プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ会社の上司って保守的な考えの人や考えが固い人が多いのでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

「上司」とは、部下の行動に責任を負う立場です。

別人格で自分の意思どおりに動くとは限らない部下の行動に責任を負わされるのですから、守りの意識が伴うのは致し方ないことでしょう。
また、過去の成功体験があればあるほど、その成功体験をなぞることで成功確率が上がると考えるでしょうし、責任を負う以上、成功の確率が高い選択をするのも致し方ないことです。

会社としては、組織を以て役割分担・機能分担をすることで効率化と責任の明確化をしますが、組織の単位が役割を果たすためには、その機能なり役割なりを完結させるための指揮をとるまとめ役が必要で、そのまとめ役には会社から付与された権限に応じた責任が伴うのです。

もし、会社が機能・役割の完結よりも、創造性や自主性を重要視するのなら、役職による階層別マネジメントではなく、フラットな組織を構成するでしょうし、その場合は個々人が自分の役割に対して自ら責任を負うダイナミックなマネジメントスタイルをとるでしょう。

あなたが属する業界や組織の性質が、フラットな組織ではなく階層別管理の組織なのであり、あなたがそのような組織を選択してそこに属しているので、そのように感じるのでしょう。
結局は、自分の選択に根本的な理由があるのです。
    • 0

失敗があれば 責任取るのが上司だから。

• 0

長年の経験を元にしてますから、

古い経験を元にしてますから保守的になるんじゃないでしょうかね。
また、過去の経験に捕らわれますので、
例外的なことやカケのような事は怖がって保守的になるんだと思います。
過去に経験してきた事を元にした固定概念と言う事が一番大きいんじゃないえしょうかね。
    • 0