プロが教えるわが家の防犯対策術!

アエラという週刊誌は、女子層の不良化並びに「ツイフェミ大量繁殖」の【元凶】にもなっている、【麻薬】的な雑誌に久しいです。さて、この週刊誌と言うのは、その内容からして右翼的でしょうか?それとも左翼的でしょうか?


アエラこそ、直ちに発禁処分並びに【単純所持罪】の対象となるべきです。

質問者からの補足コメント

  • アンタさ、煽ってるから余計に油断がならんやろ!
    なので、情け容赦なく【単純所持罪】並びに【発禁処分】となるべきやで!
    信者にしても、厳しく罰しておくべきなり。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/09 13:00
  • お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13749424.html
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13753477.html
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13754522.html

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/09 14:53
  • うーん・・・

    アエラが「左翼的ではない」と言うのであれば、実のところは【右翼的】とでも言うんですかね?
    「女子層の付け上がり不良化の黒幕は、右翼界隈にあり」とでも言うんだか…???
    あと、ラディカル・フェミニズムを推進しとるのも、純潔主義を絶対とする右翼勢力とでも言うのだろうか…???

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/09 15:23

A 回答 (3件)

「AERA」(アエラ)は朝日新聞出版から発行されています。


朝日といえば、去年の2023年「週刊朝日」が休刊(実質的には廃刊)になりました。ここでは、朝日と関連のある週刊誌・ネットメディアを、ざっと概観しましょう。すなわち、AERAの創刊(1988年)、朝日ジャーナルの休刊(1992年)、J-CASTニュースの設立(1997年)などです。

朝日新聞社には朝日ジャーナルという左翼系週刊誌がありました。それの休刊(実質的には廃刊)と相前後して創刊されたのがAERA(アエラ)です。しかし、AERAは朝日ジャーナルの後継誌ではなく、論調は左翼的ではありません。近年は、知的キャリアウーマン(?)を読者に想定した編集方針になっているようです。

世の中には右寄りの人がいて、朝日の総体を左翼と言いふらしています。しかし、それは彼らの判断基準が狂っているからで、朝日新聞は大して左翼でもありません。微妙にやや左がかった記事も載ると言いましょうか、それが朝日色です。
微妙でなく左翼だったのは、朝日ジャーナルです。どうせ右寄りの人らは朝日ジャーナルを読んだこともないのでしょう。
それに対し、週刊朝日は1922年の創刊から休刊まで101年も続きましたが、けっこう保守的な論調の記事も載りました。

一方、J-CASTニュースはネットメディアで、設立の中心になったのは朝日新聞社を退職した人たちです。
ただし、朝日の子会社ではないし、論調に朝日色は見られません。朝日出身といっても、傍流のAERA、週刊朝日にいた人たちなのです。
そんなJ-CASTニュースは、「微妙にやや左」ではなくてノンポリ(nonpolitical)、あるいはむしろネトウヨに迎合するかのような右寄りの論調でした。ネトウヨに迎合した方が、ネットでは売れて(アクセス数が多くなる)、経営安定につながるからでしょう。
最近では軌道修正してネトウヨ迎合が減ったようでもありますが。

ちなみに、朝日新聞には産経新聞(ネトウヨ御用達)から移ってきた記者が少しいるそうです。大学を出て産経に入社して、取材や記事執筆をひと通りこなせるようになったものの、安月給に不満を持つ人が、朝日へ転職するのです。朝日としても、仕事をこなせる人を中途採用すればリスクを抑えられるので、双方にとって好都合なようです。
そういう記者は、産経にいるときは産経色の、朝日にいるときは朝日色の記事を書いて、要するに商売優先なのでしょう。「この新聞は右寄りだ」「あの新聞は左寄りだ」などと言っても、その程度のものなのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
もし時間が空いているようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13749424.html

お礼日時:2024/03/10 14:56

あれは朝日新聞社発行の超ド左翼雑誌ですよ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

現行体制に不満を持っているテーマが記事のほとんどです。

革新とも破壊主義とも社会に不安を煽るアジテーターでもあります。もちろん左翼です。
本音は売れたらいい。金儲かったらいい。

>直ちに発禁処分並びに【単純所持罪】の対象
何の社会に対する影響力もありません。不満分子の欲求不満を代弁して信者(読者)から金を得る。不満だけで生きていく人間て情けなく辛い人生なんでしょう。放っておきましょう。暴力テロをしないかぎり合憲です。
進んだ我々の社会は寛容さで不満の暴発を防いでいます。
だんない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A