dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは^^

私は京都に住んでいて近々乗馬ライセンス5級を取得しようかと思っています。

5級は簡単で3日でとれるコースがあるのでそこでうけようと思うのですが、5級ライセンスが取得できれば4級も目指そうと思っています。

そこでですが、関西で入会なしで4級ライセンスを取得できる場所はありますか?

または、大手の乗馬クラブでなくとも近場の小さめの乗馬クラブのようなところでも4級ライセンスはとれるのですか?

5級のライセンスの取り方はよく見るのですが、4級はあまりなかったので質問させていただきました。

私は以前馬に乗った時に
また乗りたい!!
趣味として始めたい!!
と思い大手でなく近所の乗馬クラブに入会するかライセンスを取ってみたいと思いました。

よろしくお願いします^^

A 回答 (1件)

taka1117さん、こんにちは (*´∀`*)

私は高校時代に部活で乗馬をやっていた者です。
5級は、全くの初心者でも数日で取れてしまうほど簡単なものですが、
4級は駈足(かけあし)を乗りこなさなければならないので、それなりに鞍数を重ねないと難しいかとは思います。5級を取って、いきなり4級は難しいので、まずは乗馬クラブに入会することをおすすめします。
ライセンスはクレインなどの大手乗馬クラブのほうが取りやすいかと思います。関東在住なので、関西の乗馬クラブは申し訳ないですがわからないが・・・私が通っている小さな乗馬クラブでは、年に1、2回4級以上のライセンスを取ることができる機会があります。
乗馬は本当に楽しいので、趣味として始めて下さる方が増えるととても嬉しいです。頑張ってくださいね(≧∇≦)
    • 0