アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MySQL操作はCUI派、それともGUI派
データベースを管理する際、CUIかGUIのどちらを管理していますでしょうか。
良かったら、その理由を教えてください。

A 回答 (2件)

>MySQL操作はCUI派、それともGUI派

質問の意味がわかりかねますが

データベースというものは単体ではあまり意味がありません。
プログラムから直接参照したり、DAOやミドルウェアで接続したりします。
なのでCUIもGUIもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>データベースというものは単体ではあまり意味がありません。
>プログラムから直接参照したり、DAOやミドルウェアで接続したりします。

なるほど。
つまり、自分でデータベースを参照するアプリを作って、そのアプリをデータベースに接続すれば良いですね。そういう発想が思いつきませんでした。

多分、MySQL 自体の管理の事を言っていると思うのですが...

違ったらその時はご指摘下さい。

私は、簡単な事だったら、CUI を使います。
テキストエディタで、SQL文を書いておいて、流す事で管理できますので、再度同じ事をすると金、同じSQL文の実行が簡単にできる事からそうしています。

複雑な事でしたら、phpMyAdmin なんかから使う事も有ります。面倒になったり誰かに教える時には、楽が出来ますからね。

どちらで管理しているってよりも状況が許せば、両方を併用してcase-by-caseで利用する。状況次第ですね。必ず、片方でって事はなくて、環境が違えば状況も変わってきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりcase-by-caseですね。