アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間で辞めさせてくれなくて困っています。
転職して1ヶ月目、合わないとすぐに思いました。面談で伝えたところ、まだ1ヶ月でしょ?と言われました。
そして、もう1ヶ月頑張ってみましたが、やっぱり合わないから辞めようと思い、退職の意思を伝えました。
しかし、理由に納得できない、納得できる理由を思い付いたら、また言ってきてと言われました。
そのまま なぁなぁになり、試用期間終了の3ヶ月がたちました。

また辞めると伝えているのに、歓迎会があります。

どうしたら、辞めれるのでしょうか?
辞めると決めているのに、歓迎会に行くのはおかしいと思います。

色々考えていたら、気分が悪くなってきます。助けてください

A 回答 (3件)

辞めたいと言ってるなら、企業側に止める権利はありません。

辞めさせてくださいでななくて、辞めますと意思表示すればいいだけです。会社の承認は必要ありません。「理由に納得できない、納得できる理由を思い付いたら、また言ってきて」というのは引き止める為の策略です。
質問者様に辞められてしまうと困る(次の人員は簡単には補充出来ない)くらい給料や仕事内容などで人気のないポストなんだと思います。

質問者様が思ってる通り、辞めたい人間に「歓迎会」なんておかしいですよ。質問者様が「歓迎会までしてもらったし辞めにくい」という風にはめられた状態にするための策略だと思われます。

「退職願」ではなく「退職届」を出してください。2週間後に辞めれます。この会社の対応があまりにもおかしいので内容証明で送って2週間は無断欠勤でもいいかと思われます。

ブラック企業などではこのような法律の規定に労働者が無知なことを悪用して、様々な手段を用いて労働者の退職を妨害する辞令が後を絶たないようですよ。私も若い頃に、会社で有給を消化してから辞めようとしたら「それは出来ない」と嘘をつかれた事があります。若いと知らないと思ってそういう事をしてくる企業があるんですよ。気をつけてくださいね。


退職後に離職票や源泉徴収票など送ってもらう必要がありますが、その際に意地悪で送ってもらえなかったりした場合は労働基準局に相談するといいと思います。

https://hatarakus.jp/sigoto-yamesasetekurenai
    • good
    • 0

読んでいるとこっちも気分悪くなるね、1ケ月や3ケ月で合うも合わないも


そもそも何のために働こうとしてるの

楽な仕事ないかなってさがしてるのならふざけるんじゃない
    • good
    • 1

退職届を郵送で送って、無断欠勤続けてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A