アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ会社の上司って保守的な考えの人や考えが固い人が多いのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

責任を押し付けられたくないヘタレだから(笑)

    • good
    • 0

会社のためだからです。

社員は会社の奴隷だから。
    • good
    • 0

日本人は保守派が大半だからです


「今の日本を変えたい」と思う人の方が少ない
    • good
    • 0

あなたは何社の何人の上司について調べたのでしょう。


定義にもよりますが、私は「多い」とは思いません。

ただし、常識的に考えれば、
「上司」とも呼ばれる人ともなれば、それなりの成功経験を蓄積しているでしょうから、保守的になることは自然だと思います。

あなたは、「考えが固い」という表現からすると、どうも否定的にとらえているようですが、それならば、その固い考えを打ち破るような提案力と実行力を見せてあげたらいかがでしょうか。

そうでなければ、あなたの言うことは愚痴でしかありません。
    • good
    • 0

「保守的」の対義語 を「進歩的、革新的」とします


進歩的、革新的な考えの人や考えが柔らかい人は、どこかのタイミングで会社にはいなくなりますので、
必然的に、会社には保守的な考えの人や考えが固い人が多く残ります。
    • good
    • 0

立場上の責任があるので、リスク取らない考えが強いのと、経験値から期待値が見えているのが大きいです。



ただ、旬な情報への疎さも否めません。
今どき、こんなことやってねーよって言う職場も多々ありますよね。。。

今どき紙?電子にしましょうってなったら、紙を使う取引先はどうするみたいなカバーの仕方をしがちですね。。。そんなもんきっちまえと思ったりします。
    • good
    • 0

私の印象ですが、高度成長期以降、日本の社会が停滞期に入ってからは、概して保守的で無難な考えの方が より出世するという傾向ではないかと感じております。

    • good
    • 0

リスク管理の観点から、これまでの成功例を踏襲することは当然です。

そして、新たなことや冒険的なことに取り組むためには、それなりに十分な根拠を示さなければなりません。ところが、それらの提案には欠けている、というだけのことかと思います。
    • good
    • 2

頭が固いわけではなく、会社のルールや慣習に従うとそうなる、だいたい決まりきっている、ということを仰られていると思います。

    • good
    • 1

今までそれでやってきて、


それなりの結果を出して来た
からです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A