プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務を正社員が止めたり、障害者虐待したらその正社員はどうなりますか?

A 回答 (5件)

普通の会社であれば、就業規則違反となり、懲罰委員会に掛けられます。

懲罰委員会では、まず証拠が精査されます。
そして、事実の悪質性に応じて減給や出勤停止などの処分が決められ、社内広報で公表されます。

氏名が公表されるか、○○部某(40)とか「某」で済まされるかは、重大性(1度だけか、何度も手を染めているか)に応じて決められます。

処分の重さですが、本人の反省と更生を重視し、解雇には至らないと思います。解雇するには相応の理由が必要ですし、家族が居れば、温情も働きます。せいぜい執行猶予付き解雇です。

また、事件化している場合、会社が先に重い処罰を課していると、「社会的制裁は既に受けている」とみなされ、裁判では有利になるのです。

そのため、事件として不起訴となるかもしれませんし、裁判で勝つかもしれません。会社としてはそれがリスクになります。

よくニュースで見かける事件で、会社の対応が甘いような意見が聞かれますが、私刑と言われるような行為は、逆に訴えれらますので、会社としては慎重にならざるを得ません。

会社としては「当局の捜査に真摯に協力する」としか言えません。
    • 0

悪意を持って故意に行ったのでなければ即解雇はなく、まずは始末書等の譴責処分が考えられますね。

• 0

就業規則と懲罰規定に従い処分される可能性が高いです

ただし業務を止めたと訴えた社員や、障碍者である社員の自作自演の可能性がありますから、その辺はちゃんと調査がされるのでしょう
    • 0

これだけではなんとも。

止めるのが正当な場合もあるし、虐待かどうかもわからない。具体的に言わないと、ズルいですね。
    • 0

馬鹿正直に「障碍者を虐待しました」など言うハズがなく

「指導の一環で厳しく注意した」とか言うでしょうから
お咎めなしですね

障碍者が自殺したら、金を払うことになるかもしれませんが
    • 0