電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません。本当にDBに関しては素人でトンチンカンな質問かもしれませんが、今、MovableTypeのVer4.3のDBからdumpしたデータが手元にあります。
これを自前のサーバーで復元してとりあえず中身が見たいのですが、phpmyAdminでインポートしようとすると、エラーが出てしまって困っています。

エラー
SQL query:

DROP TABLE IF EXISTS `mt_as_ua_cache`
MySQL のメッセージ: ドキュメント

#1046 - No database selected

これは、mt_as_ua_cacheという名前のテーブルを作ってからインポートをすればいいんでしょうか。
(mt_as_ua_cacheを作ろうとするとエラーが出て作れません)

おそらく元のDBはmySQL4.0系、インポート先は5.5です。
やりたいのはとりあえずDBに入れて中身を確認さえできればいいので、エラーがある状態でも入れられればいいです。

不足情報があれば追記しますのでご指摘お願い致します。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました!
    無事復元できました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/22 15:27

A 回答 (1件)

phpmyAdminを使ってから、かなり時間がたっているので間違っているかも知れませんが・・・。

最初に、
#1046 - No database selected
このエラーは、「使用するデータベースが選択されていない」というエラーです。

phpmyAdminの「データベース」で新規データベースを作成してから、そのデータベースを選択してからダンプを「インポート」してください。
※MovableTypeのデータベース名は自由に設定出来るので、元のデータベース名がわかっている場合は同じ名前で新規作成。わからなくても、ダンプにデータベース名の指定がなければ適当な名前でもエラーにならないはずです。
いきなり
DROP TABLE IF EXISTS `mt_as_ua_cache`
のエラーが出ていますが、これは「もし、`mt_as_ua_cache`テーブルが存在すれば削除」という意味です。
データベース名のエラーが出ていないので、問題ないはずです。

これで、インポート出来ると思うのですが???
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何もわからない状態だったので大ヒント、助かります。

LocalのXAMPで試しているのですが、新規データベース作成などエラーが発生してまだ試せていないので、進捗ありましたら報告させて頂きます。