プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
クリエイター系の職業に憧れている者です。
クリエイター系の専門学校の中で以下の3つの学科が気になっており、いくつか質問があります。

・キャラクターデザイン
・CGクリエイター
・サウンドクリエイター

この中で人気が高いものと授業の難易度を教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず、職業としては「クリエイター系」ってくくりは無いです。

なぜかと言えば「クリエイター」=「創作者」なんで、「創作する人」はみんなクリエイターだからです。だから業種・業態・産業を問わずにクリエイターは居るんです。
まぁその辺りが漠然としているからでしょうか、気になる学科も正直業種としてはバラバラです。業界としてはゲーム業界を目指しているんでしょうか?

・キャラクターデザイン
文字通り「キャラクターの外見やイメージをデザインすること」です。キャラクターに関して言えばゲームの登場人物もありますし、企業などのイメージキャラクターもあります。

・CGクリエイター
3Dゲームの場合であれば、全ての制作作業において必須の職業ですね。キャラクターから背景まで創造しなければならない職になります(もっともそれを任せてもらえるかは別の話ですが)。

・サウンドクリエイター
BGMや効果音を作るお仕事。もっともゲームでは細分化が進んでいて「作曲家」と「音楽プログラマ」がここに含まれます。

今は人気が高いのは「CGクリエイター」でしょうけど、どの授業も難易度は高いです。どれも「創造性」を要求されますから、問題解いて終わりなものではありません。
    • 1