アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度質問した者です。パートとして働いて1年半。。。。新しくアルバイトの人が来て教えてもらったのですが、私は9時30分から17時まで週5日働いているので、有給は入社して半年後から出ると言うことですが・・・応じてくれそうにありません。先日やっと、雇用保険に加入してもらいました。小さな子供を3人育てながら働いているのですが、先日、急遽休みたいと電話をしたら、「常識がないと」言われてしまいました。家族の具合が悪かったためですが、あえて理由を述べませんでしたが。この社長は、社内にいない人の悪口を言うのでそれもまた苦痛でした。私がいないときにはきっと私のことを言っているのでしょう。そんなこんなが、たまってしまい、出社することさえ苦痛になってしまいました。今日無断欠勤後、退職届を郵送で送ってはだめですか?もう顔を合わせたくないのでこの方法がいいのです。だめでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

最低限、今日で辞めますと電話して、退職届けを速達で送ることです。


やるべきことはやりましょう。

この回答への補足

電話すらしたくない状況です・・・また、電話で文句を言われるかと思うとイヤなのです。退職届を送る際は、届けのみを一身上の都合として郵送すれば良いのでしょうか?

補足日時:2002/08/29 08:57
    • good
    • 17

法律上は、退職届(願い)を突然出すのはかまいませんが、


受理されるのは2週間後です。

それとは別に社内規定があるかと思います。

参考URL:http://www.ablic.co.jp/tenshoku/howto09.html

この回答への補足

小さな会社で、就業規則もできていません。では、本日郵送で送ろうと思います。
パート始めたときも、契約書も何も作成されていません。

補足日時:2002/08/29 09:16
    • good
    • 5

実際に私は見た事はないですが、郵送の方がいらしたようです。


簡易書留(確実に届く方法を選んだのでしょう)で送付してきたそうです。
若い人でしたが、お母様が退職の手続きに来られた方もありました。
円満退職を望まれるのであれば、お勧めはしません。雇用保険や年金、保険などの手続きなど、不要ですか?
もし、必要であれば、なかなかしてもらえない。など、結局出向かなければいけない・・ということになりませんか?給料も振り込みですか?会社によっては最後の給与は手渡し・・もあるようですよ。
送付すれば、退職にはなるとおもいます。理由も一身上で良いと思います。
    • good
    • 12

会社によっては、即効で受理しますよ。


申し出て、その日に退職した話は聞いた事があります。
法律は2週間後ですが、感情問題でそうしたのかもしれません。
    • good
    • 51

民法の規定で、退職届を提出して2週間経過すれば、雇用契約は解除されます。


もちろん、これは最長の期間であり、使用者が了承すれば、即日の退職も可能で、退職届は郵送でも問題ありません。
使用者が了承しない場合に、上記の民法の規定が適用されて、2週間後に雇用契約が解消されるのです。

また、相手によっては、退職届が届いていないと云われる心配がある場合は、内容証明で郵送しておくと受け取っていないと云われたときに立証できます。
    • good
    • 5

民法の規定で、退職届を提出して2週間経過すれば、雇用契約は解除されます。


もちろん、これは最長の期間であり、使用者が了承すれば、即日の退職も可能で、退職届は郵送でも問題ありません。
使用者が了承しない場合に、上記の民法の規定が適用されて、2週間後に雇用契約が解消されるのです。

また、相手によっては、退職届が届いていないと云われる心配がある場合は、内容証明で郵送しておくと受け取っていないと云われたときに立証できます。

退職理由は「一身上の理由」が一般的です。

ついでに、給料については振込先を書いて、振込んでくれるように依頼しましょう。
    • good
    • 15

誰にどう思われても気にしない、関係ない!とにかく会社を辞められればイイ!というお考えであれば、一身上の都合を理由に書いた退職届を郵送すれば、退職出来るでしょう。



欠勤するのもちゃんとした理由があったのに、それを伝えていない(伝えられない状況だったのでしょうね)事で、「無断欠勤」したと思われている上に、郵送で退職届を送りつけられた会社側は、いい気はしないはずです。

もし今後も、別の会社で働くつもりでいらっしゃるなら、ちゃんと会社に出向き手続きを取る方が良いと思います。会社や人は、色々な所で繋がっています。無断欠勤→退職届郵送が、思わぬ波紋に繋がる可能性もあると思うのです・・・。

社会人のマナーとして、退職届を郵送というのはどうかと私は思いますが、「辞められればそれで良い」なら、郵送で良いと思います。
    • good
    • 8

郵送で「退職届」をお送りになってもかまわないでしょう。

退職できると思います。

しかし、時々貴方の質問をお見かけしていましたが、総合的に考えますと、「貴方は常識がないと云われてもしかたがない部分があります」と言わざるをえません。

<その理由>
1.回答に対してポイントはあげているようですが、ほとんど、補足・お礼は記入されていません。一言でも良いから何か言うのが礼儀だと私は思うのですが。

2.ご主人の事情が前提としてあり、なおかつ家賃を滞納されて家主にも事情をすぐに説明もしない。ここで安易に退職して、収入を自ら絶ってしまって滞納家賃を支払えるのでしょうか?なにがなんでも返済しようという姿勢がありません。

3.貴方の性格かもしれませんが、事情を説明すべき時にちゃんと説明を説明していないように感じます。

4.3人のお子さんがありながら、気に入らないことで次の職も決めずに退職を決めてしまう。子供はどうなるのでしょう?

