電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラムが文字化けすると、開発環境でエンコードをutf8bomに変えたりしてみるのですが、データベース関係で、utf8mb4などが言葉として出てきて、混乱してます。データベースの環境がutf8mb4で、中のデータのエンコードがsjisやutf8やutf8bomで両者は別物みたいな感じですか?
sqlでquery(set names utf8)はあっても、query(set names utf8bom)はなさそうです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

エンコードの問題ってややこしいよね。

簡単に説明するね〜

データベースのエンコード
- utf8mb4:これはMySQLの文字セットの一つで、完全なUTF-8エンコーディングをサポートしてる。絵文字とか特殊な文字も扱えるのが特徴。
- utf8:MySQLのutf8は実際には3バイトまでのUTF-8文字しかサポートしないので、utf8mb4を使うのが一般的。

ファイルのエンコード
- UTF-8:基本的なUTF-8エンコーディング。
- UTF-8 BOM:UTF-8にBOM(Byte Order Mark)を付けたもの。BOMがあると、いくつかの環境でファイルのエンコーディングが正しく認識される。

データベースとファイルのエンコードの関係
- データベースのエンコード(例:utf8mb4)は、データベースが文字をどう保存するかを定義するもの。
- ファイルのエンコード(例:UTF-8, UTF-8 BOM)は、ファイルが文字をどうエンコードして保存するかを定義するもの。

データベースへの接続設定
- SET NAMES utf8:これはクライアントとデータベース間の通信で使用する文字セットをUTF-8に設定するもの。
- SET NAMES utf8mb4:utf8mb4エンコーディングを使用する場合はこれを使う。

まとめ
- データベースのエンコード(utf8mb4など)とファイルのエンコード(UTF-8, UTF-8 BOM)は別物だけど、両方が正しく設定されていないと文字化けが起きることがある。
- クエリでSET NAMES utf8はあるけど、SET NAMES utf8bomはない。utf8mb4を使うならSET NAMES utf8mb4を使おう。

もしまだ混乱してるなら、具体的なエラーや文字化けの状況を教えてくれたら、もっと詳しくアドバイスできるよ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました