プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ会社の上司って保守的な考えの人や考えが固い人が多いのでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

キミが底辺人間だからだよ。

爆笑
会社でも学校でも
人間というののは上に行けば保守的になるのさ。
上に立ったことのない人間にはわからないだろうけどね。
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

それだから


出世したとも言えます
    • good
    • 0

保守的というのがどの程度かにもよりますが、やはり会社で部下を預かっているという立場上、無謀な行動はできないからではないでしょうか。

考えが固いという事に関しては人生経験によるものが大きいと思いますが、必ずしもこのような方ばかりではないとは思います。例えば私の職場の上司は部下を否定せず、考えを聞いて尊重してくれる上司です。止めといた方がいいという事についてははっきりと反対されますが、後で反対した理由について教えてくれたりフォローしたりしてくれます。時には部下の自主性(考える力)を促すという意味で敢えて理由を教えてくれない時もあります。時には優しく時には厳しく、部下の事を第一に考えてくれる上司です。
また個人的な考えですが頭の固さについては自己保身からくるものか、誰かを守るという責任感からくるものかによって意味が違ってくるように思います。会社の上司は部下を守るという立場上後者が多いような気がします。たまに前者もいますが…
「会社の上司だからこうだ」、「この年代の人だからこうだ」と頭から決め付けず、相手の立場や視点から考えるとまた見え方も違ってくるのではないかと思います。
    • good
    • 0

根本的な理由は2つ。


1つはキャリアがあるゆえの視野の広さ。上司にも若手時代があったわけで、大抵のことは「どっかで見聞きした話」であり、
オチが見えてしまうので、先回りして止めてしまう。
もう1つは責任、背負っているものの重さ。会社、上司の上司、他の部下、家族などいろんな方向に対して様々な責任を背負っています。
キャリアを重ねれば重ねるほど気軽には動けない。

もちろんこの2つを克服する方法はあります。
要は動けるだけの環境を整える努力です。
大きなチャレンジをするために、簡単には崩れない土台を作っておくとか、
失敗した時のリカバリー案を並行して走らせるとか、
自分がボトルネックにならないように、権限委譲を早めにやっておくとか、まあそんな感じ。

でも、それってまあ普通じゃ出来ないわけでして。

大胆なアイデアを出すことはやる気さえあれば誰でも出来ますが、
それを実現出来るだけの環境を作れるのは「本当にすごい上司」だけです。

「そこそこの上司」が大半ですから結果的にどうしても「やる気のある若手」の不満が募ることになります。
でもまあ、本当に素質がある若手はその状況すら打破するんですけどね。

どっちもどっちかなあ、という感じです。
    • good
    • 0

単に年上だからじゃないですか。



おじさん上司にも若者だった時代があります。どうしても歳をとれば考えは固くなる、その下の世代からは老害扱いされがちなものです。

しかしながら、若い頃は理解できていなかった、ある程度社会人経験を積んでわかった、譲れない大事なこと、というのもあります。
    • good
    • 0

そも日本人が本来、保守的で頭が硬い人が多いのですが、普段はそう見られないよう、柔軟で若々しい精神に見られるよう、多少気をつけているのです。



ところが、社員を束ね組織を代弁する上の立場になった途端、本来の保守性が爆発して歯止めが効かなくなるのです。多くの組織にとって「保守」というのは大事(だと思っている)なわけですから。
厳密に言うと、保守的で頭が硬いのにも関わらず、「自分はそうではない。初心や柔軟な発想に理解がある」と勘違いしてるのが、上司とか大人ってものなのですが。ですから「あなたはよくいる保守的なつまらない大人です」と指摘されても、本人は理解出来ないでしょう。
    • good
    • 0

失敗しちゃった〜では済まされない立場だからです。


責任取らされます。
    • good
    • 0

下手に冒険して失敗したときのリスクが大きくなるからです。



所詮、会社から雇われた身であり、自分の自由や責任で会社や動かそうと言う発想がなく、今のままで高い給料をもらえればいい人たちばかりです。

本当に自分のやりたい事業を興す人は独立します。
    • good
    • 0

今の地位を守れれば良い、という人たちなのでしょう。



新しいことに挑戦して、
もし失敗すれば、責任を取らされて今の地位を失う、
と言うリスクがあります。
ならば、何もしないで今を守り続けたほうが安全、なのです。
    • good
    • 0

その会社が保守的だからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A