電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、私はプログラミグに最近興味を持ち、勉強したいと思っています。とりあえずなんの知識もないのですが、私なりに調べたところ入門にはJavaがいいと見つけて、本を買って独学で勉強しています。

そもそも私がプログラミングに興味をもったきっかけというのは自分で一つつくってみたいソフトがあるのです。しかしここで質問なのですが、そのためにはシンプルですがリアルタイムで画面上のツール上に表示される数字を自動で読み取り、そのソフトに認識させる必要があります。

このようなシステムはプログラミングでつくることが可能でしょうか?
またすでに存在していますか??

私なりに調べたつもりなのですが、言葉がおかしいのかなかなか見つかりません。

分かりやすい回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

下の回答は的外れのようで失礼しました。


Windows上であれば画面上のツールに表示されるテキスト欄の数字を読み取ることはWinAPI32を利用して簡単にできます。
Windowsプログラミングでは基本的なことですからWinAPI32について調べてください。
WindowsソフトはWinAPI32でほとんどの操作が行われていると言っても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~テキスト上というのかは微妙なんですが、、たとえば気温をリアルタイムで更新しながら表示するツールがあるとして、その数字を読み取って勝手に保存していくみたいな。。
言葉足らずですみませんでした、回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/09 04:41

表示されている数字を読み上げるソフトを作るには日本語発音エンジンを搭載しなければなりませんが、きれいな発音エンジンを個人レベルで作成することは困難です。


この面ではフリーのアクエスト社の規則音声合成ライブラリ AquesTalkがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se400858 …
数字に関しては数字であることを示す記号で自然な発音ができるように環境が整えられています。
仮名文字に付いては発音記号を入れることで自然な発音が可能です。
サンプルソフトが付属していますので発音テストができます。

漢字仮名交じり文を読み上げるソフトとしてAquesTalkを使用したsoftalkがあります。
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/
実際には漢字を仮名に変換し発音記号を追加する辞書を作成することも相当の労力が必要です。
    • good
    • 0

入力文字のコードを判別して次のプロセス処理のための変数として


取り込むタイプ(ATMなどにも用いられるタッチパネル入力)にせよ、
手書きした画像を既存の定型文字と認識して文字コードを当てはめ、次の
プロセスに送るタイプ(手書き郵便番号や住所読み取り等のパターン認識)にせよ、
もうありふれた技術になっています。
プログラム言語も、CでもjavaでもVBAなどでも色々あります。
もうずいぶん後発になるので、自己開発するのでも、先行他社の
認可済特許などに引っかからないかなど、きちんと確かめる必要が
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~言葉足らずですみませんでした。。あんまり意図が伝わらなかったみたいです。。
スクリーン上の話っていいたかったんですけど。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!