アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒3年目ですが、仕事を辞めてから転職はアリなのでしょうか?
今の仕事があまりにも辛すぎて不眠や食欲減衰などの状態に陥っているため、転職活動に集中力もさけません....

しかし、辞めずに転職一択という声の方が多いですがやはり退職済みだと転職でも不利になるんでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

あり、ですよ。

少し休養をとってリフレッシュしましょう。新卒からずっとかけ足で過ごしてきたことでしょう、、、休息をとった後新しいことにチャレンジしようという気持ちが高まってきます!
    • 0

転職・再就職先によりますが…

基本無職期間がないほうが採用されやすいことには間違いありませんが、例え無職期間が発生しても状況次第では挽回して再就職できるチャンスはありますよ。

現在の給料や仕事内容や責任度を下げてもいいと言うのであれば、退職してからの再就職で小企業や零細企業の正社員、パート・アルバイトなら可能かと思います。
ただ、質問文を拝見する限り身体が精神的によろしくないようですので、早いうちに一度退職されて体調を整えられたほうがよろしいかと思います。
身体に無理をかけてでも業務を続けて本当に精神的に病んでしまうと、現職を続けるどころか転職や再就職活動すら遂行できなくなりますよ。
これは更に無職期間を長引かせる要因になり、経済的大損失につながります。

退職して再就職活動をする場合、次の会社をじっくり探すことができ、運が良ければ1か月以内に就業先が決まることが多いです。
しかし、金銭面の心配や健康保険と年金の切り替え手続きなどの煩わしさがあります。

現職を続けての転職活動をする場合、お金の心配はないことと健康保険や年金手続きなどの煩わしさはないです。
しかし、就業先が中々決まらずに転職活動が半年以上となるなど、相当長引く可能性があります。

回答日時現在は新卒採用選考や新入社員の育成時期と重なっており、各企業は多忙となっていますので転職活動が長引く可能性があります。
メリットやデメリットをよくお考えになられてから実行してください。
    • 0

ダメですね。

多分どこにも採用されません。
もしできても今のトコよりさらにひどい会社にしか採用されず
どうせまたすぐ辞めます。笑
イヤだから転職するような人間は価値ゼロですね。笑
以上 参考になりましたか
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • 0

次が決まるまで居た方がいいです

• 0

一般的には辞める前に転職先を決める方が有利と言われます。

面接官に足下見られますから。
    • 0

それだと不利ですね。

採用側は警戒します。

私が面接官ならそういう方は避けます
    • 0

転職活動も出来ないほど辛いのならば、仕事を辞めて、しばらくは休養したら? 活力が戻ってから、就職活動をすれば良いのかと。

今、ヘタに動いても、またババを引くだけでは?

「辞めずに転職一択」と言うのは、収入がなくなる不安からの話し、再就職で「在職中」か「離職済み」かの有利不利は、求人先の状況によるのかと。「今すぐにでも人手か欲しい」所ならば「在職中」より「離職済み」の人を選ぶのでは?
    • 0

まあ印象は悪いですよね。

仕事があまりに辛いって言っても、あなた以外の社員はそれなりにいて、普通に仕事してるんですよね。

あなただけ特別に辛い理由でもあるんですか。

あなたが「社会の普通」を受け入れられないだけじゃないのですか。

もしあなただけ特別に辛い境遇なのであれば、会社と交渉してそれを解消すべきであって、現状ですと「イヤなんで黙って逃げてきました!」という印象しかありません。

その辞め方じゃあ、在職中だろうが転職活動そのものがうまくいかないでしょう。

ここから逃げようではなくて、まずはよくよく足元を見つめ直してみるべきです。

辞めるという結論ありきではなくて、いまの辛さを、会社とコミュニケーションをとって解消する方法を考えてみてください。
    • 0

ハローワークの求人システム見ようと行ったら、現在勤務中は

登録(ログイン)できませんとか???
失職者用の再就職案内ですのでと、職員に言われました。
なので、公的には、まず辞めてから相談に来るという事でした。

前職を退職後半年くらいまでは、休養+求職活動期間と思いますが
(失業保険も終わる)1年以上だと、履歴書見ながら、大丈夫かな
と心配されてしまうでしょう。
    • 0

どちらでも問題ありません

現業を行いながらの求職はなかなか大変
一時的に無収入とはなりますが、退職してから求職するのがやはりお勧めでしょうか
    • 0