アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳男性最底辺の高卒です。今まで非正規の仕事しかしたことがありません。学力は小4〜中3まで不登校だったので最底です。資格は自動車免許のみです。正社員になりたいのですがどんな仕事がありますか?。

質問者からの補足コメント

  • 私には子供3人以上大卒まで育て、マイホーム購入という大きな夢があります。そのお給料では無理です。もっと稼げる仕事を教えてください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/16 17:22

A 回答 (6件)

タクシー運転手、介護施設職員などだね。


ボーナスなし、社保なしの名前だけ正社員しかない。
もしその上を望むのなら、絶対ムリ。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
この回答への補足あり
    • good
    • 0

清掃とか介護系とかならありそうです。

    • good
    • 0

非正規から正規雇用に登用された経験者です。

年齢、学歴、資格、非正規のみの職歴経験から正社員募集は厳しいことは御自身なりに薄々自覚なさっておられる様ですが、現実的にも厳しい門戸でしょう。
 働き方の自由化や働き方改革等で雇用される側の多様性や選択肢が拡がり自分探しや自分のやりたい事で生きる方には大変有難い体制である反面、受動的に仕事をこなし自分の生きる術を確立出来ていない方には、歳を重ねれば重ねる程厳しい現実が待ち受けていると言えます。
 コメ主様の御年齢で正社員雇用する会社は全く皆無ではないでしょうが、年齢的にもハードルが上がるのは事実です。何故なら同等スペックの応募者で比べられた場合、体力面、学ぶ姿勢や柔軟性、この先の成長の伸び代、長く勤続していただく人材等として考慮されると若い方に分があるからです。
 現代の企業が正社員に期待するのは即戦力ですし、特に雇用者に求めるのは社への適性適応力と持続的に安定した役割と稼働なのです。その為に採用担当は時間と金をかけ書類選考、適性試験、選考面接、最終面接、役員面接選考を苦労しながら行うのです。中小企業でしたら選考過程は簡略化されるでしょうけど採用面接で1番大切なことは、ご自身がその会社に入り何をやりたいか?そして会社に何を(どんな利益)をもたらすのか?それはご自身のどんな能力や経験で実現出来るのかを明確に説明をなさる事です。また、学歴や経験が無いと嘆くのではなく自己啓発や研鑽に自ら取り組み、形に残る成果を積み重ねれば、その努力を認めてくれる経営者は必ず現れると思います。
    • good
    • 2

『正社員』ということでいえば。


運転免許があるから配達の仕事か工事関係。
学力がないということだから、学校の勉強があまり役に立たない夜の店で店長候補の従業員くらいかな。
介護職も介護士の資格を取らなければ学力自体はある程度は不要かな。

ただ、正社員になったところで仕事が出来なければ解雇されるよ。
正社員だから労基法で守られてクビにならないと思っていると大間違い。
学力がないといっても高校を卒業する学力はあるのだし、42歳までの人生の中で学力をつけることもできたはず。
小中で不登校ということを理由にはできないよ。

今の自分でも正社員になれるようなあるかどうかも分からない道を探すよりも、正社員になれる自分になるための方法を探す方が現実的だと思うよ。
    • good
    • 0

>正社員になりたいのですがどんな仕事がありますか?。



職人系。学歴なんて必要なくスキルが重視される職業全般。
ITはどうですか。普通にお宅くらいの年齢の高卒とか中卒の未経験できますよ。だってスキルがあればそれでいいので。

私服出社も多いし、残業はちと多めですが給料も実力次第ではそれなりになります。土方とかに比べても天気に左右されないオフィスですし。在宅もあるし。
個人的にだけど、ITは軽い知的障害の人多い気がする。特にADHD。当然不登校の人もいたろうね。話したりしてるとイライラしてくるから子供の時はいじめられてたんだろうなーって感じ。
でも彼等って天才的なコード書くから普通に重宝されて活躍できるんだ。
こんな書き方あるの!?ってのが頻発します。マジ職人ですよ。

さあ、今からコードかけるように勉強しましょう。半年マジメに勉強して資格でも何個かあれば十分いけるっすよ。

by IT系
    • good
    • 0

>>42歳男性です。

正社員の仕事はありますか?

やろうとする仕事の経験が十分あり、それ以外のコミュ力もあって、学歴もよければ、42歳でも正社員のしごとはあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!