プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください、遅くても2ヶ月後に現在の会社を退職し、正社員としての転職を考えてます。登録販売者の資格をとってドラッグストアに就職希望です。8月末に試験を受けおそらく合格発表は10月初旬ごろです。資格を取れる約半年間ぐらいはバイトをしようと思っています。そこで、早期に転職する際の再就職手当というものは知っているのですが上記の場合ですと私は手当の対象外だと思います。この条件で転職するにあたり何か手当を受けれる制度はありますか。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

簡潔に申しあげますとバイトしながらでも再就職するまでに受けれる手当があるかということです

A 回答 (3件)

>上記の場合ですと私は手当の対象外だと思います。

これは何故ですか?
    • 0

あまり一般的ではないかも知れませんが、私が以前所属していた会社では、「厄介払い」みたいな感じで転職する場合には、「転籍準備休職」という制度がありまして、1年以内なら出社義務なしで月給の70%が支払われていました。

休職ですから、健康保険なども現職のまま使えます。
この「厄介払い」か否かは、人事部門の恣意的な判断に基づきますので、交渉次第で何とでもなりました。その場合、出社しないままの退職になりますので、求職に入る前に送別会を開いてもらいます。
退職前の有給休暇消化や失業保険手当などは、ご存知だと思います。
    • 0

ハローワーク行ったら、詳しく教えていただけますよ^ ^

• 0