アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の子持ち(女)です。亡くなった祖母の49日が来週にあります。ご香料はいくら出せばよいのか分りません。アドバイスお願いします。ちなみに夫と2人出席予定で日帰りです。予定では1万円とお菓子を考えております。故人の孫に当たります。
 

A 回答 (3件)

施主様はご質問者様のご両親のいずれかですか?


それとも、伯叔兄弟姉妹(おじ様・おば様)ですか?
亡くなられたお祖母様は、父方ですか?母方ですか?

施主様との続柄などによって、金額も変わってくると思いますが、ご質問者様はご結婚されて、実家の外で一家を構えていらっしゃるようですので、

「ご仏前(地域・宗派によって、水引の色が黒白だったり黄白だったりするので、ご確認ください)」を1万円

「お供え(もしくは供物)」としてのお菓子を5000円程度

でよろしいかと思います。

ただ、#2さんもおっしゃっているように、ご夫婦で出席されてご仏前1万円は、施主側としては赤字です。

もし、施主さまがご質問者のご両親のいずれかでないならば、ご仏前は3万円の方が良いのかもしれません。

偶然ですが、私も30代(女・ただし独身。実家居住の身です)で、我が家は今週末、祖母の法要なんです。
こちらは、一周忌ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。施主とは叔父にあたり実家ではありません。やはり、3万程度にしておきますありがとうございます

お礼日時:2004/10/07 17:49

49日の法事というと、読経のあと、会食があって、祖供養と書かれた引き出物を出されるのが一般的かと思います。

2人分のお料理代と引き出物 1組で、1万円はちょっと赤字かも知れません。
まあしかし、実の孫なら施主さんも大目に見てくれるでしょう。

なお、「ご香料」ではなく、「御仏前」と書いてくださいね。香料、香典は葬儀に使うものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。赤字ですか。当方、世間知らずで相談してよかったです。

お礼日時:2004/10/06 20:08

通夜、葬儀に3万ぐらい包まれているのであれば、1万は妥当でしょうね。


ただ、包んでない場合は、3万ぐらいかと。
(葬儀の時に行けなかった等)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!