電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来エディトリアルデザイナーになりたいと思っています。
今までデザインの経験がないので、専門学校に行って勉強しようと考えており
学校のパンフレットを見ているのですが、それだけではどこの学校が良いのか分かりません。専門学校は結構適当なところが多いイメージがあるのですが
どうなのでしょうか?昼間は仕事をしているので、夜学を希望しています。
以前の履歴を見ると"桑沢デザイン研究所"が良いと書いてありますが
その他に実践的な授業が多くて良い学校は有りますか?
もし何か知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昼間の専門学校を卒業し、現在グラフィックデザイナーとして働く者です(5年目)。

社会人になって、掘り下げたい技術を学ぶため、仕事をしながら夜間のデザイン学校にも通った経験がありますので、何かアドバイスできればと書き込んでおります。
jakartaさんもおっしゃっていらっしゃるように、夜間で通う場合は現在仕事をなさっている会社の時間によって難しくなる事もあるでしょう。私の場合、職場に近い専門学校を選び、夜7時頃から始まる授業に参加し、9時過ぎには会社に戻って、残った仕事をしていました。かなりヘビーです。
私の経験上、デザイン専門学校は学校法人であれば、どこも横並びの水準だと思います。(桑沢は有名ですが)DTP技術を高めるために、パソコンが揃った学校であれば問題無いでしょう。
そして専門学校を卒業したからといって、すぐ職に就けるかどうかは約束されません。(どの学校を出ても同じ)
どこの企業も職務経験のある方から採用しますので、安い手取りで新人として就職し、スキルが高まったらそこで給料アップを望むか、好条件の会社に転職する事になるはずです。
エディトリアルはたくさんのレイアウトを見てセンスを磨き、DTPソフトに慣れ(スピードが大切)、地道にコツコツとスキルを積み上げていくしかありません。
要はやる気! 頑張って目指すエディトリアルデザイナーになってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり専門学校を出たからといって、すぐに職につくのは難しいのですね。
普通の会社への就職も難しいのに、デザイン関係の職に付くのは
本当にきびしい状況なのだと感じます。
また、アドバイスを頂いたように、地道にコツコツと頑張っていけたら
良いなと思っています。まずは職場に近い学校探しからですね。

私もデザイン専門学校の夜間にいました。

一ついうなれば学校法人であることが望ましいです。夜間は授業時間数が
足りませんが所定時間数をクリアすれば専門士が付与されるところです。
学校法人以外は極端にいえば学校ではありません。定期の学割なども
ききませんので注意して下さい。

デザイン系の専門学校では、ほぼ授業毎に課題が出ますのでこれを
こなさなければいけません。そして何より大変なのが授業の出席です。
遅刻や欠席により所定出席率を満たせないと単位を取得できません。
授業開始は午後7時の学校が多いと思いますので仕事先からの通学時間も
考慮して下さい。残業などもできませんので職場の理解を得るのも大切でしょう。
一度帰宅する余裕がなければ出勤時に授業を受けるための荷物も職場へ
持っていく必要がありますが、私の通っていたところではポスターの
制作などでB2の木製パネルなどを持ち運ぶこともあるため結構大変でした。

昼間の学生はやる気のないような人間も多いですが、夜間は仕事を
持っている人が転職のために通う意識が非常に強いです。
比較的年齢層も昼間より上になりますし、熱意のある人が集まります。
どこも昼間の学生以上のスキルを持った人たちが集まっていると思って
もらってよいと思います。一番肝心なのはあなたが時間的に通える学校を
探すことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり職場から近い方がいいですね!
遅刻や欠席ばかりでは、単位も気になりますが
勉強にも集中できない気がします。
あと、夜間は昼間よりやる気の強い方が多いと聞いて安心しました。
熱意のある方が回りにいると、良い刺激になりそうですよね!