プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ある会社でアルバイトしながら転職活動をしています。
アルバイトとして働いてから雇用保険は未加入・社会保険は1年前から加入して働いてきました。しかし、自分は当初からこれらの保険を付けなければならない条件だと分かり、さらに2年を遡って加入できる事も分かり、加入の手続きをお願いしたところ、それなら正社員になる事が条件と言われました。この会社は働いてみて正社員としては働きたくはないと感じており、できれば別に職を探したいと考えているので正社員の件は断わり、今のアルバイトでも加入する権利があるので現状のままで加入してもらえないかを確認したところ、それなら今後は社会保険の加入義務の必要がない労働時間まで短縮すると言われました。
確かに会社の選択肢としてこういう方法もあるのかとも思いますが、懲罰的な労働条件の改悪みたいですが、こんな事も通ってしまうんでしょうか?

A 回答 (2件)

いつ新しい会社が見つかるかわからないよね。

正社員になればいいと思う。正社員でも辞める人はやめますから 1ヶ月前に言えばOKです

あと労働時間が長ければバイトであろうとパートであろうと社員であろうと会社として払う義務がありますね。払いたくないなら短縮されても仕方がないですね。違法行為は出来ません。もしあなたが保険に入ってないと言われたら指導が入ります。経営側の発言として当然でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も経営者としては社会保険の必要のない時間に短縮させてと言う方法は妥当だと思います。ただ、嫌がらせ的な対応にはちょっと疑問でしたが。

お礼日時:2007/08/22 23:11

人事採用を担当しています。



もちろん厳密に言えば、法律的にも社会的にもあなたが正しいです。

でも、もうそんな段階じゃないですよね?
「面倒なアルバイト」という評価が変わることはないし、これから先、何があってもあなたの待遇は良くしてもらえません。
時給が上がることも、待遇改善の動きがあってもあなたに対しては冷たくなる可能性が高いです。

会社というのは、良くも悪くも組織です。
異議を唱えることは、それが法的に正しくても(理屈としては正当でも)危険な立場になってしまうことと隣り合わせなんです。

正論が勝つとは限らないということを勉強されたと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違いなくマイナス評価は消えずに残ると思います。自分自身もこの結果は一応は予想していました。ただ、それでも少しでもこの会社がアルバイトの立場に立ってくれればという思いもあったのと、私が前例になればもしかしたらその後同じ様な立場の人が入った時には変わってくるのかもという思いがあります。
今回、私はこの会社自体に未練がないからこの様な行動を起こしたとも言えるのかも知れませんが、会社も労働者の利益を搾取してまで自分の利益を追求しようとするのではなくて別の方法で利益を追求してくれる会社になってくれればと思うだけです。でも、これは永久に理想でしかないでしょうね。

お礼日時:2007/08/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!