電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、大学4年です。将来、WEBデザインの仕事に就きたいと考えています。

大学を卒業してからリカレントなどのWEB関係のスクールに通って、WEBの勉強をしてから就職しようかと考えているのですがWEBデザイナーの皆さんはどう思いますか?

未経験者OKの会社(もちろん、WEBデザイン)にアルバイトでもいいから入ってWEBの勉強をするのと、スクールに通ってから就職するのとではどっちが良いのでしょうか?

WEBデザインの先輩方のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

WEBディレクターです。

採用面接をよく行っています。
WEBデザインのスクールに通っていた、というキャリアは無論ないよりはあった方が良いです。
ちなみに、「WEBデザイナーとして新卒採用」というケースは、即戦力にならないためなかなかないと思います。そういう意味でも、WEBデザインを職業とされたいのでしたら、なるべく有名な学校(デジタルハリウッドなど)で習っておくのがベターです。
書いたとおり、新卒でWEBデザイナーとして採用することは極めてマレなため、ある程度待遇の良い会社に行きたいのであれば、
まず学校で習いながら自分の作品を作りまくる⇒その作品を武器にアルバイトもしくは契約での採用を目指す⇒そこで(仕事としての)作品をワシャワシャ作る⇒ある程度たまったら、そのキャリアを武器にもっと好待遇の会社に転職。
というのが理想的だと思います。

また、言語をしっかり習いたいということですが、HTML程度なら一週間もあればマスターできますし、使用頻度の高いjavascriptは実は難度がものすごく高く、自由に使える人は多くはいません:ある程度パクれればOK(汗)。CSSの理解は必須です。
それ以上の武器があればベターなのですが、例えばphpが扱えると採用確率はあがるでしょう(「教えてgoo」もphpですね)。それ以外ならXMLを研究したことがあるとか、データベースが好きだとか(笑)。
また、イマドキはflashの制作能力がどのくらいあるかどうかも非常に重要です。カンタンなactionscriptが扱えます、というようなセリフはキメ台詞になります。
    • 0

大学4年生であればまわりは就職活動中か、既に決まっているぐらいじゃないでしょうか。

学部や地方がどこなのかわかりませんが、新卒であれば未経験は当然。新卒可のところを探して潜り込むのが一番てっとりばやいと思うんですがどうですか?
職場教育で満足できないならば夜間専門や通信で学ぶという手もあるわけですし。それとできることから自分で吸収していく姿勢が大切です。
    • 0

大学4年生であればまわりは就職活動中か、既に決まっているぐらいじゃないでしょうか。

学部や地方がどこなのかわかりませんが、新卒であれば未経験は当然。新卒可のところを探して潜り込むのが一番てっとりばやいと思うんですがどうですか?
職場教育で満足できないならば夜間専門や通信で学ぶという手もあるわけですし。それとできることから自分で吸収していく姿勢が大切です。
    • 0

数年前にWEBデザインのスクールに通っていました。

夜間の一年間(平日毎日)のコースだったのですが、
そこには大学生がいっぱい来てましたよ。
そして、そのスクールに来ているアルバイト募集や
契約社員募集や正社員募集で、就職が決まっていってる
人もいました。また、そのスクールの系列のWEBデザイナーの
派遣会社に登録した子や、CG制作会社に引き抜かれる人も
見ました。gurizuri4649さんに余裕があって、
ダブルスクールできるなら、一番無駄がないかもしれないですよ。
正社員を目指すなら大卒すぐが一番チャンスも多いですし。

でも、WEBデザインの業界って転職も多いし、フリーの人なんかも
いるから、大卒すぐでなくとも、他業界よりは就職や転職も
しやすそうでしたから、焦らなくていいと思うけれど。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
金銭的な余裕がないのでダブルスクールは厳しいですねw

自分としてはWEBデザインで必要な言語とかを基礎からみっちりやりたいです。
dyke_dykeさんはどこのスクールに通われていたんですか?よければ教えてください。

• 0