プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金をあまりかけずにプログラミングを勉強する方法を教えてください。

こんにちは。

Webデザイン系の勉強がしたいと思い、プロゲートでHTML・CSSを勉強しておりました。

初心者級をクリアしたところで課金が必要になり、なるべく無課金で勉強したいな。。と思っています。

1ヶ月ほどで一通りの基礎が習得出来るスケジュールで考えているのですが、オススメのサイト・本・勉強法などありますでしょうか??

ゴールとしてWebデザインを副業として行い、収入を増やしたいと思っています。

A 回答 (3件)

ちと分からんな。



> Webデザイン系の勉強がしたいと思い、プロゲートでHTML・CSSを勉強しておりました。

ぶっちゃけ、「HTML・CSSを勉強した」は「プログラミングをやったことがある」と同義ではない。HTMLやCSSはプログラミング言語じゃないんだ。
言っちゃえば、あくまで「デザインに使うツール」でしかない。

> ゴールとしてWebデザインを副業として行い

Webデザイナになりたいだけで、プログラマになりたいわけじゃないよねぇ、多分。
「プログラミングを勉強する方法」って訊いてるけど、プログラミングを勉強したいわけじゃあないんじゃない?

取り敢えず、HTML・CSSを勉強してもそれは「プログラミングを勉強した」事にはならないし、恐らく貴方はプログラミングを勉強したいんじゃないんだ、と思う。
その辺ハッキリしないと、マトモなレスは来ない気がする。
HTML・CSSとプログラミング言語を混同しない方がいいですよ。これらは全く違うモノです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

まあ、どういう勉強法をやろうとしているか?ですよね。



もし、今までどおり、ネットの学校として存在する「プロゲート」で学ぶとするなら、課金しない限り、もうこれ以上の勉強はできないことになります。

なお「ネット上にある、いろんなプログラムの無料サイトを漁って学ぶ」ってのは、初心者の段階だとやめたほうがいいと思います。

独学で、専門書を読んで学ぶとして、お金かけないなら「本屋でプログラミングの良い本を探して立ち読みして、その内容を覚えて学んでいく」ってことになるでしょう。
一度読んだ本の内容を全部記憶できる方なら、この方法もできるかもしれませんが、多くの方は、このやり方はできないと思います。

ちなみに、私は、プログラミングは、本を買って独学で学ぶという方法でやってきました。
一般的に専門書って、書籍としては、やや高価な部類となります。
安くて3~4000円、高いのになると1万円を少し切るくらいだったりします。
最近、「ちょっとC#を詳しく学ぼうかな・・」とプログラミングの書籍を5冊くらい購入しましたけど、2万円前後になったと思います。
お金を払うと「これだけ使ったのだから、元をとるぞ」という気になるってのもありますが、やっぱり購入して、自宅等で落ち着いて読む雰囲気でないと、書籍で学ぶのは難しいかなと思っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!