プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく日本の右派、右翼思想の人達ってリベラル批判してますが、彼らってリベラルの意味理解してるのでしょうか?

なんか見てて、理解すらしてない人達が多いので。

特に保守主義って物凄く考え方古くないですか?
これから生きずらくなりませんか?保守や複古主義の人達って。考え方が化石というか、進歩主義の真逆なので。

質問者からの補足コメント

  • マイナンバーや資産運用批判する方が化石。
    資産運用は資本主義を進めたらどうなるかって後々わかるんじゃないですか?貧富の格差が広がったらどうなるのかって。

    日本が治安維持できたのって、社会主義が半分以上で皆比較的同じ、和を大切して助け合うって文化があったから来れたものです。

    右派の新自由主義はそれらを反転させるものです。

    私が言ってるのは社会的右派の方ですね。
    経済的左派ではなく。

      補足日時:2023/07/20 23:13
  • 後、マイナンバー批判は野党だからです。
    自民党が野党ならマイナンバーは社会主義だーとか野次飛ばしてますよ。わかるでしょう

      補足日時:2023/07/20 23:14
  • 統一協会の理念はガチガチ保守じゃないですか。
    家族は1つになるべきとか、同性婚認めない、LGBTは認めないガチガチ保守主義。
    その考え方が古いって事です。多様性とはまるで真逆。国家主義。日本はこうあるべき!みたいな

      補足日時:2023/07/20 23:16
  • 移民を認めなくても良いし、昔の保守主義貫いてこれからのグローバル、テクノロジー、IT社会に世界中がなっていく中。

    日本だけが鎖国ガラパゴスのまんまで生き残れるそれが日本の為だ!と思うなら移民も多様性も拒否し続ければ良いと思います。その間ドンドン国力落ちて、ドンドン衰退していくのは目に見えてますからね。

    保守主義が国を腐らせていってるのは事実です。
    でも保守主義が日本の為と本気で思ってるなら保守を貫けば良いと思う。ドンドン衰退していきますけどね

      補足日時:2023/07/21 01:56
  • 保守主義は絶対これからの時代合わない
    今進歩主義に切り替えるべき。


    そもそも、テクノロジーやITやAIと保守主義って真逆です。昔だから保守主義でなんとかいけたこれからは無理。色んな生き方が出てきてる中で保守主義、日本独自の昔からのあり方を継承していくなんて土台無理な話し。新しい日本以外はありえない

      補足日時:2023/07/21 01:58
  • 貴方みたいなオッサンと自覚ある保守主義が1番厄介ですよ。なぜなら国を衰退させてる事に気づいてない思想だから。ずっと考え方がガラケー

      補足日時:2023/07/21 01:59
  • マイナンバーに反対してるのは世間ではリベラル

    んー自由民主党、英語でリベラルデモクラシー。

    後、自由主義ならマイナンバー反対して当然
    マイナンバーはそもそも社会主義的なもん。
    国が管理するってやつなんだから。
    ここでも左右がごっちゃ

      補足日時:2023/07/21 21:29
  • なんか自分たちで保守って名乗ってる人達って基本的に知識が乏しい人しか居ないし、民主主義はリベラルが無いと成立しない。

      補足日時:2023/07/21 21:30

A 回答 (13件中1~10件)

No.8です。

質問者におかれては、まずは日本において保守とかリベラルとか呼ばれているのがどういう集団かちゃんと把握して、それに合わせて投稿することを強くおすすめします。

俺様解釈で自由民主党は英語だとリベラルとか言ってみても、それでは他人と話が通じませんので。頭のおかしい人と思われるだけです。

世間の相場を無視して単に国語の字義通りに解釈すると、「保守」とは何も変えたくない人達だから、それって国会で常に反対ばかりしている共産党や社民党ということになります。実際、このサイトでそういう勘違いした人の投稿を何度か見かけたことがあります。


>なんか自分たちで保守って名乗ってる人達って基本的に知識が乏しい人しか居ないし、民主主義はリベラルが無いと成立しない。

いや、昔に比べれば今の日本社会はとってもリベラルです。で、それをさらに推し進めたいのがリベラルの人々です。丁度いいのはどこらへんかという問題があります。

昔のリベラルは女性への差別を無くせと言っていたわけですが、近頃はだいたい目標達成できちゃって、やることがない。それでLGBTへの差別という問題に注力しているわけですが、すると女性にとって脅威になりかねないことを、かつて女性を護る立場だったはずの団体が唱えてるという妙ちきりんなことになっています。

以下のイラストが状況をよく表現しています。
https://togetter.com/li/1879397
    • good
    • 2

>リベラルの意味理解してるのでしょうか?



そういうスレ主は理解しているのか?

