プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webサイト内に埋め込んだmp4動画内に、リンクを貼る事は出来ますか?
出来る場合、其れは何かしらのソフトは必要でしょうか?
或いは、画像内リンクの様にhtmlタグで設定出来るのでしょうか?
教えて頂けると助かります。


制作環境
Windows10
Filmora ver.13.2.6


補足
別所でも質問してみたところ、「flash等で出来る」との回答を頂きましたが、当方の記憶では、flash動画はもうブラウザで動かせない過去の遺産と認識しているのですが……未だに現役なのでしょうか?
また、「等」の部分も、お心当たり有る方は詳しく教えて頂けると大変助かります。

A 回答 (8件)

どこまでやりたいかですね。

単に動画の上にリンクをおくのだったら既に回答にあるようにmapレイヤーを重ねればできますけど、動画の再生シーンに合わせてリンク先を変えるとか必要だと埋め込んだ側のページのスクリプトで動画の再生状況(今何秒目を再生しているか)を取得してmapを変更しなければいけなくなる。
やることを考えるとWebゲームのシステムでも買ってくる方が簡単かも。
    • good
    • 0

ああ、先を越されたか。


複数リンクなら、map を重ねればよいですね。

<video src="./動画.mp4" width="640" height="360"></video>
<img src="./透明画像.png" usemap="#maptrick"
     style="position:absolute; left:0px;" width="640" height="360">
<map name="maptrick">
<area shape="rect" coords="0,0,640,180" href="./リンク先1.html">
<area shape="rect" coords="0,180,640,360" href="./リンク先2.html">
</map>

とか。
    • good
    • 0

div要素を使って2層構造のレイヤーにして、下に動画、上にリンクつきの文字を入れるというやり方になりますね。

    • good
    • 0

> 1つの動画内に複数のリンクを設定



その用途ならば一般には <map> と <area> を使います
ただし <img> にしか使えないので <video> に対して使うならば、
動画の前面に透明画像を重ね合わせ表示させる一工夫が必要になります。

例)
<style>
.linkedvideo { position:relative; }
.linkedvideo > img { position:absolute; top:0; left:0; z-index:1; }
</style>
<map name="videolinks">
<area shape="circle" coords="80,80,50" href="丸い.html">
<area shape="rect" coords="200,30,300,130" href="四角.html">
</map>
<section class=linkedvideo>
<video src="動画.mp4">
<img src="同サイズの透明画像.png" usemap="#videolinks">
</secrion>

参考)
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/E …
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/E …
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/CS …
    • good
    • 1

>>其のアンカー云々をmp4動画で行う事は可能でしょうか?



videoタグでの動画なら可能です。
<a href="リンク先url"・・><video・・・</video></a>

インラインフレーム<iframe>では不可です。
iframe自体がリンク用のタグだからです。
    • good
    • 0

普通に、



<a href="リンク先.html">
<video controls src="./動画.mp4">
</video>
</a>

でよくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

御回答有り難う御座います。

今回は1つの動画内に複数のリンクを設定したい為、此の度質問させていただいた次第です。

お礼日時:2024/04/10 14:20

そもそも動画フォーマットにその様な機能が無いのですから、どの様なソフトを使っても出来ません。


アキラメ。

>>画像内リンクの様に・・・。
画像内にリンクを貼る事は出来ません、画像全体をアンカー画像としてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

御回答有難う御座います。

>>画像内にリンクを貼る事は出来ません、画像全体をアンカー画像としてるのです。
其のアンカー云々をmp4動画で行う事は可能でしょうか?
不可能であれば、大人しくcssとjクエリで試行錯誤に移りたいと思います。

お礼日時:2024/04/10 13:27

できません。


純粋に動画と音声データしか入れられません。

リンクなどを設けたいなら、YouTubeにアップロードして、タイムライン上にリンクつきのアイコンやサムネイルを追加しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

御回答有難う御座います。

今回はhtmlサイトのトップページに埋め込むのを想定している為、Youtube等の動画サイトは論外となります。
cssとjクエリで思うような動作が出来るか探してみたいと思います。

お礼日時:2024/04/10 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A