アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の考えていることは
・mySQL
・PHP
・web制作
この三つのスキルがあれば実現しますか?


投稿日時、投稿タイトル、文章(500字くらい)
これらをwebページに載せたいのですが、
膨大な量がありデータベース化しないと
だめなのかな?と思っています。

A 回答 (4件)

スキルという意味では必要十分でしょう。


web制作=HTML+CSS+JS+その他諸々の知識なので注意
    • good
    • 0

極端にいえば「webページを作ることができればそれだけでいい」といえるし, もっといえば


web ページを作ることのできる人間を動かすスキル
があればあなた自身が作れなくても問題ない.
    • good
    • 0

CGI掲示板から離れて20年以上経過していますので具体的なものは差し控えますが、フリー 掲示板 CGI PHPでググると色々出てきます。



例えばググって一番上に出たものだとこんな感じです。ちなみに、掲示板というものが当時Perl(PHPに良く似た言語です)全盛の頃に流行っていたのでPerlで書かれたものが多いかもしれません。あと私はPerlしか使えないのでこちらかな。PHPが良ければ同じような感じで探すと出て来ると思います。
https://www.kent-web.com/bbs/

サーバにアップロードするだけで掲示板とそのレイアウト(Web制作部分?)が全て出来上がっています。

なお、書評が悪いですしもっといい本があると思いますが、私自身はこれでPerlが使えるようになった感じです。なんというか、Perlの動く掲示板とレンタルサーバがあってそれを改造するうちにいつの間にか使えるようになりました。要領が悪いので数年掛かりましたが楽しかったですね。
https://www.amazon.co.jp/Perl%E3%81%A7%E4%BD%9C% …

とりあえず、何がしたいかを明確にして、そのための本を探したり、ネットでググったり、GPT-4(BING)などに聞くほうが早いかも。最近は簡単なプログラムも書いてくれます。

あと、プログラムの勉強がしたいのか掲示板が欲しいのかよくわかりませんが、単純に掲示板みたいなものが欲しいならツイッターやブログ、Wordpress、無料掲示板など今の時代いくらでも発信する方法はありますので、自分でする必要すら無い気もしますけどね。

逆に上記3つのスキルを楽しみながら身につけたいなら掲示板プログラムは最適だと思います。
ただ、DBまで一緒にすると頭がパンクしますので、とりあえず、DBなしのもので掲示板を作ることをおすすめします。膨大がわかりませんが、書き込み数が1000あるページが、1万ページ分以上くらいあるならDBないと色々厳しいかもですが・・・ただ、DBも万能ではなく膨大なデータになると色々な知識が要求されるようです。
    • good
    • 0

実現すると思います。


というか、そういうフリーソフトを利用すればそのスキルすら不要かも。

なお、この方法がスマートとは思いませんがサーバOS標準のDB機能が優秀で、昔、すべてテキストファイルでやったことがあるな。膨大がどの程度かわかりませんが大昔ですが10万ページ、1ファイル1メッセージで作った。URLを叩くと必要なファイルをPHPで呼び出して出力するだけ。サーバで動くプログラム(PHPなど)とWeb制作技術があれば出来ました。
極めてシンプルなためほぼコピペで出来た気がします。今だとAIに質問ならスキルなしでもできそう。SQLは結局最後まで使わなかったな。

なお、セキュリティの話がありますので、投稿と公開がセットになっているなら、そういったサイトや専門書は読んだほうが良いかも。どこかのサイトを攻撃するようなHTMLやJavascriptを投稿されると危険ですし、そういうのは排除したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみにフリーソフトってどんなのがありますか?
当方web制作初心者で無知ですみません。

お礼日時:2023/08/19 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す