右翼思想だの保守主義だの、新自由主義だの社会的右派だの経済的左派だの、スレ主の文章にはそういった主義主張の「名称」(だけ)が散見されるが、それらに関する文献を読んだことがあるのか? あるいは専門家(大学教授など)の講義を受けた経験があるのかね?

一応、読破した各イデオロギーに関する文献の一覧ぐらい御開陳していただきたいものだ。

それはともあれ、スレ主の物言いには「新しいものは善、古いものは不善」といった単純二元論みたいなテイストが感じられるが、物事はそう簡単に割り切りれるものではないと思う。

あと蛇足だが、「質問者からの補足コメント」は、それぞれが誰のどの回答に対するコメントなのか分からない。もっとちゃんとして欲しい。
    • good
    • 1

右翼・リベラル・保守って言い方など・・そもそも定義が他の国と比べてもそれぞれ違いますし、国内においても意味が固定化されていないので政治思想など平和な日本人にしてみれば曖昧なんです。



なので、右翼や左翼などと差別用語みたいにせず、極右、右翼、中道右派、中道左派、左翼、極左、など言っていいと思いますよ。 これの方が分かりやすいしね。
    • good
    • 3

>後、マイナンバー批判は野党だからです。


>自民党が野党ならマイナンバーは社会主義だーとか野次飛ばしてますよ。わかるでしょう

全くわかりません。(^_^;

「政府のやることは、何でもハンタ~イ!!」?
それって「化石」そのものですよ。牛歩戦術とかね。
「政治」をしている「ふり」だけ。

正直、「お上の言うことは何でも黙って聞け!」と言ってる連中と同じレベルだと思います。
同じ穴の仲間同士で、「俺様の方が進歩的だ!」とか言い争ってるみたいに見えます。
    • good
    • 3

自民党は選挙に勝つことを最優先にしている政党です


支持者も同様で「選挙に勝つ」が政策であり方針です

ですから将来の事、財政の事など全く考えない
選挙に勝つために赤字国債を発行してまで無駄な公共工事をしたり
怪しい宗教団体とも手を結ぶ

支持者も「自民党の政策や公約」など全く読みません
ただ選挙に強い政党を支持しているだけで
勝ち馬に乗っているだけです
「俺の支持している議員が当選した、偉いだろう」
まるで日本人という唯一の自負で韓国や中国を批判するようなものです
    • good
    • 1

貴方の言う保守リベラルの切り分けが意味不明なのですが。



とりあえずマイナンバーに反対しまくっているのは、世間ではリベラルと呼ばれる人達です。
    • good
    • 6

資本主義が、進む?まずさ、それ間違いだから。

よ~く世の中見てみよう。だんだん社会主義と管理社会になって行ってますよ!資本主義の次の形態、管理資本主義へ。気づいてますか?個人の行動パターンは、キャッシュカードや、クレジットカードで、把握されて居ることそれに今は、犯罪者ってすぐに捕まりますよね、あれは、監視カメラ追うのとある程度特定したらカード情報調べて使った形跡調べて確定して逮捕してるから。今って監視されてるのよ。これは、東ドイツの秘密警察シュタージがやりたかった事。そして、マイナンバーカードも普及させてる。資本主義は、終わってこれからは、社会主義国家に地球上の国は変わって行く。
    • good
    • 1

多様性、多様性と、言っているが、何でもかんでも受け入れ、認め、全て認めようじゃ無いかって風潮に、危険性を感じるのだが?我が国は、単一性民族で、単一民族ではないが、移民を認め国力あげましょうみたいなとぼけた事抜かし出す議員も出てきた!これも多様性なのか?おっさんは、この、多様性乱発には、確実に反対だ。

今の国会で、LGBTに関するやつが法律になったが、見ててみぃ、女子トイレ盗撮問題でるから。もうヨーロッパでは、問題になっている。それに人体は、他人と本人を厳しく別けるシステムが有り、他人の足だの臓器だの、簡単には移植出来ないようになっている。つまり自然界は、何でもかんでも良いと言う多様性は認めていない。人間も自然界に生きる動物。自然のルールにしたがって生きるべきで、ある程度は、多様性は認めてはならないと思う。これらのシステムは、地球上の全ての人間を均一化し、文明、文化を破壊する事の第一歩。これが進めば、100年後、徳川幕府を作った、徳川家康は黒人であるみたいなとんでもない歴史が作られてしまう。現に今のフランスでは、中世のフランスに黒人が登場する。とんでもない事になっている。日本の文化も、西洋化してしまいヨーロッパと何も変わらない事になってしまう。多様性とは、猛毒!成らぬものは成らぬ!ってのも大事。
    • good
    • 1

そっちこそ統一教会の原理を理解してるのか?

    • good
    • 2

>考え方が化石というか、進歩主義の真逆なので。



そうかなあ。マイナンバーや資産運用を否定する方が、考え方が化石だと思うが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!