電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Winndows自体に気を配らなくていいのでしょうか。

A 回答 (3件)

前に下記の質問がありました。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11358934.html

ANo.5 で回答しています。Windows と別ですので気を配らなくて良いのではなく、インストールすると Linux が起動するようになります。まぁ、下手をすると Windows が起動しなくなる可能性もあります。

下記のリンクは、どちらかと言うと Xtra-PC には好意的に扱っているページですが、あくまでも使いこなせる人向けであると言う点に注意が必要です。

Xtra-PCを購入して使ってみた 2017.02.01
https://plaza.rakuten.co.jp/kenske/diary/2017013 …

【雑談】xtra-pcは日本語化していないので注意
http://japanbag.com/blog/2016/12/2461/

2500円のPC、Xtra-PCとは?
https://itengine.seesaa.net/article/445307548.html

私も、Linux Ubunru をパソコンにインストールして遊んでいた時期があります。その時は、Windows とは別の SSD にインストールしてあり、BIOS でブートする OS の SSD を選択していました。恐らくこれが、Windows と一緒に使う上で必要だろうと思います。尚、Linux の方からは Windows の NTFS の SSD や HDD は問題なく見えましたので、Windows が起動しなくなっても、データは使えるなと思いました(笑)。

※当然 Linux 側に再生ソフトがあれば、Windows 側 HDD の動画や音楽の再生、Photo 関係のソフトで写真の表示などが問題なくできました。Office も若干再現されない部分はありますが、一応ドキュメントや表計算等は表示できました。できないにはゲームだけでしたね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の情報には疎いので騙され気味でした。現在手元にWindows 8.1のノートパソコンがありますので、入れてみようかと思ったのですが、手を広げて悩みが増えそうなので、止めておきます。うっかりしてLinuxに切り替えてしまったら、後で困るところでした。情報ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 17:44

ANo.2 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 私も、Linux Ubunru をパソコンにインストールして
正 私も、Linux Ubuntu をパソコンにインストールして

ついでに Xtra-PC に対して良くない評価のページです。

Xtra-PCを買ってみた!実際に使った評価レビューをまとめる!
https://cocosugo.com/recommend/post-354/

Xtra-PC 最近こういうの多いよね、いわゆる〇〇
https://ameblo.jp/kds3350/entry-12438344174.html

「Xtra-PC 」古いPCが新品のように動き出す?詐欺?レビュー
https://review-judge.com/swindle/xtra-pc/

下記のように Xtra-PC を擁護するページもあります。

Xtra-PCは詐欺か、それとも、本当に古いパソコンを新品同様にするのか? (10)
https://plaza.rakuten.co.jp/humipinetree/diary/2 …

ただ、このページの終わりに下記が書いてありますので、あながち前者を否定できないものではないでしょうか(笑)。

・そうですね、昔持ってた古いバソコンを快適に使用できるのであれば、このXtra-PCはお買い得かもしれません。
・ただ、Supportが英語しかなければ、日本人にとっては、Linuxを知らない人は少し困るかもしれません。そのような人たちは、Linux の本を調べるなどする必要があるのかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難うございました。

お礼日時:2020/10/01 17:43

それがわからない人には運用できないだろうし必要のないものです


ネタとして欲しいのなら話は別ですけどね、USBにLinuxベースのOSがぶっこんであるだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「LinuxベースのOS」なんですか。「Windows」ではなくて。

お礼日時:2020/10/01 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!