アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の者です。
訳あって実家を出て一人暮らしをしようと思っています。
タイトル通り、県外に転職&引っ越しをする予定なのですが、
『先に住まいを探してから、仕事を探すべきか。』
『先に仕事を見つけてから、住まいを探すべきか。』
上記のことで悩んでいます。
どちらのほうが良いと思われますか?

現在、貯金が約80万ほどしかありません。
転職・引越しの資金に使いたいと思っているのですが…
もう少し貯めてからの方がよいでしょうか^^;

引っ越す県は、そんなに大きな県ではなく
自分が今住んでいる県から特急を使い、新幹線を乗り継いで
計3時間程かかる距離の場所にあります。
住まいは、家賃が大体5万円までの所で、と思っていますが、
何分、一人暮らしをするのは初めてなので、
どれぐらい資金があるのが望ましいのか解りません。
それも教えて頂けると幸いです。

長々と申し訳ないですが、皆様のご意見を頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

行く場所が決まっているのであれば、引越しが先でもいいと思います。

本来、就職先が先と思いますが、何か事情もあるのでしょう。
 大都会でなければ、家賃5万円でも見つかるでしょう。妥協も必要ですが。。敷金とか、礼金の慣行があれば、何ヶ月分かとられてしまいます。ざっくり、引越代や家賃、敷金等込み込みで、40万円程度はかかるのではないでしょうか。荷物が少なければ、引越し代は少なくなりますが。。
 初めての一人暮らしであれば、いろいろ気をつけたほうがいいですよ。まずは、仕事を見つけて専念することですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
引越しする県や市も決まっております。
やはり40万ほどかかってしまうのですね;
こっちから持っていく荷物は少なくするつもりですので、
安く済むと良いのですが…

初の一人暮らしで不安もありますが、もっと情報を集めて
がんばりたいと思います。
参考にさせて頂きます。ご回答、ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/31 22:24

転居前に転職先を決定することをお勧めします。



転職先の待遇を考慮して住まいを探さないと
転居後内定はもらったが生活ができないなどの問題が
発生してくる可能性があります。

また、先に転居し仕事が見つからずとりあえず生活のために
何でもいいから職に就いてしまい後から後悔する、
なんてことになりかねません。

現在人材ビジネスに従事していますが、先に勢いで引っ越して
なかなか仕事が見つからず、困っている人も中にはいます。
内定後入社までに引越しの期間は十分取れますので、
あせりは禁物です。

それともう少し貯金してからの方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
現在、福祉の仕事に就いておりますがシフト制なもので
纏まった休みや連休が取れない上に、責任者を任されていて
休みでも職場に行く(会議があったり、記録等が多い為)場合も多いです。
在職中に県外である、そこで就活を出来るかと言われれば、
時間的にも金銭的にもちょっと厳しいと思います。

もし、引っ越す前に新しい仕事を探すのであれば
先に退職してから向こうでマンスリーマンションなどを借り、探そうと考えています。
そうなると、今の資金では厳しいですよね(苦笑)
もう少し、資金を増やすことも視野に入れておきます。
一つの考えとして、参考にさせて頂きますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています