたのですが、やはり自分のせいだったのではないかと悩んでいます。 昔の話で一番上の上司などからは詳しい説明は無かったのですが、心の整理がつきません。
よろしければ意見などお聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

職場での変死ですから、病理解剖や司法解剖により死因をはっきりさせていたはずです。

その結果、貴方に事情聴取が無かった訳ですから、関連性は薄かったと解釈できます。たぶん、持病の発作だったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

正確には職場の中ではなく退勤してから倒れられたそうです。そういう場合も病理解剖などは行なうものなのでしょうか。
しかし上の方から詳しい話も無かったので、何かしら持病をもってらしたのかもしれません。
返信ありがとうございます。助かります。

No.8です。

お礼を拝見しました。
入院中の死亡でしたら、主治医が毎日のように診察していますから、普通の病死になりますが、その過程で病名がはっきりしていますので、事件性が無い事は同じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
そうなのですね。何度も質問すいません。
重ねてありがとうございました。

No.4です。

お礼を拝見しました。
自宅での死亡でも、医師が看取ったり24時間以内の受診歴が無ければ変死と見なされますので、病理解剖等で死因をはっきりさせているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。そうなのですか。
自宅や職場ではなく外で倒れて入院し数日後に亡くなったパターンでもそうするのでしょうか。何度も聞いて申し訳ないです。

そんなことで死なせてしまったと思うなら

自分なんか十人以上死なせてますよ。爆笑
死ぬ人はほっといても勝手に死にます。
気にしすぎるとあなたが死にますよ。笑
以上 参考になったようであるのであれば
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに考えすぎと言われるかもしれませんが自分なりに悩んでおりましたので。
しかし返信頂きありがとうございます、参考にします。助かります。

>激怒されたことによって心身に異常が起きた事が原因らしく

じゃ、激怒して酷いことをした客が原因ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

激怒される原因を作ってしまったのは自分ではないかと悩んでいたのですが、視点を変えるとそういう見方もありますね。

返信ありがとうございました。助かります。

初めまして

思い悩んでも時間は元には戻りません、反省するべきところがあればきちんと反省し、同じ過ちを繰り返さない様にする事が大事だと思います

ココロの整理は、いくら時間をかけても結局どうどうめぐりをするだけで前には進めません

自分のせいだと思うのならば、はっきりと自分のせいだという事を確定させて、その上で、今後自分に何が出来るのか?・・・という事を考えていった方が限られた人生を有意義に過ごせるのでは・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして。
たしかにいくら悩んだとして過去は変えることは出来ませんね。
自分のせいと思うなら反省し、未来に起こさないようにするのがおっしゃるとおり、大事だと思います。

コメントありがとうございした。助かります。

罪悪感に苛まれていらっしゃると思いますが、亡くなった方は持病があったのかも知れませんし、直接の原因はあなたのミスではなく、激怒したお客さんだと思うので、あまり気になさらない方が良いと思います。

でなければ、あなたも亡くなった方の様に心身に異常をきたすかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに怒鳴られたりしただけでは直接的な死因にはなりにくいとは思います、持病をもってらしたのかもしれません。
そう言って貰えるとありがたいです。
返信ありがとうございました。助かります。

高血圧だったのかもしれませんね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに何かしら持病をお持ちだったのかもしれません。返信ありがとうございます。助かります。

貴方の罪悪感や被害妄想をどうにかすれば良いなら気にする必要はありません。

基本的に一番の要因はその人の体調や怒った人なので貴方にあまり関係はないのです。

気にしたいなら仏前で冥福を祈る位で良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに自分の気持ちを整理させたいのが大きいので、そう考えると整理がつくかもしれませんね。

返信ありがとうございます。参考にします。助かります。