アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動をしています。
同級生の親が経営する会社で、希望する職種の中途採用の募集をしているのを見つけました。当然ながら同級生も同じ会社に勤務しており、将来は跡を継ぐものと思われます。
こちらの会社は、偶然にも前職の取引先であったことから、よく一緒に仕事させて頂きました。よって、私のキャリア、スキル、仕事振りなどはお分かり頂いていると思います。
現在私は転職し、同級生とは全く接触がありません(以前から特に仲が良かったわけでもなく、仕事上のみでプライベートのお付き合いはありません)。
この会社に応募するのはやめたほうが良いでしょうか?
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

同級生が社長をしている会社に転職した私が言える事。

同級生がいるから、同級生の父親が社長をしているからということは会社選びの判断にならないと思いますよ。
その会社が将来性のある会社、あなたにとって転職に値する会社であれば応募した方がいいでしょう。
ただ、もし入社できた場合に、あなたとその同級生の関係は、他の社内の人には言ってはいけません。同級生だからひいきされてるとかあらぬ噂をたてられますよ。実力で勝負しましょう!!
ひとつ気になる事、あなたはこれで2度目の転職になるようですが、転職に対して正当な理由がないと友達の会社だからといって採用されるほど甘くはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>友達の会社だからといって採用されるほど甘くはない
→友達の会社だから応募するのではありません。募集している職種が私の希望とマッチするから応募するのです。

私が応募することで相手が気を遣ったりすることがないか気になります(採用条件から外れているのに不採用にしにくいと思われるとか・・・)。