電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使っていたPCが壊れ、金欠なので以前使用していた古いPCを再利用したいと思っています。
しかしwindows XPの為、ほとんどネットが使えない状態です。
調べると無料のOSがあるとかで、利用したいのですがPCに疎くよくわかりません。
そこで詳しい方におすすめや方法を教えていただきたいのです。
使用目的は、ネット閲覧・動画鑑賞のみなので動作を軽くシンプルにしたいです。

再利用したいPCは、東芝dynabook 型番 PATX760LS です。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>windows XPの為、ほとんどネットが使えない状態です。


WebブラウザをFirefoxかGoogle Chromを変更すれば良いかと・・・

Microsoft Security Essentials FreeがWindows XPが正規品であれば
インストール出来ます。
搭載メモリが512MBだと動作がもたつくので1GB以上にすれば、
パソコンが壊れるまで使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
webブラウザを変更するだけで・・・?
yahooしか使った事がなかったので。
変更方法を調べて試してみます。
よくわかりませんがMicrosoft Security Essentials Freeは必要なんですよね。
疎くてすみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 21:02

古いパソコンにPuppy Linuxを使ってネットとかに使っています


軽い物ですが メモリは多い方が良いです
またLinux系はWindowsみたいに 親切では無いですよ 設定やソフトのインストールなど調べないと難しいですね

頑張って予算を作って下記の辺りのパソコン購入はどうですか?
ショップ製ですから メーカー製より安いです
https://www.pc-koubou.jp/pc/value.php?pre=cmm_hn …
もしくは スマホで我慢するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
実際に使ってらっしゃるんですね。
やはり色々調べる事は多そうですね。
おすすめのURLご親切にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 21:04

Linuxは、オープンソースですから、ネットよりダウンロードしてインストールすることが出来ます。


ただし、最近のLinuxでもそこそこのスペックが必用となります
Linuxって自身でドライバなりを探したりするスキルが必用になります。もし、何かあれば自身で対処しなければなりません

Linuxと一言でいっても、Android、Ubuntuなど色々ありますので

自身がPCに疎いって言うなら、ハードルが高いと言えますので、おとなしく安価なタブレットや携帯電話と呼ばれるものを利用するのがよいでしょう。
携帯電話でもえんっとの閲覧や動画鑑賞は出来ます。画面が小さいですけどね。HDMIなどでテレビに出力出来ますから、それで動画鑑賞するのがよいかもしれません

一応、タブレット以外にも、スティックPCってものも安価ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
詳しい説明にアドバイス、参考になりました。
せっかくある機械をもったいない精神でどうにか使いたかったのですが
ハードルが高いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 20:56

無料OSはLinuxベースのものであり、お金が出せない代わりに知恵を絞り出せる人やパソコンに詳しくなりたい人向けです。


永遠の初心者を目指す人向けではありません。

何とかして予算を捻出し、下記のようなマシンを購入しましょう。
約2万円
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1027728. …
約4万円
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1032597. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本当に永遠の初心者なので、無理がありますよね。
参考のURLありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 20:52

使えるPCがない状態で、無料OSをインストールするのは難しいです。



無料OSのインストールディスク付きの書籍を購入してきたり、XPでインストールディスクを作成するなりで、出来るかと思われますが、
その場合インストール後のトラブルに全く対処できなくなる可能性があります。
ネットで検索したり、必要なものをダウンロードしたり、別のOSを試したりといった事が出来なくなる可能性があります。
起動できなかったり、画面が表示出来なかったり、ネットに接続できなかったりしたら、その時点で詰まります。

私が古いノートに入れてみた中ではLinuxMintがXPに近く、インストールについて説明HPもしっかりしていて良かったです。
http://linuxmintjp.jimdo.com/

また、XPより、ネット閲覧・動画鑑賞の動作を軽くシンプルにというので、あればほぼ意味は無いです。
動作的にはほぼ変わりないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
詳しい説明感謝します。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/12/12 20:50

そんなことをするなら、廃棄されているXPのパソコンもらってくればいいじゃん。

買っても5000円以下だ。送料代のほうが高くなるかもね。リサイクルセンターに山積みなっていた。これから破壊するんだって言っていたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リサイクルセンターの存在すら知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 20:46

パソコンに詳しくないなら無料OSはお勧めできませんね


セキュリティ関係を自分で設定しなきゃいけないので、そのままだと無防備です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定など難しそうですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 20:42

パソコン専門店へ持ちこめば、適切なソフトを選んで


くれますよ。
そのままで使用すると、ウィルス感染率が高いので、
パソコン自体が使用出来なくなります ので、
早く、ソフトをインストールして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルス感染しやすいんですね。早速LAN抜きました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 20:40

そんなあなたにぴったりのうたい文句をとなえている商品があります。


Xtra-PC というのものです。
こちらに少しだけ口コミが乗ってます。
http://betterlifeadvocate.com/xtrapc/jpn/1/

問題は日本語にどの程度対応しているか全然わからないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな便利なものがあるんですね。
自分の能力と相談して検討したいと思います。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 20:38

無料のOSですがPCに疎くよくわからない人は使えないと思います。


WindowsやMacの一般的に市販されているものは使えません。
自分でアプリケーションを探して使える自信があるのならば問題はありませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり難しいみたいですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!