プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを作りたくて、HTMLを勉強中のWeb制作初心者です。

将来的に、いくつもの商品をスペック毎に絞り込んで表示する(価格.comのスペック検索のような)ホームページを作りたいと思い、Web制作に関連するプログラミングの勉強をしようと思っているのですが、色々な種類のプログラミングがありその違いがよく分かりません。

jQuery、PHP、MySQL、Ajax、WordPress、などについて、どのような役割のプログラムなのか教えてください。

また、価格.comのスペック検索のようなWebサイトを作るには、どれを勉強すればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>また、価格.comのスペック検索のようなWebサイトを作るには、どれを勉強すればよいのでしょうか?

PHPとMySQLを勉強すれば、あらかた大丈夫です。
PHPとMySQLの仕組みを理解し、サイトができたら、次にAjaxを勉強するといいです。

また、MySQLは、一から全てを勉強すると大変な量になるので、PHPと連携する部分のみの学習でとりあえず何とかなります。

その他の、jQuery、Wordpressについてですが。
jQueryは、Javascriptの事ですし、Ajaxと重複する部分が多いです。
Wordpressは、ブログ管理システムの商品名です。
今回、目的はブログサイトではないので、Wordpressを学ぶ必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

PHPを主軸としてMySQLを必要に応じて勉強するのが最短コースなのですね。
方向性が見えてきました。
MySQLへのウェイトの掛け具合は、貴重な情報ですね。
ありがとうございます。