アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中のあらゆることに興味がない
世の中のあらゆる問題や起きていることに興味がありません。
例えば今よくニュースに取り上げられ問題になってるいじめ問題やジェンダー問題、戦争関連やウィルス関連です。
特に世の中の流れや時代の変化とか、政治とかには疎いです。
世の中答えがないことやこの先考えなきゃいけない問題山程あるのはわかってますが、こんな問題について自分は一切関心を持てません。
なんというか答えがないことを色々調べても仕方ないんじゃないかとか、知らなくても全然生きてこれたからそう思うんだと思います

しかし周りの人に聞くと(本人に興味があるのかないのかわかりませんが)ちゃんとそのニュースを調べたり、その中の状況を調べている人が多いです。

世の中の事知っといたほうがいいよとは言われるし、勉強するべきだとは思います。
でも本当に興味が持てません。
学校の勉強のように興味がなくとも調べてこういうことは理解するべきなのでしょうか?
興味が持てなかったら、何から自分は見るべきなんでしょうか?

A 回答 (9件)

じゃ、とりあえずそういった書き込みやめましょう。

    • good
    • 1

学校の勉強のように興味がなくとも調べて


こういうことは理解するべきなのでしょうか?
 ↑
そうです。
するべきです。
社会の仕組みやら、動きを知らないと
思わぬ損害を受けたりします。
儲けるチャンスを見逃します。
大切な人を護れないこともあります。

それになにより、活き活きとして、
充実した人生を送るためには必須です。




興味が持てなかったら、何から自分は見るべきなんでしょうか?
 ↑
10万ぐらい貯めてから、株をヤル
ことをお勧めします。

そうすれば、世間の動きに、いやでも
関心を持つようになります。

日経の調査にもありました。
富裕層になった人の共通項。
1,若い時から投資をしていた。
2,生活は質素である。
    • good
    • 0

興味がない自分に対しては興味があってこちらにご質問されているのですね。


なら大丈夫です
自分のことだけ考えていればよいです。
    • good
    • 2

質問者さまのような方は、大学の理系の先生なんかには多いです。


多くの人が持つ社会の関心事には全く興味関心は持てなくとも、自分が興味が持てることに集中すると良いと思います。
興味を持てることが何もない、ということであれば、それは質問者さまが、極めて安楽な環境にいることを示していると思います。
人間は自分にとって、脅威、行動障壁と感じる物からは、意識は逃げることはできませんから、それに何とか対処しようと意識を集中し、最大の関心事になります。対処するための情報を集めようとして、それが興味になります。生存本能的なものです。
今の環境が続けばよいですが、続かなかったら、少しばかり大変なこと、苦労することになる予感はします。

興味が湧くものがない、それは裏返せば、自分の周りのこと以外は知っていることが何もないことを意味します。
子どもの時は誰でもです。
大人になるにつれて、行動範囲が広がり、経験を積むことで、だんだんと自分の興味が湧く物が分かってきます。

アルバイトとか、サークルとか、何かやったことがないことを始める、新しいところに飛び込んでみることをお勧めします。
    • good
    • 1

どうにかするためとか、考えなくちゃいけないとか、そういう意味でなくても、処世術としてある程度知識として入れとく必要性はあるかな、とは思いますよ。



あなたはともかく世の中の多くの人が関心を持つ事柄って話題に出る事が多いので、
そういうモノを全く興味なくて知らないとなると、
こいつなんだ?なんも知らねーな。ちょっと変なヤツなのか?って思われる可能性はあるので。
    • good
    • 1

「現在の国際情勢において


 いかに争いのない恒久平和な
 秩序を・・・・あーくそ
 また隣のくそ親父が水撒きだした!
 ぶっ殺してやる!!」

 これが人間というものです

 テレビのニュース番組で
 偉そうにコメントしてる連中も
 本当は何もわかっちゃいませんよ

>知らなくても全然生きてこれたからそう思う
 はいそれで全く問題ないと思います
    • good
    • 1

浮き世え離れした人もいますから、、この世の中のくだらないことに耳を傾けるより、銭稼ぐとか、ボランティアにいくとか、、、10分あれば

、ニュース読めます
    • good
    • 0

見る必要なんてありません。


知らずに興味も持たずに、何も不自由なく生きてい行けるのは、恵まれた環境と才能があるからです。

もし、学生さんなら、時間や思考労力を無駄にせず、勉学に集中したほうが、将来のためです。優秀な学生は、ニュースどころか、テレビもアニメも漫画も見ず、SNSも殆ど使いません。
    • good
    • 1

Yahooニュース見とけばオッケー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています