電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職期間が長引く場合、何をしていたら良いでしょうか。

資金等もなくなってくるという事にもなりかねない
人もいると思います。

A 回答 (3件)

はじめまして。

実は私も現在、転職活動中です。失業手当を受給しながらの生活ですが、それ以上伸びたらアルバイトをしながらつなぐしかないなと覚悟しています。それまでは求職しながら、これまでのことを振り返ったりして、自己分析等をしています。ハローワークで紹介されたセミナーに参加したのですが、自己分析は必ずやりなさいと講義で聞きました。確かにこれをきっちりやると、いろんなことが見えてきますよ。子供の頃から最近までで、どんなことを夢に描いてきたか、何が好きか、何をしたらやりがいがあったか、人からほめられたことは何かなどなど。それをまとめていくと、本来の自分が見えてきたりします。面接でも説得力のある話ができるのではないかなと思います。前回の転職活動のときは、それをおろそかにしていたため、活動が長期化しました。結局友人の紹介で仕事に就いたのですが、やっぱりダメでしたね~。自分が本当に求めたものでないと。何もかもがうまくいきませんでしたよ。最後にはうつ病になってしまいました・・・。
 資金面の不安も確かにあると思いますが、どうやったら転職に成功するかを考えることが重要だと思います。
 それと、本を買いあさって読みまくってます。これまでにないくらいです。多くのことを吸収できるいいチャンスだと思いますよ。時間もありますし。仕事始めたらまた忙しくなりますよね。と思って私は勉強(そこまでいきごんでいませんが)だと思っていろんな本を読んでいます。
 お互い、がんばりましょう!
    • 0

転職活動期間が長引く・・・という意味でいいのですよね?

失業中なのであれば、アルバイトなどでつなぐしかないと思います。
在職中なのであれば、内定が取れるまで今の仕事を辞めない・・・

私自身は二度、長め(といっても3ヶ月弱と5ヶ月)の失業期間がありましたが
一度目はアルバイトをしました。
ただ、すぐには辞めたくなくなってしまうので、1年ちょっとアルバイトで
働いてから、次の仕事を決めて辞めました。
二度目は失業手当をもらいながら、仕事を探しました。

不思議なもので、私の場合は「辞めてから探すパターン」だと
在職中にも探してはいるのですが、すぐに仕事が決まらないので、
次が決まるまでは辞めないようにしています。
今は派遣社員なので、やむを得ず次が決まる前に辞めることもありますが、
派遣だと割と早く見つかりますね。
    • 0

まずハローワークには行きましたか?転職の基本です。

お金が心配でしたら短期のバイトをしてもいいと思いますよ。自分が本当に好きな事を見つけてやってくださいね、それが職に繋がるかは別です、あなたの生きる糧をみつけてください。就職できたら、こう思ってください、日本人の三大義務を果たせば何をやってもいいのですよ。三大義務がありますが、これはかなり自由な事だと思います、あなたが一番楽しい事をしてください。

少々話がずれましたが
おすすめは本屋に行って本を読んでください、自分のためになる本がありますよ。
    • 0