プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今デザインの専門学校に通っていて就職の進路でとても今悩んでいて、コースを選べるのですが悩んでいます。
そこで将来自分はCDジャケットなどを手掛けたいのですがこの写真のようなデザインをするなら、どのコースに進むべきですかね?
広告デザインコースか、雑貨パッケージコースがあります。

「今デザインの専門学校に通っていて就職の進」の質問画像

A 回答 (2件)

そりゃ、広告です。



雑貨パッケージは雑貨が一番大切ですから、想像の羽をはばたかせてアレコレ作っても、結局「雑貨の写真どーん案」になってしまったりします。

クリエイティビティというよりは、どうやって目を引いて手に取らせるかが重要になんですね。

ひるがえって、CDジャケットはアーティストの世界観を最重要に考えます。

どうやって手に取らせるかではなく、どうすればアーティストの表現を昇華できるかが鍵になります。

それはパッケージよりも広告の領域なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても有難いアドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 23:50

まず今学生さんなら学校でしっかり相談されてはどうでしょうか


標榜してる学科名や方向性はあれど細かな学びたいことなども把握したほうが良いと思いますし

もう一つは、進路など大事なことはネットで聞かないほうが良いのでは

雑貨デザインや広告デザインについて自分でまず徹底して調べたほうが良いと思います
学校にも資料はたくさんあると思います

たとえば木村豊さんご存知だと思いますが
この方はグラフィックデザイン科卒みたいですね
本や動画、雑誌の記事などはご覧になりましたでしょうか
活躍してるデザイナーさんがどういう道でその仕事にたどり着いたかを
何人でもわかる限りしらべたほうがいいと思います

もちろん前の方の回答は正しいと思います

ただこういう場では適当な人が適当に答えることもできるし
自分でとことん調べず進路を選んで、多くの学生がやりたいことではなかったといいます

なかなか有名な人のジャケットデザインなんかはなれる人が少ないですし
そういう仕事もする、という場合
じゃあ本業はどういうデザインするかというのも考えたほうが良いと思いますし

アマチュアや趣味のバンドのジャケットやフライヤーは学生のうちから
引き受けてやってる人もいますから
周りにいたらやらせてもらうなどもしてみてはと思いますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!