親としてもう少し責任ある考え方や行動をしないと子供達が不憫です。問題を先送りしたり、問題からすぐに逃げていませんか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

問題を先送りしたり、問題からすぐに逃げていませんか?
そうですね。私は現実から逃げていることが多いのですね?
もっと我慢して努力することを忘れないでがんばろうと思いました。K-SIDEサンのお言葉、とっても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 08:35

心中お察しします。


人間関係というのは、本当に厄介ですよね。

私は2年以上もアルバイトをしていた所を
同じアルバイトの人には何も言わずに突然辞めました。
どうしても合わない人がいて、自分のプライベートがあまり上手くいかないなど
色んな事が重なり、本当にバイトに行くのが苦痛になりました。
メリットよりデメリットが大きくなってしまったんです。
そして、限界に達し、私はバイトを辞める事を伝えた、その日に辞めました。
普通は一ヶ月前に言って辞める人が多いんですが。

長く勤めていたという事もあり、
私の変化(半年で7キロほど体重が減ったんです)を
心配してくれていたのもあったのか、
社員の方は何も言わずに受理してくれました。

そして、社員の方だけで、辞めたその日に、送別会をしてくれました。

その時に店長クラスの社員から
「どんなに辛くても、今畜生と思うような奴の前でも『ありがとうございました。お世話になりました。』と頭を下げて、お礼をしなくてはいけない時がある。それは『負け』ではない。このままなら、『逃げの人生』になっちゃうよ。そんな人生をsmwには送ってほしくない」というお叱り(?)を受けました。

その時は、もうそれはそれは号泣でしたが、
やっぱり、私を大きく成長させてくれた環境でしたから、ケジメというか、
自分の状況が落ち着いた頃にお礼を言いに行きました。

私と状況が違いますが、
急遽休みたいという理由はきちんと説明するべきだったと思いました。

お子さんをお持ちのようですが、お子さんが大きくなって、自分と同じ様な状況に陥った時に、どの様にアドバイスされますか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私の甘えた部分も見直しこれからがんばりたいです。

お礼日時:2002/08/31 08:36

普通の会社なら、1年を超える雇用の場合は雇用後6ヶ月を経過した頃から


10日前後の有給休暇が取得ができるのではないかと思います。
会社の規定にもよりますが、雇用保険の加入も同じ時期から開始されると
聞いています。

まず、確認したいのが失業保険の給付はお考えではないということですよね。
これを受けるためには離職票と雇用保険被保険者証が必要です。
それらもいらないというのであれば、退職届けを送付して済ませてしまっても
仕方ないと思うのですが、一般常識から言って、いくら事情があるとはいえ
無断欠勤したあげく、退職届を送付するのはどうかと思うのです。
お子様をお持ちの方が突然お休みをされるのはよくありますので、会社側も
ある程度は理解しているのではないかと思います。ただ、正当な理由を
述べずに休まれると「ずる休みではないのか」と疑うこともするでしょう。
ご質問内容から、こういったことが重なって出社したくない→退職したい
となったように感じられます。

うちの社内にもそういう方はいらっしゃいましたが、結局退職届を持って
(一度送付したものを送り返したので)手続きに来られました。
退職理由が「上司とそりがあわない」でしたので、会いたくないのはわかったの
ですが、1ヶ月以上も無断欠勤した挙句、突然退職届けを送付したものですから
当の上司の怒りは相当なものでした。
雇用している以上、その方の履歴書や経歴書はその会社に置かれます。
今回、突然退職通告をして、その波紋が次の職場に波及しないという保障は
ありませんので、できれば円満に退職手続きをなされた方がよろしいと
思います。今後一切仕事をしないのであれば、何も言うことはありませんが。

また、年金の手続きとかはどうされるのですか?
厚生年金をかけておられたのなら国民年金に加入するか、ご主人の方に加入
しなくてはなりません。健康保険もそうです。
すでに年金も保険もご主人の側にかけておられるのなら良いのですが。
職歴はこういったところからも調べることができるので、もし、次をお考えなら
相手先の企業が調べる可能性もあることを含み置きください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/08/31 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています