dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Ubuntuをインストールしたいのですが
CDを読み込みロードをしたあと画面が真っ暗になって止まってしまいます
どうしたらいいのですか
使用PCは

富士通
FMV BIBLO MG55E
です

どなたか原因と解決方法を教えてください

A 回答 (6件)

> ということはもうこのPCにはインストールできないのでしょうか?



そんなことはないですが、それ相応の苦労を少しするだけです。
画面制御として、チップセットと言う呼び名で知られていますが、Ubuntu用のドライバーとして、記載されているかを調査し、それを適用するだけです。
CPUのメーカー、型番、チップセット名をキーとして、調査していきます。

ただ一般論で言いますと、需要と供給の世の中の法則として、Linuxユーザーがこのチップセットを使う件数の問題で、Windows に比べると少ないし、その中でUbuntuと言う制約があれば、と言うことになってきます。

よって、Ubuntu以外でもよければ、いろいろなディストリビュションを調査して画面表示できるのを探すのが楽であると言うことです。

もしくは、
Ubuntu日本語フォーラム
https://forums.ubuntulinux.jp/

で、調査したり、会員登録して、質問したりできますので、どうしてもと言う場合は、検討してみるのも良いでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ubuntu日本語フォーラムに会員登録して詳しく調べてみます
いろいろとありがとうございました

お礼日時:2012/08/20 12:44

> CD自体は別のパソコンでインストールできたので問題はないと思います



ということは、画面の制御ドライバが合うものがなかったということでしようね。
良くあることです。

この回答への補足

ということはもうこのPCにはインストールできないのでしょうか?

補足日時:2012/08/19 21:03
    • good
    • 2

> CDを入れメニュー画面が出る前に画面が暗くなります



CD-ROMを焼くソフトは実績はありますか。
CD-ROMをWindowsのエクスプローラで見ると、xxxx.isoのままだと、正しく焼けていなくて、論理コピーしただけです。

下記のソフトを一度使ってみてください。
isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

この回答への補足

CD自体は別のパソコンでインストールできたので問題はないと思います

補足日時:2012/08/19 17:24
    • good
    • 0

> CDを読み込みロードをしたあと画面が真っ暗になって止まってしまいます


> どうしたらいいのですか
この状態がどういった状態か、もう少し説明してください。

CD-ROMを読み、CD起動して、画面は出ましたか。
Ubuntu10.04の画面が表示できましたか。
もし画面表示され、HDDへインストールすることの指示をした後で、この状態のことを言っているのであれば、それは、パーティション設定に問題があり、それの解決をしないといけません。
ご存知かもしれませんが、
内蔵HDD一台に最大4個の基本パーティションが作れます。
それ以上のパーティションを作りたい場合は、3個の基本パーティションと、
残りの連続した領域を全て1個の拡張パーティションとして定義します。
この拡張パーティションの中に論理パーティションを作っていけます。
10個くらいは作っていけると思います。
この規則に沿ったパーティション構成かを情報としてもらわないと詳しく指示は
出せないということです。
LINUXは、この拡張パーティションに下記の3パーティションを作っていけば大丈夫です。
/boot 約200MB
/ 約20GB
swap サイズ搭載メモリの倍

Ubunto10.04リリーズノートを見る限り、
メモリ最低256MBでもインストールできるような記載はされています。

最低限必要な環境
Ubuntu 10.04では、動作に必要な最低限のメモリとして256MBが必要です。
https://wiki.ubuntu.com/LucidLynx/ReleaseNotes/ja

この回答への補足

CDを入れメニュー画面が出る前に画面が暗くなります

補足日時:2012/08/19 11:01
    • good
    • 0

入れようとしているUbuntuのバージョンは?



> FMV BIBLO MG55E

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/bib …
標準で256MBのメモリを積んでいるようですが、いくら増設していますか?

古いUbuntuでも、Desktop CDを使ってインストールする場合は少なくとも384メガバイトのRAMが必要と書かれていますし、今は1GBを要求しています
http://www12.atwiki.jp/jsmind/pages/15.html
http://www.ubuntulinux.jp/ubuntu/features

メモリが足りないと起動しません
http://net-3.blogspot.jp/2008/11/ubuntu.html

この回答への補足

メモリは256MBを2枚使用して合計512MBです
やっぱり1GB以上必要ですか?

補足日時:2012/08/18 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れようと思っているバージョンは
Ubuntu 10.04.1 LTS
です

お礼日時:2012/08/18 19:31

>CDを読み込みロードをしたあと



そのCDはご自分で作成(ダウンロードページからISOイメージをダウンロード、ライティングソフトでライブCDを作成)したものですか?LinuxOS系PC雑誌の付録のブータブルCD-ROMですか?

インストール方法は既存のOS(XP,Vista,Windows 7)にUbuntuを追加、デュアルブートにするものですか?

>MG55E

2003年秋冬モデルのXPですか?

XPマシンと、Ubuntuとの相性・互換性はよいはずで、30~40分程度でインストールが完了していますが・・・参考URL

ウィルス対策ソフトや周辺機器(USB接続)が邪魔していませんか?

参考URL:http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-383. …

この回答への補足

CDはISOデータをダウンロードして自分で作りました
現在使用しているOSはXPですがセーフモードでしか起動できません
できればデュアルブートでしたいのですが無理でしょうか

補足日時:2012/08/18 19:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!